SSブログ

竹富島へ(2) [お出かけ]

石垣の離島桟橋から10分ほどで竹富島に着きます。
IMGP2107.jpg

島内の幹線道路を島の真ん中に向かって歩いていきます。
IMGP2109.jpg

これは横道。
IMGP2110.jpg

集落に着きました。
IMGP2115.jpg

竹富島っていうとこんな感じですよね。
IMGP2118.jpg

IMGP2120.jpg

IMGP2121.jpg

IMGP2179.jpg

IMGP2122.jpg

昔はこれに登れた気がしました。
IMGP2119.jpg

集落を西へ抜けて、古い桟橋がある場所へ。
IMGP2129.jpg

IMGP2134.jpg

コンドイビーチ。
晴れていれば青い海と白い砂の印象的なビーチなんですが、この天気じゃなぁ。
午後から「ときどき晴れ」という天気予報は当たりませんでした。
IMGP2142.jpg

それでも沖にある島に渡ってみます。じゃぶじゃぶと腰まで海水に浸かって上陸。
IMGP2147.jpg

潮がどんどん引いていき、島が大きくなっていきます。
IMGP2164.jpg

また集落を通り歩いて港に戻り、夕方石垣市街に戻りました。
IMGP2182.jpg

この日は離島桟橋からほど近い「島宿月桃屋」というゲストハウスに泊まりました。
https://gettouya.jp/
スーパーで沖縄っぽいものを買って晩ご飯にし、夜は遅くまで若い人たちとゆんたくして過ごしました。
IMGP2190.jpg

しかし、この週間予報で来たのに、
weeklytenki.jpeg

これはない。
週間予報の「晴れときどき曇、A」はなんだったんだろうか。。。
8DF354EE-C72C-4831-99C3-FFFACA9BFE47.jpeg

ゲストハウスの雰囲気はよくって、ここでもう1泊するのもアリだと思ったんですが、残念ながら翌日は満室でした。
nice!(61)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 7

よしころん

こんにちは^^
竹富島のあの塔、今はもう登れないのですか!?
娘と一緒に登っておいてよかったです^^;
by よしころん (2019-05-11 17:50) 

えすぷれそ

>よしころんさん
 あの「なごみの塔」ですが、ひびが入ったりしてたみたいで3~4年前に入口が封鎖されてしまったようです。文化財なので直すのも難しそうです。
by えすぷれそ (2019-05-12 09:52) 

やまびこ3

「なごみの塔」登れなくなっていたとは・・・
西桟橋、海に吸い込まれて行くような雰囲気が好きです。
by やまびこ3 (2019-05-12 10:51) 

トモミ

えぇ~、びっくり!計算すると丁度最後の頃登れたんですね、私…
by トモミ (2019-05-13 18:25) 

えすぷれそ

>やまびこ3さん
 どんよりした空の下の西桟橋も絵になるんですが、やっぱり晴れてほしかったですね~

>トモミさん
 登り口にベニヤ板が厳重に打ち付けて(?)あります。
 もしかするともう登れることはないのかもしれないですね。
by えすぷれそ (2019-05-14 00:50) 

kuwachan

へぇ~登れなくなってしまったのですね。
私は登りましたけど、登っておいてよかったです^^

by kuwachan (2019-05-15 21:48) 

えすぷれそ

>kuwachanさん
 老朽化もあるんでしょうが、あの大きさですから、観光客がたくさん押し掛けると危ないですよね。まあ仕方ないです。
by えすぷれそ (2019-05-17 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。