SSブログ

2019年8月のサイクリング まとめて [先月のサイクリングまとめて]

今年の梅雨明けは7月下旬。もうすぐに8月がやってきました。
自分は今年の夏は割と過ごしやすかったなと思っているんですが、それって喉元過ぎれば熱さ(暑さ?)を忘れるってことなんでしょうか。
そんな8月のサイクリング、まとめて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8/4(日) 道志川沿いの某所往復 105km

暑くなる前に、と、朝早起きして自転車で。
なんかここ黄色い花も咲いていて尾瀬っぽいなと思った。
IMG_0253.jpg

学童保育の行事に自転車で顔を出すのもすっかり恒例となりました。
道志みちに入るころにはじりじりと。
IMG_0257.jpg

毎年川遊びをするんですが、梅雨明けが遅かったからか、今年の川は水量も多く、水も冷たくて、長く入ってられませんでした。
去年ここの温度は37度だったので、1度涼しい。
それでも、例年よりだいぶ走りやすい感じがしました。
IMG_0264.jpg

IMG_0270.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8/31(土)追浜→逗子→いつもの海 70km
お盆の前後に休暇を付けて3~4日の旅に出ようかと思っていたんですが、結局台風の動きに翻弄されて、2週連続山登りになってしまいました。その翌週は、疲れが出たのか寝て終わってしまい、気が付けば8月も最終日。

海沿いのカーブ・・・曲がれば夏も終わる・・・
DSCF1153.jpg

雲の切れ目から笠をかぶった富士山が見えました。
DSCF1155.jpg

焼けるかな?と思ったけど、これ以上は焼けませんでした。
この日の波は高め。
IMG_0466.jpg

台風で道路が陥没していたようで、交互通行になっていました。
IMG_0468.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、もともとスポーツ嫌いなのでスポーツ科学とか医学の知識に疎く、こんなの宝の持ち腐れなんでしょうが、心拍計つきの時計を買ってしまいました。ドン・キホーテで4000円の『アクティブギア ライフロガー』 ってのですが。
https://www.donki.com/updata/news/0180917_73lxK.pdf
スマホにアプリを入れて管理するんですが、たとえば8/31はこんな感じ。
IMG_0808.jpg
心拍数がいくつになったらどうなる、ってわかんないので、最高170とか、睡眠時50とかの数字見ても「へ~」というくらいしかわかりません。また、心拍から消費カロリーが計算されていて、この日は約2,100kcalってなってました。だから何としか言いようがないのですが(笑)
nice!(96)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 4

imarin

道志あたりでもニッコウキスゲ見れるとは。
草木の濃い色の茂り具合に真夏を感じます。

by imarin (2019-10-09 11:49) 

えすぷれそ

>imarinさん
 こんにちは。
 このニッコウキスゲっぽいの、自宅近くの横浜市内なんですよー。
 季節を感じられる場所です。
by えすぷれそ (2019-10-12 18:53) 

soraneko

じつは、この手のHRロガーを一度買ったのですが、説明書が理解できず、ほこりをかぶっています。
サイコンのHRも夏場の「熱中症予防」のリミッターで使っているだけですね。
ホントウは基礎代謝などを計算で出して、燃焼サイクルとかエクササイズモードとかを使い分ければ、効果的に減量したり、パワーをつけたりできるんですが・・・・・
だからガーミンが「宝の持ち腐れ」になるんでしょうね(苦笑)


by soraneko (2019-10-15 20:41) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 買う前は心拍数コントロールして疲労を抑えたりできるのかなと思ったのですが、体感と心拍数がちゃんとリンクしてない感じで、結局後で見てへ~って思うだけになってしまいました。難しい・・・
by えすぷれそ (2019-10-19 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。