ジェットスターで成田へ帰ります [お出かけ]

レンタサイクルを返却し、牧志市場近くの「外間製菓所」のちんすこうを買って、モノレールで空港に向かいます。

しかし、この段になってこんな青空が広がってくるとは。
もう発狂しそうです。
なんで雨のニライカナイ橋を下ってたんでしょう。

天気のことなのでどうしようもないんですが、今回、「水~金」と休みを取り、週間予報まで確認したうえで沖縄に来たんですが、見事に青空に見放される結果となりました。
これを「月~水」を休みにしたらいい天気だったんですよね。それに、今日の天気がこんなだってわかれば、前日もっと早く那覇に来て1日使えたのに。

那覇空港の端の方にジェットスターのカウンターがあります。
往路のピーチもそうでしたが、LCCのジェットスターに乗るのも初めてです。

予報が悪かったら中止するかもしれないから、と帰りの切符の予約を渋っていたんですが、直前になってジェットスターの那覇→成田が5,600円くらいに値段が下がりました。
おお!安い!!と思っていても、これに空港利用料と座席指定料(窓際座りたい)と支払手数料を加えると7,000円越えるくらいになっちゃうんですよね。なんで金払うのに手数料なんだよって思いますが。
それに、一番安い切符で持ち込める荷物が機内持込の7kgのみ。お土産もあるだろう(実際にちんすこうだけで3kgも買ってしまった笑)から、受託手荷物と座席指定のオプション(「ちゃっかりplus」)2,000円で付けたので、約8,800円になりました。

ちなみに、往路の関空→石垣のピーチは11,000円程度、石垣→那覇のJALが9,000円くらいなので、航空券は全部で3万円くらいです。

羽田じゃなくて成田行きです。成田からの交通費もかかります。。。

一見いい椅子ですが、

やっぱり狭いですね。

さっき横を通った糸満漁港を見下ろして飛行機は飛んでいきます。

オプションの「ちゃっかりplus」には、機内での飲食購入に使える500円のバウチャーがついています。しかし、付いていますと言っても何か渡されるわけでもなく、ホントに使えるんだろうかと思っていたら、ちゃんとオプション付きの席に個別に伺いに来るというすごい(?)システムでした。
メニューはこちら。
まぁ大したものいただけないんだけど、コーヒーとマフィンをお願いしました。コーヒーはインスタントをお湯で溶いたもの。マフィンは美味しかったです。

九十九里から「上陸」したようです。
19時半頃着陸。

飛行機を降りてから、延々と歩きます。

飛行機の中では東京駅までのバスチケットが100円引きで売っていました。
が、それを窓口で引き換えたら、乗れるバスは40分後。
着陸してから東京駅に着き、横浜まで戻るまで約3時間半。那覇→成田のフライト時間より長くなってしまいました。

こうして、4月という「梅雨入り前だけど閉散期」、仕事がなければ絶好の旅行シーズンだった石垣ゆきは残念な結果に終わりました。先島諸島とは相性が悪いんだなぁ。

やっぱり青い海と白い砂と輝く太陽が見たかったので、旅の途中は結構挫けそうでしたけど、こうやって記録にして振り返ってみると、結構楽しんでるじゃんという感じに見えますね。あはははは・・・

ヨッシーパパ

天候だけはどうにもなりませんから。残念でしたね。
因みに、20年ほど前に婚前旅行に石垣島に行った時には、付いた翌日から台風が来て帰る日に晴れたという天候に恵まれない旅行でした。
by ヨッシーパパ (2019-05-27 19:23)

>ヨッシーパパさん
 ほんと、天気は難しいです。週間予報がずっと晴れでもこれですから。
 台風来てしまうと石垣を起点とした離島に渡れなくなってしまうので、やることがなくなってしまいますよね。
by えすぷれそ (2019-05-28 00:17)

nicolas

沖縄は梅雨の走りあたりだったんでしょうか。
こっちよりずっと早くそんな季節になりそうです。
でも、お天気は天の運次第。
きっと、「また来てね!」ってコトなんではないでしょうか。
これを口実に、また行けると思えばヨシとしましょう。

by nicolas (2019-05-29 14:43)

>nicolasさん
 梅雨入り前にと思ったんですが、ちょっと4月は外しましたねー。
 石垣は遠いけど、沖縄本島なら飛行機たくさん飛んでるんで、またちょっとしたら行きたくなっちゃうような気がします。
by えすぷれそ (2019-06-03 01:01)

ちえ

こんにちは!
写真を見ると、おひとりですごく素敵な旅をなされてて
羨ましいです~!
わたしも4月の同じ時期に沖縄旅行の予約をしていて、こどもの用事ができてキャンセルしたんです。4月はほとんど晴れる!と聞いていたのですが、やはりそんなことはないのですね><
また、リベンジですね^^
by ちえ (2019-06-11 14:05)

>ちえさん
 ありがとうございます!そう、4月は天気がいいと聞いていたんですけど。。。
 旅行のキャンセルは残念でしたね、でも次回いい天気の時に行った方が、全然いいと思います。
by えすぷれそ (2019-06-15 16:06)