先月のサイクリングまとめて 201809 [先月のサイクリングまとめて]

【ダイエット大作戦!】(※ここの数値は裏を取ってません※)

春先に太ってしまった話は前に書きましたが、結局体重が落ちぬまま夏が終わってしまいました。家族からは「ぶよぶよ」「やば!」「お腹が赤ちゃん」などと散々な言われようです。
秋になって涼しくなってきたので、自転車に乗る頻度を上げて、脂肪を燃焼させよう、と思います。

自転車の消費カロリーですが、いろんなwebサイトに出ていてどれを信用したらいいのかよくわかりませんが、時速20kmで走って、1時間に400kcal程度だそうです。

ただ、ロードバイクって普通の自転車より全然軽いですよね。
キャッツアイのサイコンの取説を見ると、1秒ごとの速度から消費カロリーを計算する機能がついているようで、
20km/h:244.5kcal・30km/h:641.6kcal

となっています。
試しに、「いつもの海」ルート(ほとんど平坦)50km、実走2時間20分程度(平均22kmくらい)で走った場合、約800kcalとメーターに出てきますので、こっちの方がより実態に近いんだろうな。

脂肪1kg=約7200kcalだそうで、7,200kcal消費するには自転車で450km走ればいいので、今月はこれくらいを目標にしたいと思います。3連休も2回ありますからね。

というわけで、なんだか無理やり走ってみた9月のサイクリング、まとめて。
-----------------------------------------------------------------
9/1(土) ベイサイドマリーナへ 55km
天気予報はイマイチだったけど、雨が降っていなかったのでちょっと出かけることに。
翌日で閉店となるベイサイドマリーナまで行ってきました。
雨の予報だったのに、青空が出ています。

閉店セールをやっていたんだけど、南町田の時もそうだったけどモンベル閉店セール全然関係なさそうだし、ほかはブランド品の洋服なんて(Tシャツだって)割り引かれたとしても高くて手が出ません。結局何も買わずに帰宅。
ベイサイドマリーナは2020年再オープンだそうです。
9/8(土)逗子マリーナ→いつもの海 55km
南風が強かった日。
海に向かって南下するのは辛いけど、帰りは楽に走れそう。
スカッとした青空が見えてきたので、逗子マリーナに足を延ばしました。超キレイ。

そのあとはいつもの海の道を通って帰宅。

9/16(日) みなとみらい往復 32km

9/17(月祝) いつもの海→茅ヶ崎 60km
風はそれほど強くないからと海まで走りましたが、波が高い!

-----------------
さて、その次の3連休、天気も悪くなさそうだったのですが、カミさんが土曜の朝早く山に出かけてしまったので、留守番になってしまいました。天気のいい休日は取り合いです。

そして日曜日の朝、隙間の時間に走れるかなと思ったら、甲斐駒ヶ岳の山頂から上機嫌な電話がかかってきました。

「今から黒戸尾根って降りてくんだけど、タクシー呼ばないといけないみたいだから、登山口まで迎えに来て。どうせ暇でしょ?」

ということで、この日は自転車諦め、車で山梨の北杜市へ。
残念ながら甲斐駒は見れませんでした。こちら↓は鳳凰三山?

結局この3連休は翌9/24(月)に根岸あたりまで走って帰って40km。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9/30(日)みなとみらい往復 約30km
なんだか風邪をひいてしまったみたいで、イマイチ乗り気じゃない週末。
おまけに、この日は台風が来るとのことだったので、家で大人しくしていようかと思ったけど、雨は降っていないし、雲に隙間が見えるし、風も穏やかだったので、2時間くらいは走っても平気かな?と思ったところ、帰りには雨が降り出して、走ってる途中にいかにも台風が近付いているような土砂降りになってしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということで、9月に走ったのは約270km。目標には達しませんでしたねぇ。
ダイエット大作戦は翌月へ「先送り」です・・・

hanamura

自宅の8階、会社の8階、(たまたま同じ)
階段で登っています。 ダイエット大作戦ではないのですが、
かぁ~なぁ~り!効きます。(最近、自転車に乗れていません。)
by hanamura (2018-11-01 05:23)

横 濱男

自転車近所周りで、1ヶ月累計で40~50km位漕いでいます。
最近自宅マンションの階段登り、7階まで・・・忘れてます。(^▽^)

by 横 濱男 (2018-11-01 20:42)

soraneko

自転車は「会話が出来る程度の強度」で、1時間以上走れば、代謝機能が「燃焼サイクル」に移行して、その効果は半日程度のポタリングの距離で、人にもよりますが3日程度持続するそうです。
その間に「カロリー制限」すれば、余計な脂肪が燃焼されるという理屈なんですが・・・・・・・。
自分の場合など、結局その時に余計なカロリーを摂取しているという、「不都合な現実」が体重に表れているようですね(苦笑)
年々代謝が落ちているのも事実で、燃焼系のサプリメントなども、運動と適切に合わせると確実に効果が有ります。
by soraneko (2018-11-02 05:46)

binpa

お会いした時は脂肪とは無縁のように思っていましたが、知らぬ間に脂肪はついてくるものですね^^;自分も仕事が終わった夜に自転車を乗るようにしていますが、これから雪道になるのでどうするか思案中です
by binpa (2018-11-03 09:07)

よしころん

えすぷれそさん、全然太ってないし~^^;
by よしころん (2018-11-04 06:58)

>hanamuraさん
 8階×2は毎日続けると効きそうですね。
 登山のトレーニングにいいかもしれません。

>横 濱男さん
 横浜は坂が多いので自転車もうまく使うといいかもしれませんね。
 四季の森の坂を登るのは大変そうです。

>soranekoさん
 理屈としてはそうなんですが・・やはり「カロリー制限」に失敗しているのか、ロードバイクが楽すぎるか、頻度が少ないか、そのあたりかと思います。

>binpaさん
 去年の夏から数キロ増えて、それがどうやらぜんぶ脂肪らしいという実情です。雪国の人は冬の間気軽に走ったりできないのでたいへんですよね。日常的にXCスキーするわけにもいかないでしょうし。

>よしころんさん
 それがですねー、Tシャツの下はそうじゃないんですよ。裾出してるとわかりませんが 笑

by えすぷれそ (2018-11-04 13:27)