SSブログ

鳥取砂丘へ [ドライブ@307SW]

お盆休みに九州へ行ってきました。
今回も車です。
子どもたちは大きくなったので、もう親といっしょになんか行かないだろうと思ったんですが、みんな九州に行きたいと言い出しました。子どもたちは大きくなったけど車はそのままだから狭かろうに・・・

ちなみに、新幹線で横浜から北九州まで往復すると、一人約4万円かかります。ということは、6人家族で小学生1名なので、電車賃だけで22万になるんですねぇ。こんだけあれば、すごくいいホイールが(以下略)

さて、
車での九州行きだと、これまでは1000kmひた走ることが多かったのですが、

「東京に出てから九州と東京の往復ばかりで、途中の広島も倉敷も見たことがない」

というカミさんの意向も踏まえ、みんなの行きたいところを募ってみたところ、こんな感じになりました。
map1.jpg
これ、「中国地方」ってだけで、ぜんぜん途中じゃないし。更には、「18きっぷで山陰線経由で九州に行きたい」なんて言い出すのもいて、なんだかブレストとかマインドマップとか使った挙句収集つかなくなった打ち合わせみたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
全部は無理だけど、行けるところは行けるように努力しますよ。
ということで、夜21:15に横浜町田インターを入り、夜の東名を西へ。
P1220303.jpg

23時に掛川PAで休憩、0:15豊田JCT通過、1:15甲南PA
IMGP1081.jpg

京滋バイパスから、初めて通ることになる京都縦貫道に直進し、2:25、丹波で高速を降ります。
P1220324.jpg

ここですね。
map2.jpg

ここからは国道9号線の旅になります。夜中だから何も見えませんが。
P1220327.jpg

3時過ぎ、福知山で給油。
ここまで約520km、リッター13km以上を記録(普段の倍です)
IMGP1084.jpg

途中コンビニ駐車場での休憩をはさみ、朝5時、山陰本線の和田山駅へ。
ここから、一番上の子といちばん下の子が18きっぷで九州へ向かうため下車。
IMGP1092.jpg

この駅には古い機関庫が残されています。屋根はみんな落ちてしまってますが。
IMGP1095.jpg

この和田山ですが、雲海の上に浮かんだように見える「天空の城」と呼ばれる竹田城が近いそうです。
というか、竹田城ってこんなところにあったのか!と今更知ったところです。
車で15分くらいだったので、城が見える「立雲峡」に行ってみましたが、雲海が濃すぎて、上どころか真っ白で何も見えなかったので、すぐに撤収。時間もあまりないので先に進みます。

でも少し待ってればよかったかな・・・
P1220340.jpg

交通量の少ない国道9号線を鳥取に向かいます。
P1220344.jpg

「新温泉町湯」
町の名前もすごいけど、「湯」という地名もすごい。
P1220349.jpg

鳥取県へ入り、和田山から1時間半ほどで鳥取砂丘へ。
P1220353.jpg

駐車場から階段を上がると、いきなりこんな広い景色が広がっていました。
IMGP1097

近づくと意外と砂山は高い。
IMGP1121

砂山の向こうには海が広がっていました。
遮るものがないからか、風が強いです。
IMGP1108

IMGP1114

じりじりじり・・・
IMGP1113

水が流れ込んでるところがありました。まるで「砂漠の中のオアシス」。
IMGP1107

IMGP1122

雄大な自然の造形美。なかなか見応えありました。(つづく)
nice!(78)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 13

よしころん

私の実家(うどん県)からだと全て回れるプランニング出来るのですが、関東からだと~~^^;
続きを楽しみにしています♪
by よしころん (2018-09-25 07:55) 

能転気おやじ

長距離ドライブ、楽しいですね。
滅多にない夜間走行が、これまた楽しい!
by 能転気おやじ (2018-09-25 08:04) 

ma2ma2

ガソリンが170円を超えてた時期の夏休みに東京から車で行きました!
満タン1回で1万超えました(^^)
by ma2ma2 (2018-09-25 16:44) 

soraneko

ドライブも家族揃って行くからこその楽しみもありますよね。
大抵途中でケンカが始まるのですが(笑)それも「思い出」です。
こういう時に無駄に広いミニバンでない、狭いセダンやワゴンというのが、その狭さが良かったりします。
「便利で快適」=「楽しい」ではありませんよね。
by soraneko (2018-09-25 20:48) 

うりくま

青空と砂丘の組み合わせ、綺麗ですね。
私が行ったときは雨の後で歩きやすかった
かわりサラサラの風紋は見られなくて・・。
少し前にブラタモリで鳥取砂丘のオアシス
についての解説していて面白かったです。
えすぷれそさんの写真は素晴らしいので、
旅行記が楽しみです。
by うりくま (2018-09-25 23:26) 

あおたけ

長距離ドライブ、おつかれさまです!
東京から北九州へ、
しかも中国地方の各所へ寄りながらとは、
スゴい旅ですね〜!
和田山の機関庫、屋根は落ちちゃっていますが、
レンガ積みの外壁は味があるんですよね。
青い空、青い海、そして白い鳥取砂丘、
壮大で綺麗な風景ですね☆
by あおたけ (2018-09-26 08:59) 

kyon

すごい遠距離じゃないですか!
京都市内に住んでますが、なかなか砂丘が遠い^^;
今回、島根と鳥取の米子に行って来ましたが、鳥取は夫に拒否されました^^;
そうか!9号線!今度、そのルートで友人と行ってみようと思います^^
by kyon (2018-09-26 16:26) 

creeker

とっても綺麗な鳥取砂丘、見事ですね!!
これは是非とも行ってみたいと思いました^^
by creeker (2018-09-26 22:32) 

やなぼー

ブラタモリでやってましたね~
やっぱ、背景が青い空だと、気持ち良いです(o^^o)
by やなぼー (2018-09-27 05:58) 

barbie

鳥取砂丘は京都から日帰り圏内なので大好きな場所です。
9号線で鳥取県岩美町に入るところ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じで大好きなんです(笑)
次回は丹鉄にも是非!
by barbie (2018-09-27 22:59) 

えすぷれそ

みなさん、コメントありがとうございます!

>よしころんさん
 まっすぐ九州に行くだけでもけっこうかかるのに、寄り道先がこう増えてしまってはさすがに回りきれません。どこを選んだかは、この続きで^^

>能天気おやじさん
 自分はなんだかいつも夜中ばかり走ってる気がしますが、トラックの放列も嫌いじゃないので深夜ドライブは楽しいです。

>ma2ma2さん
 数年前だったでしょうか?高速上だとハイオク180円くらいしたような。ただその時は高速代が安かったんですよね。

>soranekoさん
 いやぁみんな楽しいのかなぁ?と思います。
 けんかされると鬱陶しくて、正直やめてほしいです。笑

>うりくまさん
 ありがとうございます!
 青空とってもきれいでした。
 が、風紋ができるくらいなので、砂山の上は風がすごくて、砂がバンバン飛んでくる感じでした。

>あおたけさん
 山陰地方に来るのは、昔50系や白線なし12系客車が走っていた頃以来だったので、今回楽しみでした。
 でも寄り道ばかりしていると九州にたどり着かないんですよね。。

>kyonさん
 京都と鳥取、どっちも「真ん中くらい」にある気がしてしまいますが、京滋バイパスから鳥取まで数時間かかってるんですよね。
 深夜早朝だったのでR9で大丈夫だろうと思ったんですが、昼間だと流れはどうなんでしょう・・・

>creekerさん
 見る前は「茅ヶ崎が少し大きくなった」程度のものをイメージしていたので、砂の広がりを見たときには両手広げて走りたくなりました。写真ではうまく伝わらないんですが。

>やなぼーさん
 砂丘のオアシス、有名みたいですね。知らずに行ったので、何が流れ込んでるんだろう???という感じでした。

>barbieさん
 車では初・鳥取だったので、ホントにキタ━━━!!感たっぷりでした。
 天橋立とか伊根は未知の場所なので、いつか行ってみたいですね。

by えすぷれそ (2018-09-28 22:52) 

imarin

えすぷれそさん、お子さんそんないいらしたのですね。
ずっと一緒に行動じゃなくて、それぞれのプランがあるって、
なんとも頼もしいですね。
私は岡山と鳥取、広島と愛媛と高知、徳島と香川のように分けて遠征したけど、一度に全部ってすごい!これから一気に読ませてもらいます。
by imarin (2018-10-02 09:31) 

えすぷれそ

>imarinさん
 いつも1人であちこち出かけてますが子ども4人で下はまだ小3なので、実はまだ当面自由の身になりません 笑
 さすがに行きたいと言われたところ全部は無理なので、行きと帰りに分けました。なので、しばらく続きます・・・ 
 
 
by えすぷれそ (2018-10-06 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。