SSブログ

八ヶ岳親子登山(3)御来光 [山歩き]

八ヶ岳の稜線にある赤岳天望荘で一泊。
二十数年ぶりの山小屋泊。
ひとり約50cm幅の大部屋で、寝たのか寝てないのかよくわからない一夜を過ごしたんですが、どうやらぐうぐう寝ていたようです。
朝3時過ぎから人が外に出るような感じがしていて、どうやら月が沈んで星がきれいに見えていたようなのですが、朝は苦手なので起きられず、他のひとたちがガサガサとザックを漁り出す4時半前にようやく起床。

今日は山の日です。
雲一つない空。
IMGP3208.jpg

多くの人が外に出て御来光を待っています。
IMGP3211.jpg

今日歩いていく予定の横岳方面。
IMGP3202.jpg

外で待つこと約30分。
朝5時過ぎに雲海の向こうから太陽が昇ってきました。
IMGP3215.jpg

IMGP3222.jpg

朝日に染まる赤岳。
そうそう、これが見たかったんですよ。
遠くにはうっすらと富士山の姿も。富士山ちっちゃいな。
IMGP3217

IMGP3225.jpg

宿泊者はコーヒーが自由に飲めます。
小屋の裏で、赤い赤岳を眺めながらコーヒーをいただくなんて、なんて贅沢な。
IMGP3226.jpg

談話室からはこの雲海。
IMGP3234.jpg

そして朝ご飯。
朝も夕食と同じようにブッフェです。
ソーセージ多数と卵焼きなんて、小さな子供のような盛り付けで恥ずかしい 笑
IMGP3237.jpg

そして、こんな山の上で、こんなみずみずしいオレンジ!
ほんと贅沢な旅です。
IMGP3238.jpg

ゆっくり朝ご飯を食べた後は、横岳を見ながらコーヒーをいただきます。
もう最高です。
ずーっとここでこうしてコーヒー飲んでいたい。
こうしている間にほかの人たちはどんどん出発していってます。
IMGP3241.jpg

向こうには北アルプスの山々が見えています。
IMGP3244.jpg

正面は槍かな?(無理やり拡大)
IMGP3245.jpg

そして、北西方向も無理やり拡大。
剱岳、白馬三山のあたりでしょうか。(これは自信がない)
IMGP3248.jpg

朝7時、本日の行動開始。
重い腰(自分だけですが)を上げて、小屋を後にします。
IMGP3264.jpg

つづく。
nice!(80)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 5

Jetstream

天気が良くて眺めが★★★ 雲上の山々、8月にしてはスッキリしてますよ!
by Jetstream (2019-09-17 07:20) 

えすぷれそ

>Jetstreamさん
 何日か前まで台風の予報だったのに、ここまですっきり晴れるとは思いませんでした!眺めも良くて、小屋に泊まった甲斐がありました。
by えすぷれそ (2019-09-18 01:34) 

kyon

雲海!素晴らしいですね。
星、見たかったです〜^^
by kyon (2019-09-19 01:16) 

imarin

懐かしい。一時期は良く泊まってました。
飲み放題のコーヒー美味しいですよね。

by imarin (2019-09-21 01:35) 

えすぷれそ

>kyonさん
 見事に雲の上に突き出てくれて、いい御来光を拝めました。
 寝る前は明るい月が出ていたし、早起きできなかったので、星は残念だったです。

>imarinさん
 定宿だったんですね。
 東西に開けてて、南北に赤岳と横岳が見えてロケーションもいいですよね。
 コーヒーも好きに飲めるなんて、素晴らしい山小屋でした。
by えすぷれそ (2019-09-21 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。