SSブログ

横浜散歩 201901 [横浜]

一眼レフ界隈には「レンズ沼」という表現があるそうですが、まぁいろんなパーツが出ていて交換するといろいろ違ったものが見えてきて、いろいろ換えたくなる、というのは車も自転車もカメラもパソコンも同じようなものなのかもしれません。

ということで、ふと立ち寄ったジャンクやさんでまたレンズを拾ってしまいました。シグマ ZOOM 24-70mm F3.5-F5.6 UC。税込500円。
カメラを買ってからひと月しない間に似たような標準ズームを3本も買ってしまうなんて、ずぶずぶと沼に入り込んでいってしまうんだろうか?いや、ちゃんと写真撮るなら沼でもいいんですよ。撮るならね。救いは3本で1200円ってことですかね。単価は娘が友達とスタバで飲んでるフラペチーノより安い感じです。

この前買ったシグマの28-80ズームと瓜二つですが、今度は24-70mmです。少しだけ広角に振っているんだけど、マクロはついていない。違いを簡単にいうとそんなところです。
IMGP2334r.jpg

早速新しいレンズをカメラに付けて街に出てみます。
IMGP1487.jpg

この前のレンズよりは若干逆光に強い気がします。画角も適度に広角があるし、ちょっと望遠っぽいところまでカバーしていて使いやすい。
IMGP1497.jpg

斜光がキレイ。
IMGP1501.jpg

IMGP1512.jpg

この写真、500pxだとあまりよくわからないんですが、拡大してみると・・・
IMGP1514[4].jpg

右側
IMGP1514[3].jpg

左側
IMGP1514[2].jpg
はい。
盛大な片ボケですね。残念。絞り込むと大丈夫なようですが。
やっぱりちゃんとデジカメ用のレンズを買った方がいいんだろうな。

夕焼けがきれいそうだったので、大桟橋へ行ったんですが、
IMGP1525.jpg

船が止まっていたり、ビルが立ち並んでいたりして、夕焼け見る感じじゃなかったな。
IMGP1536.jpg

IMGP1538[1].jpg

IMGP1554.jpg

ということで、最後は定番の写真を撮って帰りました。
IMGP1543.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、「大桟橋に夕焼けを」というのは、むかしむかし、そんな写真を撮った記憶があったからでした。
IMGP1626.jpg
1992年?1993年?ころの写真でしょうか。
グランドインターコンチネンタルは建っていたけど、ランドマークタワーは建設中、クイーンズスクエアは建ち始めてもいなかった頃。コスモクロック(観覧車)は今と場所が違いますね。
今でも富士山はビルの合間から見えましたが、そのうち見えなくなっちゃうんでしょうね。

あらためてこの写真をプリントしてみたいなと思っても、ネガはもうどっか行っちゃったんだろうな。

nice!(82)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 4

横 濱男

カメラバッグのバッグ沼もありますよ。

by 横 濱男 (2019-03-10 20:58) 

えすぷれそ

>横 濱男さん
 バッグもですか!
 カメラバッグって使ったことないからわからないんですが、レンズとかいろいろ持ち歩くと出し入れしやすいとかあるんでしょうね。
 そちらには近づかないようにしないと。
by えすぷれそ (2019-03-11 20:48) 

creeker

レンズ沼にハマりかかってるのですが、自転車で出かける際は、重たいのでどのレンズをチョイスして乗ろうかと、いつも悩んでおります(笑)
by creeker (2019-03-13 22:08) 

えすぷれそ

>creekerさん
 ボディだけでもぜんぜん重いしかさばるのに、レンズもみんなでかいですよね。うちのはもう飾り物になりつつあります・・・
 
by えすぷれそ (2019-03-17 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。