SSブログ

丹沢表尾根 2018 [山歩き(丹沢)]

秋の休日、丹沢表尾根を歩いてきました。表尾根はちょうど2年ぶり。(前回はこちら

ということで、まずは秦野からヤビツ峠へのバス。
8時過ぎに秦野駅に着くとこんな感じです。2台目(増便)に乗りました。
DSCF0211.jpg

ヤビツ峠を9:15スタート。
振り返ると大山が見える斜面を登って行きます。二ノ塔までの登りは割ときつめ。
DSCF0216.jpg

三ノ塔10:45。
晴れの予報だったのに空は雲に覆われてしまって、富士山も見えませんでした。
表尾根を見渡しながら、烏尾山に向けていったん下り。
DSCF0227.jpg

紅葉を期待したのに全くダメですね・・・お日さまが出てこないこともあり、もう初冬のような風景が広がっています。
DSCF0240.jpg

行者の鎖場は難なく通過。
前回苦労していたいちばん下の子も今はひょいひょい降りていきました。
DSCF0255.jpg

この場所、年々崩れてるような気がする。
DSCF0256.jpg

12:15に新大日岳を通過。
そのちょっと先、ヒラヒラとしたコーヒーの文字に捕まります。木ノ又小屋です。
http://www2.plala.or.jp/kobato/main/kinomata.html
もうちょっとで山頂なんだから我慢しなさいとたしなめられるも、やだやだやだ、ここでコーヒー飲んでくんだもん!!と足バタバタしながら抵抗(※一部フィクションあり)したところ、自分ひとりで置き去りにされました。
DSCF0265.jpg

山頂手前、こじんまりした山小屋です。
注文を受けてから、お湯を沸かし、目の前で丁寧にドリップしていただいたコーヒーをいただく至福の時間。
コーヒーを入れていただいた山小屋の方とおしゃべりしながら30分ほど過ごします。秋の台風で丹沢各地に影響が出ている、というような話をしました。
DSCF0267.jpg

木ノ又小屋からは15分ほどで山頂へ到着しました。
お昼を食べていると、でかいハエが飛んでるみたいな音を立ててドローンを飛ばす奴がいましたが、はっきり言って耳障りですねぇ。
DSCF0289.jpg

あとはひたすら下りの大倉尾根。
ただ、山に慣れてきたのか、最初にここを下った時のような苦痛はあまりなかったです。
DSCF0294.jpg

だいぶ標高が下がったところで少しだけ紅葉がありました。
DSCF0297.jpg

大倉尾根をちょうど2時間で下って、15:45大倉バス停着。

今年は春先から膝の具合がどうにもよろしくなくて、もしかしたら今年は山歩きダメかなと思っていたのですが、10月の尾瀬、この丹沢表尾根と、なんとか年内にお山を歩けるようになったのは良かったです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
(おまけ)
さて、例年、年末は年賀状を大晦日まで書いて終わってしまうところですが、今年は無事2日残して終了しました。多くがいまや年賀状のみで繋がっている人たちなので、その人と出会った頃のことや今どうしてるだろうかいろいろ想ったりしていると、一言書くのにずいぶん考えてしまいまい(考える割には大したこと書いてない)、時間がかかっちゃうんですね。時間がかかるのはブログのコメントもそうですが。。。
無事終わったし、寒さも少し緩んでるので、これから海まで自転車乗ってきます 笑

皆さま、今年も当ブログをご覧いただき、また、たくさんのnice!や温かいコメントをいただきまして、どうもありがとうございました。よいお年をお迎えください。
nice!(70)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 18

hanamura

今年の前半は神奈川県民でした・・・オロロ~ン涙!
へば、よいお年をお迎えください。(静岡GP凄かった!)
by hanamura (2018-12-30 19:00) 

えすぷれそ

>hanamuraさん
 そうでしたね。県内でも割と近所な方かな?と思ってました。
 来年もよろしくお願いいたします。
by えすぷれそ (2018-12-31 02:39) 

kick_drive

こんにちは。今年もお世話になりました。
ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。


普段鍛えてないので自分が登山したら危険なのかなって思ってしまいました。必要なものは買ってあるけど宝の持ち腐れが数年続いてます。


by kick_drive (2018-12-31 11:17) 

soraneko

来年もハイキングやツーリングを楽しめる、穏やかな日常が過ごせる年に成って欲しいですよね。
良いお年を。
by soraneko (2018-12-31 11:17) 

ようこくん

行者の鎖り場は怖そうですね。

年賀状の一言はいつも考えてしまいますが
結局昨年と同じことを書いているかもしれませんね。

良いお年をお迎え下さい。
by ようこくん (2018-12-31 13:55) 

ニッキー

今年一年ありがとうございました( ^ω^ )
来年もどうぞよろしくお願いいたします(_ _)
佳いお年をお迎えください=(^.^)=
by ニッキー (2018-12-31 16:10) 

kuwachan

今年もお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by kuwachan (2018-12-31 16:41) 

ヨッシーパパ

素敵な記事をいつも楽しく読ませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2018-12-31 18:13) 

Atwight

今年も一年ありがとうございました。
足も回復されているようで、何よりと思いました。
また来年もよろしくお願いします。良い年を~
by Atwight (2018-12-31 19:38) 

creeker

山歩きも楽しいですよね^^
また来年も引き続き宜しくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください!
by creeker (2018-12-31 19:58) 

sora

私は文章を書くのが苦手なので
毎年年賀状に苦しんでます^^
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by sora (2018-12-31 23:17) 

えすぷれそ

みなさま、コメントありがとうございます。よいお年をお迎えください。

>kick_driveさん
 こちらこそありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。
 お山は危なくないところもあるので、まずはそういうところからでしょうか。

>soranekoさん
 ありがとうございます。 来年もよろしくお願いいたします。
 ま、いろいろありますが、ぜひそうなってくれるといいですね~。

>ようこくんさん
 鎖場は割と凸凹してるので、鎖がなくても降りれるくらいで見た目ほど怖くはないです。
 年賀状は悩ましいですね。前年に自分が書いたことを保存しておくわけにもいかないですし。
  来年もよろしくお願いいたします。

>ニッキーさん
 こちらこそありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。
 ニッキーさんには全然及びませんが今でも地味に走ってます・・・

>kuwachanさん
 こちらこそいつもコメントありがとうございます。
 来年もよろしくお願いいたします。

>ヨッシーパパさん
 そうですか、ありがとうございます!
 来年もよろしくお願いいたします。

>Atwightさん
 なんとか足は紅葉に間に合ったと思ったのに、肝心の丹沢の紅葉が今年は微妙で。まあそんな年もありますよね。
 来年もよろしくお願いいたします。

>creekerさん
 あまり厳しい山に入らないので、サイクリングよりも山歩きの方が優しい環境の中に浸れる気がしています。
  来年もよろしくお願いいたします。
 
by えすぷれそ (2018-12-31 23:28) 

shuuji

今年はいろいろ楽しませてもらいました。
来年も宜しくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。
by shuuji (2018-12-31 23:57) 

えすぷれそ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

>soraさん
 同志(?)がいて嬉しいですね^^
 soraさんはきっと心のこもった一言をお書きになってるのではないでしょうか。
 今年もよろしくお願いします。

>shuujiさん
 そうでしたか、それは嬉しい限りです。
 今年もよろしくお願いいたします。
by えすぷれそ (2019-01-01 01:25) 

nicolas

木ノ又小屋のオリジナルのコーヒーカップ、かわいいですねー
あけましておめでとうございます。
今年もゆるゆるとお願いいたします。
えすぷれそさんのエネルギッシュな行脚記録、
今年も楽しみにしております~
by nicolas (2019-01-01 21:23) 

ニッキー

明けましておめでとうございます( ^ω^ )
楽しくて笑顔溢れる素敵な一年になりますように*\(^o^)/*
本年もよろしくお願いいたします=(^.^)=
by ニッキー (2019-01-02 10:49) 

えすぷれそ

>nicolasさん
 コーヒーが来てカップを見ておっ!と思いました。
 そこの山小屋はホントに夜はランプの灯だそうです。
 今年もよろしくお願いいたします。

>ニッキーさん
 ご挨拶ありがとうございます!
 今年もよろしくお願いいたします。
by えすぷれそ (2019-01-02 23:12) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年中は大変お世話になりました。
本年も何卒宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2019-01-03 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。