SSブログ

L200ミラターボ 満27年 [ドライブ@ミラL200S]

今や2年に1回訪れる「ヒヤヒヤ時」でありますが、今回も無事に車検を通すことができました。
H4年式なので、満27年、13回目の車検です。
もう「ミラターボ」という呼び方をする人もいらっしゃらないようです。
DSCF0643.jpg

車検から戻ってきて、久しぶりに宮ヶ瀬に行ってみましたが、休日のこの駐車場に来ると、自分の車なんかまだまだヒヨッコじゃねえかと思えるような古い車を目にします。みんな部品はどうしてるんだろう?
DSCF0666.jpg
この車ももう1回車検を通ると30年が見えてきますね。

そして、実はもう1台、西へ、北へ、多いときは1日1000kmも走らされてるプジョーも、同じ月に車検です。偶然にも2台同時になってしまうので、車検がある年は、大晦日(=前年の家計簿を閉める)に「さぁ来年は車検だ!今回どれだけかかるかな?」と気合を入れるのが2年に1回の恒例行事になっています。

こちらは「まだ買ったばかり」という気がするんですが、我が家に来てからもちょうど10年。H16年式なので、もう満15年になります。街中で同じ車を見かける機会はすっかり減りました。
6D413C0E-C6D9-40C8-9FD4-2053E201ADC6.jpg
いくら古いと言っても、飾り物じゃないんで、もうちょっと頑張ってもらわないとね。今年も活躍してもらおうと思っています。

nice!(68)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 10

やなぼー

ウチ、今年は、平和です(^_^;)
ウチのは、部品再販になったので、ちょっと安心ですが・・・
ダイハツさんは、部品、どうなんでしょう!?
by やなぼー (2019-03-01 05:47) 

soraneko

最近日本のメーカーも、ようやく古い車の部品の供給を再開するようになってきました。
ただ人気のある「GTR」とか「ロードスター」とかで、普通の車の部品は改装品や電装品など相変わらず入手が困難ですよね。
海外、特にアメリカなど古い車のエンジンやミッションなども、いわいる「サードパーティ」品を販売しているメーカーが有り、外装品なども含めて再販しているので、かなり古い車でもレストアして乗り続けられる環境がとても羨ましいです。
by soraneko (2019-03-01 05:54) 

hanamura

まだ見かけるけど、ゴルフⅡを乗り続けていたら30年越えたくらい。
ヤナセのシール貼ってあったんだよなぁ。A3もヤナセだった。
今は自宅にクルマが無いので、ウラヤマシイです。
by hanamura (2019-03-01 10:40) 

nicolas

27年!すごい!現役なんですねー
私の女友だちが、ミラターボ乗ってましたよ。
ターボなんか乗ってやがる!とか、男子に言われてました。(笑)
by nicolas (2019-03-01 14:31) 

能転気おやじ

維持しているの凄いです!
軽でもスポーツスポーツ走行楽しめるって時代でしたよねー
神奈川県西の車好き、バイク好きの聖地、宮ケ瀬!!
確かに滅多にお目に掛かれない車多いですねー
by 能転気おやじ (2019-03-02 01:26) 

そらへい

古い車を乗り続けておられて素晴らしいですね。
なかなか出来ない事です。
修理代も嵩みますし、税金も上がったりして
国は新しい車を売るための政策ばかり・・・
by そらへい (2019-03-03 22:47) 

えすぷれそ

>やなぼーさん
 10年くらい前に一気に部品が減ったっぽくて. 再販はまずないでしょう。ビートほど趣味性が高くないので、ダメなら乗り換えちゃうんでしょうね・・・

>soranekoさん
 ここまでくるとパーツの部位に限らず「残ってるものは残ってる」程度になってます。ベルトとかは社外品が若干あるようですが。
 ホント部品が出るかどうかにかかってきてますね。

>hanamuraさん
 昔のゴルフ、いいですね。
 輸入車で30年は乗れるのかなぁ・・・
 プジョーさんは20年くらいしか部品出なさそうです。

>nicolasさん
 まだ現役です^^
 女がターボ乗るなんて生意気~という感じだったんでしょうか。
 でも、新車当時、すれ違う同じ車にソバージュの女性が乗っているのをよく見ました。

>能転気おやじさん
 バブル後の車だったので、いろんな走りの機能てんこ盛りでした。
 宮ケ瀬はバイクもたくさんいますが、車も変わったのが多いですね。

>そらへいさん
 新しい車買うより直す方が安いし、今あまり魅力的な車もないしなぁ、と思ってここまで乗ってきてしまいました。
 税金は高くなりましたね。税金上げられたくらいじゃ乗り換えないですけど(笑)
by えすぷれそ (2019-03-05 01:03) 

mitton

えすぷれそサンの大切にする気持ちを見習おうっと。
みっとん家の車達も今年はダブル車検です。
しかも1ヵ月しか離れていないからなかなかキビシ━・・・です。苦笑
by mitton (2019-03-09 16:03) 

まさ

この時代のミラターボTR-XXはカッコイイですよね。
もう27年も乗り続けていらっしゃるなんて凄いですね!
by まさ (2019-03-10 10:01) 

えすぷれそ

>mittonさん
 mittonさんの2台も大事にされてますよね。自分は修理はするけど普段は・・・・という感じです 笑
 しかし車検2台同時期というのは厳しいですね。

>まささん
 平成初めの頃の「普通の車だけど速い」のってカッコよかったです。
 軽ターボだけではなく、スターレット、シビックなど、手ごろでいい車がたくさんありましたよね。
by えすぷれそ (2019-03-11 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。