SSブログ

先月のサイクリングまとめて 201808 [先月のサイクリングまとめて]

7月に引き続き暑い夏編。
---------------------------------------------
8/5(日) 道志川沿いの某所往復 103km
去年の夏、学童保育の行事に自転車で顔を出したところ、多くの人から「今年も自転車で来るんですよね?」と言われたので、早起きしました。
6FA2A29C-781D-4AFB-B6D8-2B419D25BA3C

R16を北上し、三ヶ木から道志みちへ。自転車の人多いですね。
ちょうどトライアスロンバイクの2人組がいたのでしばらく後ろをついていったのですが、坂がきつくなったところで離されてしまいました。
が、そのお陰か、50kmほどの距離を2時間半で到着。
CC6D8E01-4C7F-44F6-AB97-D8793042DB83.jpg

子どもたちと冷たい川に入り、キンキンに体を冷やして帰ります。
39A241E8-35B9-4505-93EF-7D9676963085.jpg

道志沿いは少し涼しさが残っているのですが、下に降りて来ると途端に暑くなります。標高差で300mくらいしか変わらないんですけどね。
身体に冷たさが残っているからか、まだ津久井の辺りではそれほどでも。
D4283023-1D47-492A-91AE-7AFEA2978615.jpg

横浜市内に戻る頃には身体も熱を持ってしまい、いつもの夏の暑いサイクリングになりました。
F3625170-6963-4D80-B6FF-D50318C4E0F9

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8/26(日) 座間→宮ヶ瀬→平塚→江ノ島 126km
お盆過ぎにいったん涼しくなって「サイクリング日和?」と思った日は都合で自転車に乗れなくって、その次の週末はまた暑い日になってしまいました。
でも、前回のサイクリングで、朝早ければ割と涼しく走れるということが分かったので、早起きして5時半過ぎに家を出ました。
用田バイパスから富士山がきれいに見えたので、遠く(=富士山に近い方)まで走りたい気持ちになってしまいますが、この日は猛暑日の予報。遠くに行ったら帰り暑くて大変なことになりそうだったので、お手頃な宮ヶ瀬までのサイクリングにします。
DSCF9734.jpg

厚木市内からは相模川沿いのフラットな道を北上していきます。
この道沿いにひまわり畑があるんですが、すでに終わってました。
DSCF9741.jpg

が、「もしかして」と思って、座架依橋を渡った対岸、有名な座間のひまわり畑に向かったところ、一区画だけ元気なヒマワリの群落がありました。
DSCF9754.jpg

今年はヒマワリ見れないかと思ってたんで、見れてよかったです。
DSCF9749

7時過ぎなのに結構暑いです。
DSCF9742

9時前に宮ヶ瀬の鳥居原に着きました。既にここまででペットボトル2本消費。
園地の方にある水道で顔を洗って頭から水をかぶって出発。
DSCF9756.jpg

あまり自分が来ない時間帯だからか、湖のエメラルドグリーンがきれいに見えました。
DSCF9757.jpg

山を下りて厚木に出てちょっと早いですが昼食にしました。水をコップ数杯飲んでしまいました。
そのまま東に向かってまっすぐ家に帰ればよかったんですが、8月最後の日曜日です。やっぱり「夏の海」を見ないと、夏を終われない感じがしたので、R129を海沿いまで南下します。
DSCF9763.jpg

そしてR134を江ノ島方面へ。
途中のコンビニでアイスとコーヒーを買いましたが瞬間的に消えちゃいます。
DSCF9766.jpg

そして海へ。
DSCF9767.jpg

帰りの境川CR、熱風が吹いています。
やっぱり海沿いって涼しいんだな、と思う。
けっこうロードバイクにすれ違うんですが、こんな暑い日の炎天下にサイクリングなんてどうかしてるよって思う。けど、ランニングしてる人もいて驚きます。
DSCF9770.jpg

信号待ちの図。
電柱の影に自分が隠れるようにして停まる。これだけでも全然楽な気がします。
DSCF9772.jpg

更にはマクドナルドでコーラを飲みながらエアコンで身体を冷やして、やっとのことで帰宅。
いやぁ。暑かった。
ボトルの水のほか、ペットボトル5本、食事処で冷水器の水コップ6杯、マックのコーラL(420ccくらい)と、4リットルくらい飲んだので、リッター30kmくらいでしょうか。
この日の昼過ぎのアメダスの気温はこんな感じでした。
IMG_2217[1].jpg
でも、年1回くらいは灼熱のサイクリングもいいのかもしれないな、と、喉元過ぎれば熱さを忘れるの如く思っています 笑。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、連日のように猛暑のニュースが流れていたんですが、ホントに今年ってこれまでにないくらい暑いんだろうか・・・?と思い、気象庁の横浜気象台の過去データを見てみました。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=46&block_no=47670&year=2018&month=8&day=&view=a2

今年8月1か月間の「最高気温の平均」は32.1度でした。
過去を遡ると、2013年と2010年は32.7度。1995年が33.4度、94年が32.6度などとなっていて、今年と遜色ないくらい暑そうです。
更には過去遡ると1922年(関東大震災の前年)に32.2度ってのもあるんですが、みんないったいどうやって暑さをしのいでいたんでしょうか・・・・?


nice!(98)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 5

creeker

今夏はとても暑かったですね
暑さで身体の熱がなかなか冷めないほどの暑さだったと思います。
座間の向日葵ライド、私も計画していたのですが暑くて見に行けませんでした(笑)
それにしても8/26は本当に危険な暑さでしたねぇ。。
by creeker (2018-09-02 13:54) 

salty

saeさんの木ですね。
by salty (2018-09-03 22:02) 

えすぷれそ

>creekerさん
 26日は暑いというより熱いと言った方がいいんじゃないかという暑さで、正常な判断ができなくなって危ないんじゃないかなと思ったくらいでした。
 ひまわり畑は日陰がないので、早朝に訪れるのがいいと思います。人も少ないですし。

>saltyさん
 そうです!saeさんの木。
 行きも帰りもその横を通りました。
 時間によって、季節によっていろんな表情を見せてくれます。
by えすぷれそ (2018-09-04 00:43) 

soraneko

気温分布図を見ると、内陸部の高温傾向が顕著ですね。
時折海岸部にツーリングに行くと、海風が吹き始めた途端に涼しくなっていくのに驚いたことが有ります。
自分は湿度さえ低ければ、暑い時の方が走っていて快適に感じます。
by soraneko (2018-09-08 09:03) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 海沿いを走ると、やはり陸地が熱せられるんだなというのを「体感」できます。ほんの2~3km内陸に入っただけで風が熱くなるのがわかるんで、北関東はホント暑かったんでしょうね。
by えすぷれそ (2018-09-10 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。