LCC(ジェットスター)で輪行する [自転車(ロードバイク)]

10連休となった今年のGW。
宿がないなぁ、切符高いなぁ、天気がなぁ・・・と、自分はいつもの優柔不断モードを発動している間に、カミはいつの間にかさくっと切符を手配をしていて、下の子たちを連れて熊本の知人宅に行ってしまいました。

なので、自分は遠出せず自宅に残っている子の面倒を見るんだなと思いきや、「おばあちゃんちに行く!」と言い出し、結局GW後半、まるまる予定が空いてしまったのでした。

GWの真ん中なんかどうせどこ行くにも高いだろう、と思ってLCCのサイトを見てみると、意外と安い便がぽつん、ぽつんとあるんですね。キャンセルでも出ていたんでしょうか。ちょうど翌日の福岡便で安いのがあったので、家族のいる熊本に行くことにしました。

ですが、ただ行くだけでは面白くない。
ロードバイクを持っていくことにしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
LCCのジェットスターの場合、受託手荷物がある場合は別料金なので「ちゃっかりplus」というオプションも申し込みます。これは2,000円で、座席指定ができて、受託手荷物が10kg分追加されます。
更に自転車は「サイズの大きな手荷物」として、もうプラス2,000円必要です(事前予約)。なので、自転車の運搬料は4,000円といったところでしょうか。
ANAやSKYは自転車タダなので、ずいぶん高い気がしますが、今回は自転車代合わせて福岡まで1万5千円ほどとなりました。
----------------------------------------------------------------------------------
このジェットスターというLCCですが、手荷物受付が30分前、搭乗口へは25分前に行かなければならず、それに少しでも遅れると乗せてもらえないとか、1gでも荷物の重さがオーバーすると追加料金が取られるとか、無慈悲というか「注文の多いなんとか」的な噂を耳にします。客には厳しいくせに自分たちはしょーもない理由で欠航にしちゃうのにね。
なので、空港には早めに向かうことにしました。

しかし、横浜から成田は遠い。
横浜から京急に乗り、京急蒲田から成田行きの直行電車に乗って行きます。横浜からは2時間以上かかります。

いや、ほんとに遠いのは成田に着いてからかもしれない。
輪行袋をカートに載せて、がらがらがら・・・

第3ターミナルのジェットスター乗り場に着きました。

機内持込荷物には自転車の工具は入れられません。
工具と空気入れも輪行袋に入れて、試しに輪行袋の重さを測ってみると・・・
おーまいがー!
10.05kg!受託手荷物の上限を50gオーバーです。
(パナチタン結構重いんだな)
予備チューブを1本抜いてなんとか10kg未満にしました。
ちなみに、カウンターでは予備の台も使ってしっかり測っていました。他の航空会社では寄りかからせて軽めに出たりするんですが。

で、手続きをしたら自分でこちらに預けます。
今度は「空気を抜け」と。

手荷物検査をして入場したあとも延々と歩きます。

搭乗時もターミナルからもいったん地上に降りて幌の中を通ってまた階段を登る、という、貧富の格差をまざまざと見せつけられる仕様です。

11時過ぎに出発。しかし、空港内は渋滞中。

20分ほど遅れて、空港の上をグルんと回ってから西へ向かいます。

132F59C3-0397-471F-A918-E79CABFECB71 (1).jpg

自分の隣は2席空いていました。

雲の中から富士山登場!

これはどこの山だろう??飛行機から山を見るのは楽しいです。

「ちゃっかりplus」には500円分のお食事券が付いているので、カップ麺と缶コーヒーをいただきました。

琵琶湖と京都ですね。

景色を楽しみながら、あっという間の1時間半、福岡に着きました。

なお、LCCで安いからと言って荷物の扱いが荒いわけではなく、輪行袋は福岡ではちゃんと係員さんが手で持ってきてくれました。働いている皆様も普通に親切ですので、いろいろ書いていますが、念のため申し添えておきます。ねんのため。

博多駅に移動して、九州新幹線へ。

走ったのは駅から知人宅まで。10kmほどありましたが。

nicolas

わぁぁ、リアル渋滞の画像。(笑)
アプリで飛行機のルート見てると、大体成田も羽田も、
福岡・大分方面行く便は富士山&琵琶湖&瀬戸内海見られそうですね。
あとは、雲行き次第。なかなか見えた感じでヨカッタのでは?!
輪行で飛行機で新幹線で、なかなか走らない道を走る。
贅沢ですね~~続きが楽しみです。
by nicolas (2019-06-28 15:26)

>nicolasさん
 福岡へ飛ぶのは久しぶりですがいい眺めでした。事前に調べて左窓側の席を取りました。LCCは席指定有料なんですよね(オプションに込み)
 本文中flightradarの画像を追加しました。wifi使える飛行機だと、自分の飛行機の飛んでる場所がわかるんですよね。
by えすぷれそ (2019-06-29 00:47)

ヨッシーパパ

そうですか?LCCは成田発なんですね。
そう言えば、学生時代に、息子はよく成田からあちこちに遠征に行っていました。
富士山、アルプス、浜名湖、琵琶湖、瀬戸内海と天気が良いと窓外の景色が飽きませんね。
後半は、天気も良かったので、自転車も爽快でしたでしょうね。
by ヨッシーパパ (2019-06-29 19:11)

barbie

同じLCCでもいいとこ、悪いところがあるみたいで(笑)
私はジェットスターでシンガポールからの帰りにオプション料金を払って座席指定をしてたにもかかわらず、一般席にさせられて懲りました。今のところエアーアジアとPEACHはサービスが良くて気に入ってます(笑)
by barbie (2019-06-29 21:43)

ちゃるこ

すごい行動力に感動ですo(^o^)o
持ち運びは大変でも、行った先で乗ったら楽しいでしょうね♪
そのアクティブさ、我が夫にも分けてやって下さい(笑)
by ちゃるこ (2019-06-30 07:48)

ようこくん

貧富の差、わかります(笑)

関空は第2ターミナルが工場か倉庫みたいで
飛行機に乗る時も歩いてタラップまで行きます。

苦労して運ばれた分、現地に着いてからは
楽しかったでしょうね。

by ようこくん (2019-06-30 21:54)

>ヨッシーパパさん
 LCCの国内線は成田発着ですね。成田までの交通費と時間を考えると意外と気軽には使えません。
 景色は良かったです。瀬戸大橋も辛うじて見えました。

>barbieさん
 「ほんま、おおきに」のピーチはいいですね。それに比べるとjetstarは「外資」というか、冷たい感じがします。

>ちゃるこさん
 ちょうどどこかへ行こうとしてたので、それなら家族がいるとこに行っちゃえ~!という感じです。
 自転車を運ぶのはそれほど大変じゃなくて、袋詰めも組立も10分あればできちゃいます。重さも10kgですし。

>ようこくんさん
 関空の第2ターミナル、「商品のないコーナン」みたいな作りでしたね。成田の第3ターミナルも配管むき出しです。
 せっかく行くならちょっと九州走りたいなと思ってました。
by えすぷれそ (2019-07-01 22:40)