SSブログ

先月・今月のサイクリングまとめて 201901・02 [先月のサイクリングまとめて]

なんだか慌ただしかった2月。更新せずにもう下旬です。皆さまのところにお邪魔するのも途絶えがちになってしまった2月。いったい何だったんだろう?笑
既に花粉症の季節になって冬眠モードに入っていますが、今月と先月のサイクリング、まとめて。
-----------------------------------------------------
1/3 川崎往復 約50kmくらい?
いい天気だった正月3ヶ日の最終日。
1月の2日・3日は言わずと知れた箱根駅伝の日なので、コースとなっている第1国道(R15)は当然交通規制がかかっているので、午後からのそのそっと自転車で出かけます。
285AF895-180D-4AE6-9785-76DA6995E769.jpg

川崎競馬場へ。
元旦に一眼レフを衝動的に買ってしまうという新年の始まり。カメラ代1万4千円を取り返す(?)べく、電車賃も馬券につぎ込もうと自転車で片道2時間近くかけて行ったのですが・・・
aEE58DE5F-D7C9-4189-8159-DB7F74F95E37.jpg

IMGP2248.jpg
ビタ1文戻らず、トボトボと漕いで帰ります。
イベントがあったのか、着物を着たきれいな女優さんを間近で見れたことだけが救いでした。写真は撮りましたが肖像権がめんどくさそうなので載せません(あしからず)。

IMGP2265.jpg
----------------------------------------
1/5 二宮往復 約70km
久しぶりに夫婦でサイクリング。
二宮の早咲きの菜の花がお正月明けに早速見頃だというので出かけました。
自分は早速新しく買った一眼レフを試してみようと。
(様子はこちら→https://expreso.blog.so-net.ne.jp/2019-01-27
IMGP2271.jpg

しかし、逆光の写真は明らかにコンデジの方がきれいですし、ぼかすのではなくパンフォーカス的に撮るとなると、センサーサイズが小さいコンデジの方が有利だと思う。
IMGP2275.jpg

MX-1で撮影。なんだかこれで十分じゃないか。
IMGP2278.jpg

いろいろ試してみたかったんですが、早く帰ろうと言われ撤退。
吾妻山にいたときは富士山に雲がかかっていたのに、帰り道の途中ではすっかり雲が取れていました。
----------------------------------
1/13 いつもの海 約50km
一眼で撮った様子はこちら→https://expreso.blog.so-net.ne.jp/2019-02-10
これはFujiのF200EXR(小さなコンデジ)で撮影
DSCF0570.jpg

----------------------------------
1/14 海老名→茅ヶ崎→江ノ島 約60km
珍しく2日連続のサイクリング。
膝をくるくる回したくてできるだけ平坦なコースを走ってみた。
寒川中央公園から・・・
DSCF0581.jpg

茅ヶ崎に出て
DSCF0587.jpg

片瀬西浜へ。
DSCF0611.jpg

なんだか不思議な光景が広がっていました。
なぜかこういう時にはせっかく買った一眼レフを置いてきているという 笑
F200exrで撮影。
DSCF0622.jpg
----------------------------------------------------------
1/27 みなとみらいへ 約30km
前日の26日になぜか駅伝に出させられ、3kmも走ることに。
一応出るなら、と、毎週寒い中練習したりしていたんですが、もうこれで走らなくていいんだなーと真っ先に思いました 笑
翌日の日曜日、疲れも取れず、夕方カメラを背負って少しだけ走りました。
この時撮った写真は後日別稿で。
IMGP1493.jpg

IMGP1504.jpg

---------------------------------
2/16 いつもの海 約50km
晴れていたけど雲が出てしまった午後。
でも、雲が切れているのを見逃さず、もしかして雲の隙間からいい光が差し込んでくるんじゃないかと思って、今回は一眼背負っていつもの海まで出かけたところ、なんかいい感じじゃん!
IMGP1556.jpg

IMGP1561.jpg

IMGP1567.jpg

このまま雲の間からギリギリの夕日が差し込んだ後、雲が真っ赤に染まってくれるのを期待していたんですが、残念ながらしぼんでしまいました。
IMGP1572.jpg

竜宮城は建て替えだそうです。
IMGP1581.jpg

IMGP1585.jpg

花粉症に備えるため、4月までサイクリングはお休みです。
-------------------------------------------------
【ダイエット大作戦 その後】
秋に散々走り込んだのに、脂肪を温存したままガッツリ筋肉をそぎ落としてしまい、「もうや~めた」となってしまったダイエット大作戦。
先日、何気なく体組成計で測ってもらったら・・・

体重 △2kg
筋肉量 △0.3kg
体脂肪 △1.7kg(!!)

あれ?一体何が起きたんでしょう。
走り込んだ効果というのは遅れてでてくるものなのか、それとも駅伝に備えて12月から週2回(それも数キロ程度)走っていたのが効いたのか、よくわかりません。
しかし、去年は「花粉症冬眠」の2ヶ月で一気に太ってしまったので、油断はできないな、と思っています。
nice!(53)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 5

soraneko

自分もK5持っていますが、出番は2年に一度程度で(苦笑)
ヘタするとスマホで撮った方がきれいだたりして、余程特殊な撮影するとき以外出番がありません。
チョイ撮りというより、テーマを決めてじっくり腰を据えて撮るような撮影で使いたいのですが、結局走る方に時間を振っちゃいますね。
by soraneko (2019-02-26 06:15) 

nicolas

花粉症お見舞い申し上げますー(ノω=;)
自分は全く症状無いのですが家族一人、なっちゃっております。
でも、根菜類とごぼう茶とヨーグルトで、すこーし今年は軽いかな?
8枚目のいつもの海、コンデジなんですねー充分にウツクシイ気がします。
by nicolas (2019-02-26 14:01) 

kame

K5くらいではカメラの写りは語れないと思いますが?
ですが、センサーサイズの事もありますが、きちんとピントを絞って撮れば必然的にK5の方が写りは良いと思いますよ。
APS-C機並みと言う意味で。

by kame (2019-02-27 02:03) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 自転車だけでなくカメラも同じとは!不思議な縁を感じます。
 走るほうに時間を振っちゃうというのもわかります。
 買っちゃったのでどうしようかなという感じです。

>nicolasさん
 いよいよ目がかゆくなってきました!どうなるんでしょう?!
 8枚目のはポケットに入るくらいのカメラですがときどきずいぶんきれいに撮れたりします。

>kameさん
 デジカメの世界ではもうふた昔(?)くらい前のカメラなんですよね。
 とはいえ、ジャンクレンズに、絞りもテキトウで撮ってる(使いこなせていない)ので、カメラの実力は気の毒なくらい出せていないんだろうなと思ってます。
by えすぷれそ (2019-02-27 20:17) 

そらへい

菜の花に蜂、もうすっかり春ですね。
by そらへい (2019-02-27 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。