SSブログ

Flickrの枚数制限どうしよう? [ひとりごと]

ここ1年ほどですが、リサイズした写真がきれいに見えるし、無料で容量1TBと事実上使い放題だったFlickrに写真を放り込んで、そこからブログに画像を貼り付けていたのですが、11月上旬にこんな告知がありました。
fl[1].jpg
あらら。
「will soon be limited to 1,000 photos」無料アカウントは1000枚まで、だそうです。

自分の写真は小さくリサイズしていて、平均すると1枚100KB程度。1TB=1,073,741,824KB(10億)なので、これまでだと1000万枚くらい無料で入る(笑)のが1万分の1になっちゃいます。「only 59.88 USD」を毎年払う有料アカウントにすれば大丈夫なそうですが、onlyですかそうですか。

既にFlickrにアップしている写真は1,200枚程度ありました。
1,000枚を超える写真はというと、
After January 8, 2019, members over the limit will no longer be able to upload new photos to Flickr. After February 5, 2019, free accounts that contain over 1,000 photos or videos will have content actively deleted -- starting from oldest to newest date uploaded -- to meet the new limit.

古いものから削除する、とのことです。エェエ(゚ω゚ノ)ノエェエェエェ

200枚の移行先と、今後の写真置き場はどうしようか?
ふつうにソネブロにファイルをUPしてればいいんでしょうけど、1GBという容量でブログを移行するのもたいへんなので、いろいろな代替案を考えてみました。

サンプルの写真季節外れですみません。花びらとかの描写をご覧ください。

1 googleフォト
まずは、真っ先に思いついたのがgoogleフォト。ソネブロの入力画面でもボタンがあるので、そこをクリックして写真を選べばいいわけですが、写真幅が400pxで固定のようです。選べればいいんですが・・・
DSCF9742.jpg

2 フォト蔵
次に、他のストレージサービス?写真SNS?


PHOTOHITOというのとフォト蔵というのがありますが、PHOTOHITOはカカクコムに勝手に写真を使われるらしい(お前の写真なんか誰が使うか!という批判は甘受しますw)ので、フォト蔵でやってみます。(アカウントを取ろうとしたら、10年くらい前に既に取っていて全く使ってなかった)
容量は月1GB。つまり、1年で12GBだそうです。
「ブログに貼る」ボタンをクリックするとHTMLが作られるので、それを貼ればいいです。普通サイズだと450px。大サイズは624pxです。
photozo[1].jpg

フォト蔵(普通サイズ)
DSCF9742
DSCF9742 posted by (C)expreso
※「posted by・・・」の行は削除可能

フォト蔵(大サイズを幅500pxにして表示)
DSCF9742

まあ悪くないかな。
ただ、写真を貼るまでのクリック数がちょっと多くて煩雑ではあります。

そのほか、NIKON IMAGE SPACEという、NIKONがやってるストレージのアカウントを持っているのですが、ブログへの貼り方がわかりませんでした。

3 seesaaブログ
ここso-netブログに来る前に使っていたブログサービスです。
so-netブログも10年ほど前にこのseesaaのシステムを使うようになったので、古くからの皆さんはそのリニューアルの大いなるご不満が記憶に残ってるかと思いますが(笑)

そのseesaaブログ、5ブログ持てるのはso-netブログといっしょですが、ファイルは1ブログ5GBまでOK。
ファイルのアップロードもドラッグ&ドロップで可能。ファイル一覧からは貼り付け用のHTMLタグもボタン一つで作成できるので、このブログ用にアップロードしたファイルをso-netブログに貼り付ければいいかと。
seesaa.jpg

seesaaブログ(500pxにリサイズした写真をアップロード)
DSCF9742.jpg

seesaaブログ(640pxの写真をアップロードし、500pxで表示)
DSCF9742.jpg
大きい写真をUPして表示でリサイズするより、最初からブログ貼り付けサイズにした方がいいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、so-netブログではこんな感じ。ブログサービス間ではあまり差がなさそうですね。
DSCF9742.jpg

でもやっぱりFlickrの写真のほうが、細かいところがくっきりして見えていいんですが。
DSCF9742

ということで、自分としては使い勝手も考えると、今後はseesaaブログに写真を置くのがいいかなと思うんですが、大きく見せたい写真は引続きFlickrを使いたいところ。
とりあえず、Flickrを使っていた古い記事の写真を入れ替えていて、無事1000枚を下回ることができました。

参考:
写真共有のFlickr、無料版は1TBから1000点に縮小、超過分は2019年2月5日に削除へ(ITmedia NEWS )


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他の写真で比較:

flickrから貼り付け
IMGP0653[1]

フォト蔵 普通サイズ
IMGP0653[1]
IMGP0653[1] posted by (C)expreso

フォト蔵 大サイズ(624px)を500pxで表示
IMGP0653[1]
IMGP0653[1] posted by (C)expreso


seesaaブログ 500pxにリサイズしたものをアップロード
IMGP0653.jpg

so-netブログ 500pxにリサイズしたものをアップロード
IMGP0653.jpg

nice!(77)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 8

ゆうみ

あっちに 15200枚入れてたんです。
それを10000枚まで削除して さぁどうしようと悩んでました。
私もこれからのこと考えよう
ヒントくださってありがとうございます。
by ゆうみ (2018-12-16 18:22) 

kabu

Flickr便利そうですね~
1000枚までですか…。
使ってみようかな(*´ω`*)
by kabu (2018-12-16 21:12) 

Atwight

こんばんは。
Flickrのこの大方針転換にはちょっと困りますね。
タダより高いものは無いということなのかもしれませんが。
photohitoにもアカウントがあるので1024pxのリンクを800pxに縮小して載せようか、それともFlickrに払うか悩み中です。。。
by Atwight (2018-12-17 21:03) 

kuwachan

比べてみると随分違うものですね。
フォト蔵はソネフォトのサービスが無くなった時に
移動した人が多かったように思います。
by kuwachan (2018-12-18 13:49) 

みち

写真の見え方がずいぶん違うのですね。
普通にソネブロでアップデートをしていますが、
そのうち容量がいっぱいになってしまうなぁと
思っていました。
色んな方法があるのですね。

by みち (2018-12-18 23:41) 

えすぷれそ

>ゆうみさん
 その枚数はどこかに移すのもたいへんですね!
 保管するだけならいろいろあるんですが、そこからブログへ載せるとなるとひと手間要りそうです。

>kabuさん
 Flickrは使いやすいし、リサイズした写真がきれいでいいですよ。
 1000枚限定にされてしまったのはちょっと残念ですね。

>Atwightさん
 Flickr情報お教えいただきありがとうございました。
 自分みたいに写真を厳選せずにぼんぼん上げていたのがお気に召さなかったんでしょうか 笑
 フォト蔵もFlickrに比べるとちょっと使いづらいんですよね。

>kuwachanさん
 500px幅でどうしたらきれいに見えるんだろう?と思って出た結論がFlickrだったのに残念なんです。
 ソネットフォトなんてあったんですね。
 
>みちさん
 ソネブロの1ブログ1GBって、多いようで意外と少ないですよね。他で保存したものを表示させればソネブロの容量使わずに済みますが、他のブログサービスに写真をupするのも変な感じです。
 
 
by えすぷれそ (2018-12-20 00:11) 

すーさん

ワタスもflickrです。
ブログ写真は悩ましいですね。
So-net純正のがしっかりしてたら
なにも悩まなくて一番済むのに…( ・∇・)汗。
by すーさん (2018-12-20 18:20) 

えすぷれそ

>すーさんさん
 悩ましいですよね~^^;
 無料アカウントは1GB問題がありますが・・・画質でいうと、so-netが・・・というよりもFlickrの写真リサイズがきれいなんでしょうね。

by えすぷれそ (2018-12-23 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。