熊本・阿蘇サイクリング(2)立野駅のニコニコ饅頭 [自転車(ロードバイク)]
熊本から国道57号線を阿蘇方面へ向かっています。
肥後大津の先、大分・阿蘇方面は左へ迂回するような看板が出ています。
地図でいうとこんな感じ。
しかし、左の迂回路は阿蘇の外輪山を登っていくミルクロード。
青空の下ならそちらを走りたいけど、今日はあいにくの曇り空だし、外輪山を登って降りてさらに阿蘇山に登るのは時間的にも厳しそうなので、ここは直進します。
従来の国道を大きく北にそれた新しい道路の工事も進んでいます。
大津から先の交通量はずいぶん少なくなります。
もうこの「大分」「阿蘇」という案内標識も日の目を見ることはないのかもしれません。
電車の通っていない線路をまたぎます。奥に見えるブルーシートが痛々しい。
肥後大津からゆるゆるとした登りを登って30分ほど。
国道から右に入り急坂を下って立野駅に着きました。
0キロポストは南阿蘇鉄道の起点ですね。早くここに電車が来れるようになったらいいな。
跨線橋の柵も壊れたままです。
後に見える「ニコニコ饅頭」のお店、電車は来ないのに開店しているようです。
サイクリング中って重くなるからあまりお土産のようなものは買わないんですが、「立野駅名物」とあるので、ちょっと中を覗いてみます。
自分の両親より少し上くらいの高齢のご夫婦がいらっしゃいました。
電車は来ないものの、お饅頭は作っていました。
GW中なので、連日遠方のバイク乗りの方々が買いに来てくれていたそうです。
自分もひとつ買いました。
木の皮に包まれた昔懐かしい、今となってはめちゃくちゃオシャレなパッケージです。
そして、竹皮を開けると、餡の詰まった一口サイズのお饅頭が8個入っていました。
サイクリング中、それも登りの途中です。餡の甘さがたまりません。あっという間に4つ食べてしまいました。残りはあとで食べよう。
ニコニコ饅頭についてはソラシドエアのこちらに詳しく書いてあります。
https://www.solaseedair.jp/solatane/futureroad/201709/
さて、立野の先、南阿蘇への迂回路の交差点です。
国道で通行できるのはここまで。
折り返して、先ほどの交差点から、長陽大橋を通る村道へ。
坂を下って阿蘇長陽大橋へ。
橋を渡り、後ろを振り返ると、赤いアーチがかかっています。
南阿蘇鉄道の第一白川橋梁です。
地震の被害は大きく、架け替えになってしまうようです。
https://kozobutsu-hozen-journal.net/news/detail.php?id=259&page=1
もうあの橋に電車が通る姿は見えないのかな、と思います。
(つづく)
肥後大津の先、大分・阿蘇方面は左へ迂回するような看板が出ています。
地図でいうとこんな感じ。
しかし、左の迂回路は阿蘇の外輪山を登っていくミルクロード。
青空の下ならそちらを走りたいけど、今日はあいにくの曇り空だし、外輪山を登って降りてさらに阿蘇山に登るのは時間的にも厳しそうなので、ここは直進します。
従来の国道を大きく北にそれた新しい道路の工事も進んでいます。
大津から先の交通量はずいぶん少なくなります。
もうこの「大分」「阿蘇」という案内標識も日の目を見ることはないのかもしれません。
電車の通っていない線路をまたぎます。奥に見えるブルーシートが痛々しい。
肥後大津からゆるゆるとした登りを登って30分ほど。
国道から右に入り急坂を下って立野駅に着きました。
0キロポストは南阿蘇鉄道の起点ですね。早くここに電車が来れるようになったらいいな。
跨線橋の柵も壊れたままです。
後に見える「ニコニコ饅頭」のお店、電車は来ないのに開店しているようです。
サイクリング中って重くなるからあまりお土産のようなものは買わないんですが、「立野駅名物」とあるので、ちょっと中を覗いてみます。
自分の両親より少し上くらいの高齢のご夫婦がいらっしゃいました。
電車は来ないものの、お饅頭は作っていました。
GW中なので、連日遠方のバイク乗りの方々が買いに来てくれていたそうです。
自分もひとつ買いました。
木の皮に包まれた昔懐かしい、今となってはめちゃくちゃオシャレなパッケージです。
そして、竹皮を開けると、餡の詰まった一口サイズのお饅頭が8個入っていました。
サイクリング中、それも登りの途中です。餡の甘さがたまりません。あっという間に4つ食べてしまいました。残りはあとで食べよう。
ニコニコ饅頭についてはソラシドエアのこちらに詳しく書いてあります。
https://www.solaseedair.jp/solatane/futureroad/201709/
さて、立野の先、南阿蘇への迂回路の交差点です。
国道で通行できるのはここまで。
折り返して、先ほどの交差点から、長陽大橋を通る村道へ。
坂を下って阿蘇長陽大橋へ。
橋を渡り、後ろを振り返ると、赤いアーチがかかっています。
南阿蘇鉄道の第一白川橋梁です。
地震の被害は大きく、架け替えになってしまうようです。
https://kozobutsu-hozen-journal.net/news/detail.php?id=259&page=1
もうあの橋に電車が通る姿は見えないのかな、と思います。
(つづく)
木の皮・・・懐かしいですね。
子供の頃を思い出します。
ニコニコ饅頭・・・計4個かと思ったら、8個だったんですね。(^^)
by 横 濱男 (2019-07-07 19:32)
>横 濱男さん
ひとくちサイズなんですけどね。
2段重ねの8つ入りってなんだか随分得した気がします。
味も雰囲気も昔ながらのお饅頭でした。
by えすぷれそ (2019-07-12 00:37)
震災被害の復旧は10年単位とも言いますが、確かにこれはまだまだ時間がかかりそうですね。
鉄道の場合地方のローカル線は「収益」が壁になりますからなおさら厳しいですが、一日も早い全線化開通を自分も願っています。
by soraneko (2019-07-15 19:04)
>soranekoさん
国道は大々的なルート変更をして復興するようですが、豊肥本線はどうするんでしょうね。
九州を代表する観光地の阿蘇もあるので、復旧に向けて取り組んでいるようです。
by えすぷれそ (2019-07-17 02:06)