SSブログ

先月のサイクリングまとめて 201806 [先月のサイクリングまとめて]

連日暑いですねー
30度だと「あれ?今日は涼しい」って思うのどうなんしょ?
とりあえず6月分がまだだったので、手短に。
----------------------------------------------------
6/17(日)  鎌倉(つまり、いつもの海へ)約50km

学童保険の会計係をしていることは前に書きましたが、6月は学童保育の先生の社会保険の報酬月額の算定とか労働保険の申告納付とか源泉所得税の納付とか先生の退職とか募集の手続きとかで月前半は潰れてしまい、サドルにまたがるのは半月ぶりとなってしまいました。いつも給料から天引きされてるのはこう処理されてるのね、というのがわかって面白い仕事です。

閑話休題。自転車の話題へ。
アジサイの時期の鎌倉。もちろん渋滞です。車の横をヒラヒラと縫って走ります。
DSCF9338.jpg

アジサイの時期なので、普段の海沿いでなく、極楽寺の坂を登ります。
DSCF9342.jpg

ちょうど見ごろでした。
DSCF9344.jpg

DSCF9348.jpg

そしていつもの海へ。
DSCF9349

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/30(土) またもやいつもの海へ 約50km
DSCF9354.jpg
6月なのに梅雨明けちゃったじゃん!
ということで、居てもたってもいられなくなって、海に向かって走って行きます。
それも珍しく午前中から。(普段の週末は寝てることが多い時間帯です)

海開きはまだみたいですね。ちょっと早かったかな。
DSCF9359.jpg

DSCF9362

山には雲がかかってるかと思いましたが、富士山を見ることができました。
DSCF9364.jpg

アイスコーヒーの季節!
IMG_1969.jpg

境川CR沿いの田んぼ。青空が気持ちいいです。
DSCF9370.jpg

暑いから昼は冷たいコンビニうどんかなと思っていたんですが、走っているうちにお腹が空いてしまいました。湘南台の駅前に寄ったらとんかつ屋さんがあって、ほぼ反射的に分厚いお肉を頼んでしまいました。
DSCF9371.jpg

ということで、6月に走ったのは2回だけ。
体重(というかお腹周りの肉)が落ちなくて、「もっと走らないと」と、ちょっと焦った状態で夏がやってきてしまいました・・・

nice!(64)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 9

やなぼー

30℃は、-11℃!?ですので、涼しいです(爆)
今朝は、あまりに涼しかったので、屋根開き早朝ドライブ、行っちゃいましたf^_^;)
by やなぼー (2018-07-27 06:07) 

はづき

私も今朝はものすごく涼しく感じられたので、朝一から庭の草抜きや剪定を行っていました。一汗かきましたが、爽やかです〜。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2018-07-27 08:51) 

あおたけ

極楽寺の山門と紫陽花、
落ち着いた雰囲気のいいショットですね☆
長雨にならず、梅雨が短かったのは
お出かけするのに助かりましたが、
その後の猛暑続きはキビシいですね〜(>_<;)
スタミナが付きそうな肉厚なトンカツ、
ボリューミーで美味しそう!
by あおたけ (2018-07-27 18:11) 

kuwachan

本当30度で涼しく感じられるって異常ですよね。
子供の頃、30度は十分暑い日でした。
by kuwachan (2018-07-27 20:28) 

soraneko

自分はそこそこ走っていたと思うのですが、やはり走った後のビールがあまりに美味し過ぎて、お腹周りはまったく変化が無いですねぇ(泣)。
しかし、各種イベントに対応するため、本気で35℃でのロングライドに体を慣らしてしまったおかげで、30℃程度は快適な温度に成ってしまいました(苦笑)。
でも、暑い夏に走り込むと、不思議と寒い冬も乗り越えられたりするんですよね。
by soraneko (2018-07-28 09:36) 

creeker

ホントに30℃が涼しく感じるようになりますね(笑)
境川CRは最近夕暮れライドによく訪れるようになり、とても気持ちの良いライドが出来ますね
反射的に分厚いトンカツをオーダーするお気持ち、とても分かるような気がします^^
by creeker (2018-07-28 23:31) 

すーさん

30℃を涼しいと日常会話で言うようになってるって
本当にかんがえてみると異常だって思いますね^^;。
そんな辛抱強いオトナのオトコになったんだ!って
勘違いでもできると夏を楽に乗り切れるのに〜
できませんっε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
by すーさん (2018-07-30 20:12) 

すーさん

※ご報告〜
現像セット、アマゾンで全部揃えられました♪。
あとは現像部屋の床のホコリを綺麗に取ったら
いよいよ現像液を作れる!…のですが…なかなかできず。。
現像部屋に空調がないので入るのも今はデンジャラス;;。
もちっと気温と室温が落ち着いたら…という感じです。
はやく現像楽しみたい〜〜ジリジリ。
by すーさん (2018-07-30 20:20) 

えすぷれそ

また今週も暑くなりそうですね!皆さん頑張りましょう。

>やなぼーさん
 日本記録更新でしたっけ?40度と30度じゃ全然違いますね。
 幌車は暑そうですね。エアコン壊れたミラは当分乗れません。

>はづきさん
 もしかして出勤前に草抜きですか?それはたいへん(汗
 無理なさらないでくださいね~

>あおたけさん
 極楽寺の駅裏にあったあじさいです。
 訪問客もたくさんいましたけど、アジサイアップで。
 厚切りのカツはチェーン店なのでお手頃価格でした。

>kuwachanさん
 小学生の頃夏休みの自由研究で毎日気温測ったことがあるんですが、35度とかはなかったと思うんですよね~

>soranekoさん
 自分も「夏に汗かいて身体動かすと冬の寒さに強い」という文章を見たことがあります。どこで見たのか覚えてませんが。
 なので、走り込んだ方がいいとは思うんですが、暑いですよね・・・

>creekerさん
 暑いから食欲落ちてあっさりしたものを食べたくなるかとおもったんですが、空腹には勝てません 笑
 境川は田んぼの中を走って行くので夕方の風が気持ちいいですね。

>すーさんさん
 ついに現像スタートですね・・・といいつつ、この暑さでは。
 タンクの温度が上がると濃くて粒子の荒いネガになりますので、もうちょっと涼しくなってからの方がいいかと思います。自分も撮り終えた1本放置してます。。。
by えすぷれそ (2018-07-30 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。