SSブログ

しまなみ海道 [ドライブ@307SW]

九州→横浜の帰路2日目。
東広島のホテルでゆっくり朝ご飯を食べて、9時前に出発、国道2号線を東へ。
抜けるような青空です。
IMGP1401

倉敷に行きたいと言っていた人が、倉敷も尾道も行かなくていいと言い出しまして、せっかくの天気なのでしまなみ海道へ寄り道して帰ろうと思います。
IMGP1404.jpg

下道を1時間ほどで尾道へ。
ここは橋ではなく渡船で対岸へ渡ろうと思います。
あまり下調べもせず偶然乗り場に入ったのは「福本渡船」さん。「1円ポッポ」の愛称で古くから親しまれている渡船だそうです。
IMGP1406.jpg

しかし、どこで切符を買ったらいいかもよくわからないまま、船に乗ってしまいます。
船に乗ったら係員の人がいて、自分たちの乗ってた人数を見て「370円」と。
え???それだけ?
IMGP1407.jpg

跡で調べてみると、確かに、車100円(運転手込)、大人60円×4人、小人30円で370円。瞬時に計算するとは、さすが。しかし、時代が止まってしまったかのような料金設定ですね。車はたったの40円なのか 笑

あっという間に対岸へ到着。
IMGP1410.jpg

向島島内を反時計回りに、静かな海を見ながら走って行きます。
IMGP1415.jpg

天気はよく、あまり暑くなく爽やかな日。今日自転車に乗ったら気持ちいいだろうな。
IMGP1422.jpg

因島大橋を間近に望む静かな海岸で少し休憩します。
このまま1日ゆっくりしたり、島を転々としたい気もするんですが、今日は横浜まで帰らないといけません。
IMGP1423

西瀬戸自動車道に乗り、さっき見ていた因島大橋を渡ります。
IMGP1429.jpg

多々羅大橋。
これを渡ると愛媛県です。
青空なので爽快なドライブ。
IMGP1433.jpg

そして、つり橋3連の来島海峡大橋。
しかし、どの橋も想像を絶する高さ。車で走っていても恐くてたまりません。ましてや、こんな橋を自転車で渡るなんて、考えただけでも恐ろしいです。
IMGP1436.jpg

四国側から来島海峡大橋を望みます。
IMGP1440.jpg

今治市内はちょっと一般道を走った後、また高速に乗って、松山道へ。
IMGP1447.jpg

IMGP1449.jpg

三島川之江ICで高速からいったん降りて、香川県入り。
IMGP1451.jpg

香川県に入り、最初に現れる讃岐うどんやさんの「武蔵」でお昼にします。
2年前もここに来ました。
IMGP1452.jpg

2年前、「食べればよかった」と思った肉うどんに。
この日は「お客様感謝の日」ということで、中(2玉)が490円(△100円)でした。
IMGP1454.jpg

お腹いっぱいになって、いい気分で車のキーを回します。
が、セルは回るものの、エンジンが点火しません。

イモビライザーが壊れた?と思い、別のキーでかけてみますが、やはりセルは回るもののエンジンはかかりません。

うーん、なんだろう?バッテリーちょっと足りないのかな。古い車だし、バッテリーも数年替えてないからな。
しかし、まさかこんなところで動けなくなるとは。笑うしかないですね。

帰宅費用補償のある自動車保険に入っているので、車はどこかにレッカーしてもらって、保険使ってここからみんなで新幹線で帰ればいいのですが、今度は保険会社の電話がぜんぜんつながりません。

よく暑いとバッテリー上がりが増えるなんて聞くので、じゃあ少し温度を下げたらいいんじゃないか(※科学的根拠はありません)、と思い、ボンネットを開けてエンジンルームに風を通します。
IMGP1456.jpg

さあ、今度はどうだ!とキーをひねると、

無事エンジンがかかりました。
これで何とか帰れそうです。
でも何だったんだろう。。。?
nice!(78)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 6

hanamura

海も空も素晴らしいですね!!!
いつかは「しまなみ」!と思っています。
by hanamura (2018-10-14 06:27) 

よしころん

あー、おうどん食べたくなりました^^;
バッテリーも暑さでバテていたのかな。
無事切り抜けられてよかったです^^v
by よしころん (2018-10-14 07:43) 

soraneko

しまなみは本当に良いですね。
自分もこの橋の高さに驚きましたが、その時は自転車だったので、くねくねと登って行く連絡道を見て、「あんな坂を何回登らなければいけないんだ!」と愕然としました。
肉うどんは、関西系の出汁や醤油の方が、甘く煮込んだお肉とよく合って美味しいように思います。

この時期は、エンジンルーム内の温度が高いと、電動ファンが直ぐに周り出したり、エアコンの電磁クラッチが入りっぱなしになり、始動時の電圧が低下することが車種によっては考えられます。
どちらにしても恐らくバッテリーは「寿命」のようで、今度はいきなり寒い時にバッテリー自体の「化学反応」が低下するので、今度こそ「うんともすんと」も言わなくなる可能性が有ると思います。
お財布に痛いですが、交換をお勧めします。
ネットで検索するとリーズナブルな「延命措置」も有るには有りますが、あくまで「自己責任」で(笑)。
by soraneko (2018-10-15 06:13) 

kuwachan

私が免許取り立ての頃、もう〇十年も前のことですが(^^ゞ
山とか行くとよく路肩にボンネットを開けて止まっていた車がありました。
私の車が岩でタイヤを傷づけてパンクしてしまいどうしようかと途方に暮れていた時に、運よく近くにボンネットを開けて休んでいた方がいらして、助けて頂いたことがあります。
by kuwachan (2018-10-15 12:15) 

caveruna

ほんとに気持ちの良さそうな快晴のお天気ですね!美しいです!
うどん食べてみたいなぁ♪
by caveruna (2018-10-17 11:48) 

えすぷれそ

>hanamuraさん
 この日は天気に恵まれて最高の「しまなみ」日和でした。

>よしころんさん
 車はどうなることかと(汗
 この武蔵さんはお店が広いので多少(さぬきうどんのシステムがわからなくて)まごまごしていても大丈夫な余裕がありました。
 
>soranekoさん
 橋の高さまで上り下りするのはちょっと面倒かもしれませんね。
 車のバッテリーはそんなに高いものではないんですが、ついつい面倒で 笑

>kuwachanさん
 そういえばボンネット開けて停まってる車見ないですね。
 バッテリー上がりなら親切な人からジャンピングすればエンジンはかかるんですが、見知らぬ人に頼むのも申し訳ないなと思います。

>caverunaさん
 朝曇っていたらわざわざ四国に渡らないで広島からまっすぐ帰っていたんだろうな、と思います。
 うどんはホントおいしいですよ。さすが本場です。
by えすぷれそ (2018-10-17 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。