SSブログ

南東北3県ドライブ(1) [ドライブ@307SW]

先日ですが「クルマで行きます」というブログのOFF会に参加してきました。
主催のacatsuki-studioさん、ご参加の皆さん、ありがとうございました。
IMGP1948

------------------------------------------------------------------------
今乗っている青いプジョー307SWですが、いいなと思ってから実際に手に入れるまで数年のタイムラグがあったので、その間雑誌やwebサイトをいろいろ見ていました。そんな中で、ドライブフィールからトラブル、メンテまで詳細にレポートしていたのが、今回のオフ主催のacatsuki-studioさんが作っていたwebサイト。

要は、自分の「師匠」(と勝手に思ってる)なんですが、もうこの車も15年落ちだし、今の車に乗っているうちに一度は師匠のオフに参加したいと思っていたところでした。

今回のオフの集合場所は宮城県南部の川崎町です。
しかし、遠い。
map[1].jpg
距離は約400km、高速代7,000円。距離は滋賀の「307号線オフ」と同じくらいですが、首都高の向こうなので東北道は遠く感じます。

とはいえ、東北を訪れる機会はこれまであまりなかったので、いい機会です。
でも、「オフ会で宮城まで・・・」というと、

「はぁ?」

などと言われそうなので、「紅葉を追いかけにちょっと東北に行ってくる」と言って、夜11時前に家を出ました。

IMGP1890[1].jpg
第三京浜から環八、外環道を通って、12時過ぎに草加で高速を降り、国道4号線へ。
このまま時間の許す限り下道で行ってみます。
しかし、「宇都宮88km」って遠いなぁ。
IMGP1892.jpg

でも、圏央道の五霞ICを過ぎると信号も少なくなり、草加から40分ほどで利根川を渡ります。その先は6車線と4車線が断続する高速道路のような道で、ハイペースで走れます。
IMGP1897.jpg

途中給油で1回休憩し、宇都宮を1:40、矢板2:00。
矢板から先は2車線/4車線が断続。NHKの「ラジオ深夜便」で流れる1975年の洋楽を聞きながら、福島県入りし、白河2:45、郡山3:30。
お腹が空いたので郡山の先の本宮で超早い朝食。200kmを3時間半で走れた。
IMGP1907.jpg

ガッツリとガレギュウ大盛なんて食べ、この駐車場暗いから眠くなるかな?と思ったものの、眠くならないので集合場所まで行っちゃおう。

4:00リスタート。
二本松から信号のないバイパスになって、順調な走りで福島4:30。
IMGP1914.jpg

宮城県に入り、5:15、白石ICの先で給油。
IMGP1919.jpg

IMGP1918.jpg

夜が明けます。
結局全部下道で来てしまいました。
IMGP1920.jpg

5時半過ぎ、草加からR4をちょうど300km、大河原で国道を左折し,、県道14号へ入ります。
村田の「蔵の町」をそろりと通過。
IMGP1922.jpg

山には雲がかかってますが、いい天気になりそうです。
IMGP1925

6時前に「みちのく公園」に着きました。
「紅葉を追いかけにちょっと東北に行ってくる」なんて適当に言ったんですが、なんだかちょうどいい感じじゃないですか!今日1日が楽しみです。
IMGP1930.jpg

この先にある集合場所に車を停め、シートを倒して寝袋に入ります。
万が一寝過ごしてもきっと誰かが起こしてくれるだろうな、と思い安心したのか、爆睡してしまいました。

(つづく)
nice!(54)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 7

やなぼー

4号線も、今はきれいになってますからね~
私が4号線縦断(青森~小山)した頃は、結構キツかったです(>_<)
もう、あれから30年か~f^_^;)
by やなぼー (2018-11-04 05:41) 

acatsuki-studio

改めてご参加ありがとうございました。この「その1」だけでも立派なツーリングレポートになっちゃってますね(笑)!走っている自分のクルマの後ろ姿を見るのは初めてではないか…。続きも楽しみにしております。
by acatsuki-studio (2018-11-04 09:01) 

えすぷれそ

>やなぼーさん
 R4の整備ぶりは驚くばかりです。300kmで実走5時間って(笑)静岡・愛知のR1~R23より走りやすいかもしれません。特に宇都宮以南の新4号BPはすごいですね。

> acatsuki-studioさん
 先日はありがとうございました。
 R4で宮城まで行くことがあるかどうかわかりませんが、走行時間を振り返れるように記録を兼ねてツーレポにしてます。次回エントリでもう数枚「後ろ姿」を掲載する予定です!
by えすぷれそ (2018-11-04 13:41) 

いろは

こんにちは^^
陸奥は美しく染まっていましたね(^^)
これからの記事が楽しみです♪
by いろは (2018-11-04 16:14) 

えすぷれそ

>いろはさん
 紅葉キレイでしたよ。
 10月末は東北がいいんだなーと思いました。
by えすぷれそ (2018-11-10 18:13) 

soraneko

下道だけで高速使わず遠くに行くツーリングは、若い頃はよくやりました。
まあ貧乏でしたので「意地でも高速料金は払わない(払えない)」で、ガソリン代だけ握りしめて、食べ物や飲み物も積み込んで、ひたすら走り続けるだけでしたが、それがとても楽しかったです。
こういう関連のお仲間がおられる事は、素晴らしい事ですよね。
by soraneko (2018-11-12 05:53) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 自分は若い頃より最近の方が下道率が高くなっているような気がします。一般国道の整備があちこち進んで、走りやすく所要時間も短縮したからでしょう。
 高速道路あるんだから一般道をそんなに整備しなくても、とは思いますが。
by えすぷれそ (2018-11-18 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。