SSブログ

石見銀山経由、九州へ [ドライブ@307SW]

それでは石見銀山へ。

世界遺産の石見銀山と言っても範囲がいろいろあるようです。
http://ginzan.city.ohda.lg.jp/wh/jp/pdf/04-05.pdf
今回は銀山に隣接して発展した大森地区へ行くことにします。
国道9号線、大田市の市街地の先に行って、左へ曲がって数キロ進みます。
P1220388.jpg

大森地区の外れの車を停められるスペースに車を停め、家族はレンタサイクルを借りて銀山を見学してもらって、その間自分は車で寝ようと思います。いくらブラック企業で若い頃散々徹夜したから慣れてるとはいえ、さすがにちょっと寝ておかないと・・

ということで、銀山の様子はなし。
期待していた方、すみませんです。。。

とはいえ、どうやらいい雰囲気の町並みが広がっていたので、ちょっと車を降りて大森地区の散歩。
IMGP1158

IMGP1169

IMGP1155

IMGP1176

自分はこれで満足して車に戻り、数十分だけ仮眠。
家族が戻ってきて、16時、再び山陰道を西へ。
P1220395.jpg

17:30益田。
国道9号線は津和野・山口市方面へ内陸を通って行きますが、ここから191号線で萩まで海岸沿いを走って行きます。
P1220402.jpg

日が傾いてきました。
IMGP1190

美しい海岸沿いを走って行きます。
IMGP1200

萩からは県道32号で秋吉台方面へ。
IMGP1204.jpg

19:20、小郡萩道路へ。
西日本は日が暮れるのが遅いのを実感します。
IMGP1209

中国自動車道
夕焼け雲に向かって走っているようで、きれいでした。
IMGP1215

20時、ついに関門橋を超えて九州入りです。
IMGP1220.jpg

さて、こうして九州のおじいちゃんちに着いたあとですが、もう一仕事あります。
夜10時過ぎ、鹿児島本線の八幡駅へ。
和田山駅で降ろした二人を迎えに行きます。
予定どおりの電車から無事に降りてきました。
夕日がきれいだった、と。山陰線の旅、そうだろうなぁ。。。羨ましい。
IMGP1223.jpg

横浜から1134km。
まっすぐ走っても1000km以上あるので、山陰を回ってきた割にはそんなに距離は長くない、プラス100km程度なのかな、という感じです。
IMGP1230.jpg

こうして、往路の長い長い1日が終わりました。
nice!(84)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 7

hanamura

ほらほら銀山スルー! 天気良いですね。
坑道の中に入ると、天気関係ないのですがぁ・・・入らない。
18切符の旅と速度は同じくらいになりますか?
by hanamura (2018-10-01 08:37) 

いろは

こんにちは^^
ずっと拝見していて、日が傾いて来たという所で思わずわぁ〜と声をあげてしまいました。素敵な夕景ですね♪
山陰線、そうですね〜夕日が綺麗ですよね(^^)
by いろは (2018-10-01 16:13) 

あおたけ

石州瓦の木造建築が立ち並ぶ街なみ、
落ち着いた趣のあるいい雰囲気ですね(^^)
街角に座るカッパがかわいい♪
by あおたけ (2018-10-01 18:30) 

mayu

旅情ある町並みですね。
亀のオブジェがかわいいです(*^_^*)
by mayu (2018-10-02 08:38) 

kuwachan

山陰の海岸線沿いを夕暮れに走ると
こんなに素晴らしい夕景が見られるのですね。
見とれて前方不注意になりそうです。
by kuwachan (2018-10-02 08:47) 

すーさん

ホントため息の出るよな綺麗な夕日。。いいなぁ〜。
カメさんのオブジェ、ワタスも気になっちゃいました。
可愛いぃ(*´Д`*)。
ステキな計1000キロ超ドライブお疲れ様でした☆。
復路もあるんでしたね、楽しみ〜。
by すーさん (2018-10-03 04:46) 

えすぷれそ

>hanamuraさん
 すいません、実は興味ないんで、寝てるから勝手に行けば~、と 笑
 鈍行列車は一般道の車より遅いです。

>いろはさん
 「日が傾いてきました」のすぐ下を山陰線の線路が通ってます。
 頬杖ついてこれ見ながら列車で揺られたらいいなと思いました。

>あおたけさん
 銀山の大森地区はなかなかいい感じで古い街並みを残していますね。楽しめました。瓦もきれい。

>mayuさん
 いかにも撮ってくれと言わんばかりのカメさんでした。
 でも風化度合いが街並みと合ってる気がします。

>kuwachanさん
 萩の手前(東側)はガッツリ海岸沿いを走っています。
 横向いて走りたくなるくらいきれいで静かな海でした。

>すーさんさん
 何か所かで車を停めて海を見てしまいました。日暮れまで見ていたかったですね。
 もちろん、復路も走って帰るので、そちらはまた後日で。
 
by えすぷれそ (2018-10-06 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。