SSブログ

2019年5月・6月のサイクリングまとめて [先月のサイクリングまとめて]

続けて5月~6月分です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/6 熊本・阿蘇 110km

https://expreso.blog.so-net.ne.jp/2019-06-30
https://expreso.blog.so-net.ne.jp/2019-07-07
https://expreso.blog.so-net.ne.jp/2019-07-14
https://expreso.blog.so-net.ne.jp/2019-07-16


5/12 銀座往復 85km
久々に第一国道から都県境を渡っていきます。
IMGP3359.jpg

休日の銀座はすごい人。
裏通りを抜けて・・・
IMGP3364.jpg

富士フォトギャラリーへ。
TKフォトクラブ「四季の彩景」写真展。ソネブロのよしころんさんとimarinさんが出展されてる写真展です。
imarinさん、今更ですがお忙しい中お相手していただきありがとうございました。
554EF43D-3D50-45E3-BCBE-78061A339FEC.jpg

5/19 自転車じゃないけど久しぶりの山歩き@丹沢大山
ついてきた小4の下の子に「下社から山頂まで1時間切れなかったら(※コースタイムは90分です)チョコレートなしだからな」と言ったら、途中から駆け上りました。子どもの体力ってなんなんだろう。
0A8E31C1-2822-4703-BF4D-791254E8A141.jpg

山頂は雲の中でした。
A922BC37-57AC-4C31-B0CF-691A5E57E8E8.jpg

紅葉がきれい 笑
872F1432-D854-43A6-85B3-532A75EE186A.jpg

5/26 三浦半島ほぼ1周 112km
DSCF1004.jpg

海に入れそうないい天気でした。
DSCF1006.jpg

浦賀の渡しにも乗って
DSCF1013.jpg

ホントは三崎の方まで行くところなんですが、めんどくさくなってしまって、ここは直進。
DSCF1024.jpg

DSCF1028.jpg

最後は片瀬西浜まで海沿いを走って帰りました。
海の家建設中です。
DSCF1035.jpg

6/1 原宿往復 76km
電車で行けば東横線→新都心線で1本で行けて、便利ではあるんだけど、電車賃節約のため自転車で行きます。しかし、午後も遅めの時間になってしまったのでちゃんと着くんだろうか・・・?

ということで、綱島街道を東横線沿いに北上し、丸子橋を渡ります。
DSCF1049.jpg

環状8号を北上しますが、途中で自分がプジョーを購入したお店があるので寄ってみます。事務所は空き家、駐車場はVWに占領されていました。
意図的なのか事務ミスなのかはわかりませんが、輸入車の「認定中古車」として売っておきながら「認定」の手続きをせず、そのやり取りをしている最中に販売店が倒産してしまうというしょーもない話があったのです。車自体はずいぶん安かったんですが、まぁそんな落ちがあるとは(笑)(結局インポーター(PSJ)がきちんと対応してくれたので事なきを得ました)。
DSCF1050.jpg

246を渋谷方面へ。信号待ちが多くてなかなか進みません。
DSCF1051.jpg

2時間ほどで原宿に到着。目的地は原宿の裏通りのギャラリー。
#filmisnotdead -Film Photography Exhibitionというフィルム写真の写真展をやってます。
なんだか、最近の若い人はフィルム写真というと「おばあちゃんの色あせたアルバムの写真」というイメージがあるんでしょうか?全体的に薄ぼやけた色調のスナップが多くて、それはそれで一つの表現なんでしょうけど、そうなのかな?と違和感があったりします。
そんな中、ATさんのリバーサルフィルムの色合いをうまく生かした鮮やかな写真が印象的で、これこそフィルム写真だよな、とおじさんは思ってしまうのでした。偉そうにすいません。Atwightさんありがとうございました。
DSCF1053.jpg

夕暮れの多摩川沿いを南下して帰ります。
DSCF1058.jpg

結局6月に走れたのはこの1回。
6月はずーっと天気が悪い週末だったけど、途中1日だけスカッと晴れた日があったと思います。でもその日は風邪ひいて寝てたんだな 笑
ーーーーーーーーーーー
<おまけ>
6月、長年使っていたガラケーからスマホについに乗り換えました。iPhone7です。
NTTドコモの「ドコモwith」という格安プランが5月末でなくなってしまうこと、ガラケーのサービスがほぼ終了しかけてること(特に気象庁のサイトが見れなくなったのが大きい)、なんとかペイをいろいろ使うんだけど、Wifi+iPodでは不便なことなどから、思い切ってというか重い腰を上げてというか、やっと変えた次第です。
もう2か月ほど使っていますが、この大きさにはいまだに馴染めません。iPhoneSEくらいの大きさならよかったんですが、ちょっとでかいよな。
FFB44BCD-24DD-40E1-9FC8-1DF951CADF61.jpg
nice!(76)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 5

soraneko

そう!自転車のジャージのポケットに入れて持ち歩くのには最近のスマホはデカすぎますよね。
まあ、画面は大きくないと進んだ老眼で細かい文字が見えないんですがね(笑い)
by soraneko (2019-07-28 19:26) 

横 濱男

自分も7月にガラケーからスマホに変えたんですが、
6インチで画面は見やすいけど、デカすぎて持ち歩くのに邪魔・・・。
ガラケーはGパンの前ポケットに入れていたので取り回しが良かったのに・・・。
by 横 濱男 (2019-07-28 22:48) 

imarin

『四季の彩景』お越しくださいましてありがとうございました。
もっとたくさんお話ししたかったですね。
来年はよしころんちゃんもいるときにぜひぜひ。
一緒にお茶しましょう。
あれからもう2ヵ月以上経ってるのですね。
来年の作品作り・・・焦り始めていますw
iPhoneだとポタリングに良いアプリいろいろと有りそうですね^^

by imarin (2019-07-29 11:24) 

Azumino_Kaku

こんばんは。拙ブログをご訪問ありがとうございます。
私事で恐縮ですが、むかし京急沿線の横浜市南部に住んでいたことがありまして、よく山越えして逗子やら、調子がいいと小田原や箱根のほうまで走っておりました。三浦半島はなかなか良いところですよね。
スポーツ自転車は10年近くブランクがあったんですが、今年の夏から突然再開する気になり、古いバイクで近場をうろうろする計画を立てております。そんなわけで今後ともよろしくお願い致します。
by Azumino_Kaku (2019-07-29 22:39) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 中古で小さめの機種を買ってsim差し替えてもいいんですが、小さいと見にくいんだろうなと思うと、どうしようか迷いますね。
 ちょっと前のiPhoneとはいえ、カメラ写りはなかなかですね。

>横 濱男さん
 自分のは何インチだろう?
 ガラケーはいつもジーンズの尻ポケットに入れていました。
 なので、家族みんなは、iPhoneを尻ポケットに入れてすぐに画面割ると思ってます。

>imarinさん
 いえいえ、どういたしまして。
 次回はよしころんさんのいらっしゃる時間を狙って行かないと!(予知できませんが 笑)
 山岳写真で毎年作品作るには毎年必ず山に行かないといけないから大変ですよね。頑張ってください!

>Azumino_Kakuさん
 三浦半島を横断するにはどこも山越えになっちゃいますね。
 でもその先の海岸線は平らだから小田原まで自然に行けちゃいそうな感じで(実際は遠いですけどね)
 10年くらいのブランクはすぐに取り戻せるんじゃないかと思います。こちらこそよろしくお願いします。
by えすぷれそ (2019-08-01 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。