SSブログ

陣馬山ハイキング(?) [自転車(ロードバイク)]

ここ南関東もいい感じで紅葉が進んだ天気のいい穏やかな11月の休日。
これまであまり行ったことのないところに行ってみようということで、都県境の陣馬山に行きました。
普通に行くなら八王子から西東京バスに乗って行くところですが、やはりここは自転車で。
しかし、ちょっと遠いな。。。
map1[1].jpg

横浜から国道16号線を北上し、相原から町田街道を走り八王子市内へ。
DSCF0356.jpg

自宅から2時間ほどで高尾へ。甲州街道のイチョウ並木がきれいだったので、すこし行ったり来たりします。
DSCF0358.jpg

多摩陵あたりのアップダウンを超えて、陣馬街道を西へ
DSCF0365.jpg

この秋の紅葉、台風の影響もあって、丹沢はイマイチだったんだけど、このあたりまで来ると影響が少なかったんでしょうか、キレイな紅葉が残っていて、ペースはがたんと落ちます。
DSCF0373.jpg

DSCF0374.jpg

DSCF0377.jpg

バスの終点である陣馬高原下の集落を過ぎると
DSCF0380.jpg

ゲートがあります。
通行止ですが、自転車はOK。警備の人がいました。
DSCF0381.jpg

しかし、ここからはかなりの急坂が続き、倒れるギリギリくらいのスピードでしか登れません。
特にこのヘアピンの角度(笑)
写真を撮っていたら上からママチャリで降りてきた人がいてすげえなと思った。
DSCF0386.jpg

陣馬高原下からわずか3.5kmですが、40分もかかって和田峠へ。
自宅からはちょうど4時間です。
DSCF0388.jpg

さて、ここからはタイトルどおり、陣馬山頂までハイキングです。
結構足にきてるので階段を上るのは辛いですが、色付いた葉からこぼれる光に包まれながらの山歩きが楽しいです。自転車に乗るのが本当に楽しいんだろうか?と思ってしまうくらい。
DSCF0392.jpg

15分ほどで山頂へ。
259563506_org.jpg

広々とした山頂。多くの人で賑わってました。眺めが良くて、日向ぼっこしてのんびりするには実にいいところです。
山頂から富士山が見えたかと思ったんですが、西の方は雲がかかっていて見つけられませんでした。
前に来たのは20年以上前なのでほとんど記憶はないんですね。山小屋(食事処?)が何軒も営業しているとは思わなかった。
DSCF0400.jpg

これは高尾山方面へ縦走するトレイル。これ歩くのも楽しそうですが、自転車があるので戻らないといけません。残念。
DSCF0401.jpg

山頂を切り上げ、小走りして数分、峠に戻り、再び自転車へ。
西側は山深い感じがいい峠道です。
DSCF0408.jpg

DSCF0410.jpg

正面、目を凝らすと、雲に隠れていた富士山が顔を出しました。
DSCF0414.jpg

藤野に出て、国道20号で相模湖→412号で三ヶ木→相模川沿いを南下。
厚木市内の手前で日が暮れました。
DSCF0435.jpg

DSCF0444.jpg

この日の自転車は往路55km4時間、復路70km4時間なので、ハイキングではあったけどほとんどが自転車に乗っていた感じでした。

nice!(75)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 4

nicolas

先日の記事の尾瀬も、24時間強行軍でしたが、
言われて気が付く程度のえすぷれそさん(笑)。
このくらい何でもないんでしょうが、正味8時間も自転車って、
スゴイですねー
体脂肪とか低いんだろなーと、つい思っちゃいました。
by nicolas (2018-12-27 14:13) 

creeker

急坂のヘアピンかなりのカーブですね!!
和田峠までヒルクライムした後に陣馬山までハイキングとはかなりタフだと思います^^
山深い峠道のライドはとても気持ちよさそうです。
ライド&ハイク、とても疲れそうですが充実しそうイイですね!
by creeker (2018-12-29 22:26) 

kyon

今年もありがとうございました。
よい新年をお迎えください^^
by kyon (2018-12-29 23:05) 

えすぷれそ

>nicolasさん
 8時間自転車に乗るのはちょっときついですねぇ。車と違って家に帰る頃にはダメダメな感じです。
 まだメタボ検診には引っかからないくらいなんですけど、ここ1年で急増しちゃいまして。。。>体脂肪

>creekerさん
 むかしむかし、藤野側からMTBで登ったことはあるんですが、八王子側も厳しい登りで、34×30でやっとでした。
 和田峠から山頂まではほんの少しだし、山頂の眺めがいいので、気分転換にちょうどいいくらいです。太ももはかなりつらいですが(笑)

>kyonさん
 こちらこそ、ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。
by えすぷれそ (2018-12-31 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。