SSブログ

尾瀬にニッコウキスゲを見に行く(2) [山歩き]

早朝、一ノ瀬から三平峠を越えて尾瀬入り。
大江湿原へ足を踏み入れます。
黄色い花がたくさん咲いていました!
IMGP2899[2].jpg

IMGP2901[1].jpg

沼山峠の方へ少し足を進め、
IMGP2912[1].jpg

振り返るとこんな感じ。
IMGP2913.jpg

木道の間にもニッコウキスゲが咲いています。
IMGP2916.jpg

IMGP2918.jpg

IMGP2925.jpg

今回の尾瀬探訪の目的であるニッコウキスゲ群落はしっかり見れたので、あとはオマケです。
さて、じゃあ尾瀬沼の周りをまわってみましょうかしら。
IMGP2929.jpg

燧ヶ岳への分岐がありました。
3時間半くらいで山頂に着けるそうなんですが・・・
IMGP2933.jpg

木道が続いているわけではなく、前日に降った雨のせいか、くるぶしのあたりまではまり込むずぶずぶのぬかるみが続いていました。
予想以上に時間がかかりそうだったので、すぐに撤退。
IMGP2935.jpg

湖畔をまわって・・・
IMGP2942.jpg

沼尻休憩所へ。
IMGP2957.jpg

ここの遊歩道をくるっと回りますが、湿原っぽい景色が見れました。
IMGP2949.jpg

IMGP2947.jpg

尾瀬沼の南岸をあるいていきます。
IMGP2960.jpg

午後は雷雨との予報だったので、早めに切り上げます。
12時に尾瀬沼山荘前着、再び三平峠を越えて、14時過ぎに大清水の駐車場に戻りました。
IMGP3429.jpg

この日は平日なので、高速料金が割引になりません。
高速代を浮かそうと、上武道路→旧熊谷東松山道路で東松山へ。
しかし、関越も圏央道も渋滞していたので、R407で狭山日高まで下道を走って帰りました。
渋川伊香保→狭山日高 2時間半程度。
nice!(99)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 2

まいやん

中学生の頃に遠足で行きました!
季節も何も忘れちゃったけど...
ニッコウキスゲって元気色ですね(^-^)
by まいやん (2019-08-24 18:19) 

えすぷれそ

>まいやんさん
 ご出身お近くなんでしょうか?
 鮮やかな黄色い花は元気をもらえます!
by えすぷれそ (2019-08-27 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。