南東北3県ドライブ(3) [ドライブ@307SW]

飯豊から寒河江へ北上していく「クルマで行きます」OFF会の皆さんを見送った後はまた一人旅。
お土産を買って13:45頃道の駅を出発、県道250号→8号→4号ときれいな紅葉を見ながら、国道121号線へ出て、会津若松へ。

121号大峠道路。
トンネルができる前に自転車で越えたかった峠道。叶わなかったな。

いや、トンネルでもいいから自転車で越えたいこの紅葉。
クルマで通り過ぎてしまうのはもったいない!

15:00、会津若松市街地の西側を迂回します。

ずっと晴れていたけど、厚い雲が垂れ込めてしまっています。

県道131号線へ入り、古い街並みで有名な大内宿に向かいます。
割と広めに整備された山道です。

大内ダムの上から。あれだな。

ダムの坂を降りたところに無料駐車場があったので、16時前、車を停めて数分歩くと茅葺屋根の集落に入ります。
写真右手、急な階段を登っていくとこの集落を見下ろす展望スポットになります。

なんだかここだけこういう風にきれいに残っているのも、映画のセットが残っているというか1/1模型みたいな感じだなという印象。観光客(自分もだけど)も多かったので、ますますそんな感じ。白川郷の第一印象と同じですね。

では帰ります。

日は落ちてしまったんですが、このあたりも一面の紅葉でした。やっぱり車だとなんか紅葉が流れて行ってしまってるみたいだな。

大内宿16:30→田島17:10→R400交点17:35→那須R4交点18:15

若干渋滞していた国道4号線を、→矢板18:40→宇都宮19:10→五霞20:20→R16交点20:30と下道で走り、20:50、岩槻ICから高速へ。

久しぶりの首都高川口線。
でもここを走るとなんとなくホッとします。

出発から帰宅まで約23時間、890kmの楽しい日帰りドライブでした。
10月下旬の東北は良かったです。

kame

確かに、整備されていないと言うのも問題ですが、され過ぎと言うのとそこに通る人達に違和感を感じてしまいます。
白川郷・・・同感です。
人がいなければまだそれなりに撮り様もあるでしょうが、1/1スケールの模型・・・矢張り同感です。

by kame (2018-11-16 13:58)

mitton

整備され過ぎは・・・違和感があるんですよね。分かります。
北海道もそういう場所がどんどん増えてきました。苦笑
自転車で山道を走る。自然をダイレクトに感じるのでしょうねぇ。
いつかやってみたい趣味のひとつです。
by mitton (2018-11-16 15:26)

いろは

こんにちは^^
素晴らしい紅葉ですね〜♪
やはり東北は色が違います。
大内宿は行ってみたい所。
23時間のドライブ素敵ですね(^^)
by いろは (2018-11-16 17:23)

横 濱男

大内宿、35年ほど前に数回行きました。
上から見ると、昔のまんまです。
昔は、ヒッソリしてましたけどね。。
by 横 濱男 (2018-11-16 19:21)

acatsuki-studio

私の1.5回分の盛りだくさんなツーリング内容ですね。お楽しみいただけたようで何よりです。
by acatsuki-studio (2018-11-16 20:25)

そらへい

オフ会のあとの一人旅もいいですね。
by そらへい (2018-11-16 21:52)

kyon

綺麗な紅葉ですね。
京都の美山かやぶきの里が生活感があって好きです^^
by kyon (2018-11-17 01:31)

>kameさん
 建物の並びがきれいにそろっているので、なおさらそう思うんでしょうね。美濃のうだつの街並みくらいがちょうどいいのかもしれません。

>mittonさん
 クルマの方が行動範囲が広がっていいんですが、走りながらぱっと何か見つけたときにすぐ止まれないというのが悩み(?)です。自転車とは一長一短ですね。

>いろはさん
 とても鮮やかな紅葉でした。東北侮れない・・・
 大内宿もいろいろ書きましたが、早朝とか人の少ない時間に行くとまた印象が変わるんだろうなと思います。

>横 濱男さん
 そんな昔から保存地区だったんですね。知らなかった。
 もっとも当時はガイドブックくらいしか知らせる手段はなかったでしょうから、自分が知ることもなかったのかな、と思います。

>akatsuki-studioさん
 重ね重ねありがとうございました。
 オフ会の前後も充実しすぎた1日だったんです。

>そらへいさん
 めったに行かない場所ですから、ただ行って帰ってきてではもったいないな、と思いました。

>kyonさん
 美山はいいと聞きますよ(でも京都のどこにあるのか知らない)
 ある程度生活感があった方が、すっと入ってくるのかもしれません。
by えすぷれそ (2018-11-18 13:20)