SSブログ

白川郷・五箇山サイクリング(5)白川郷へ [自転車(ロードバイク)]

美濃市からR156を北上、あと数キロで白川郷というところまでやってきました。

平成6年、日本文化を代表する伝統的集落として、白川郷・五箇山の合掌造り集落が世界遺産へ登録されました。その「白川郷」ですが、もともとは白川村と旧荘川村にまたがる岐阜県の庄川流域の呼び方で、現在の白川郷が「下白川郷」、荘川村の方は「上白川郷」と呼ばれていたそうです。上白川郷は御母衣ダムに沈んでしまったのでしょうか・・

既に走行距離は100kmを越えてます。ダム沿いの道は、下り基調とはいえ、小さなアップダウンがあって地味に足に効いてきてしまっています。
IMGP0726

IMGP0730

17時過ぎ、白川郷の集落に入りました。合掌造りの大きな家が立ち並んでいます。
写真ではよく見る光景が目の前に広がっています。
IMGP0732

IMGP0737

が、今日はGW真っ最中。お客さんがたくさん歩いています。
世界遺産登録から20年以上。
なんとなくテーマパーク感があるな・・・
IMGP0741

ということで、せっかく来た白川郷ですが、合掌造りのある荻町集落をさーっと素通りし、北側の集落にあるこの日の宿へチェックインしました。
IMGP0750
白川郷ゲストハウスKEI https://guesthousekei.com/
1月前に開業した新しいピカピカのゲストハウス。
今回、「白川郷って泊まれるのかな?」と思って見てみたら、この宿があって予約できたので、「名金線サイクリング(?)」が実現したようなものです。できたばかりだからか、お客さんは外国人が多いそうです。この日は自分のほかにもう一人東京の大学生が泊まっていて、日本人二人は珍しい、とオーナーさんが仰っていました。

日暮れ後、再び合掌造り集落に出直します。
歩く人もすっかり減って、静かな白川郷です。
IMGP0752

集落の奥から展望台へ登ります。
IMGP0755

この景色、おそらくみんなが目にしたことがある白川郷の典型的な風景ですね。
IMGP0759

展望台からは南の方角を見ていますが、どの家もほぼ同じ方向に屋根が向いています。
南北方向が切妻なんですが、こうすると夏場は南風が吹き抜け、冬は屋根の斜面が東西方向なので、雪が溶けやすいそうです(と何かで読んだ)。
IMGP0766

薄暗い中、ポツポツと灯る灯が印象的な雰囲気でした。
IMGP0768[1]

せっかくなので、すこし集落を回ってみます。
IMGP0771

IMGP0772

さっきは「テーマパーク」なんて言ったけど、この時間に回ると、静かで雰囲気のいい、とてもいいところに思えてきます。白川郷に泊まった甲斐がありました。
IMGP0774

IMGP0784

真っ暗になってきたし、お腹もすいたので帰ろう。
IMGP0786

宿の近くにヤマザキデイリーストアがありますが、この日は奮発して外食にします。それも飛騨牛の焼肉屋さんです。
IMGP0807

定食の「飛騨牛朴葉味噌和膳」
朴葉味噌って飛騨地方の郷土料理ですね。
白川郷に宿泊して、飛騨牛の夕食。なんて贅沢な旅なんだろう。
IMGP0809

宿に戻り、宿のオーナーさんと、「明日はどこに行こうかな?」という自由な大学生と、おしゃべり。宿は新しいですが、オーナーさんは白川郷のことを良く知っていて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

飛騨牛の朴葉焼きを食べてきたと言ったら、朴葉味噌はもともと味噌に野菜やキノコを混ぜて焼くけど肉は入れない、飛騨牛を焼くのは観光客向けのアレンジじゃないかな?というオーナーさん。まあ言われてみればそうだよな。

もともと飛騨地域の牛は農耕用で、農作業の機械化により食用になったのが昭和の半ば、飛騨牛としての売り出しは最近のことだそうです。でも、さっきの「飛騨牛朴葉味噌」は美味しかったです。

nice!(82)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 11

hanamura

子供の頃に合掌造りの家に泊まりました。
囲炉裏のまわりで食事して、雰囲気抜群でした。
by hanamura (2018-06-13 05:16) 

よしころん

白川郷、夜はひっそりとよい雰囲気ですねぇ♪
朴葉焼き、どこでだったかは忘れてしまいましたが、わたしもお肉があったような…
ほんとうは野菜やきのこだけなのですね^^;
by よしころん (2018-06-13 07:53) 

あおたけ

白川郷に到着、お疲れさまでした。
美濃市から100キロ以上の自転車移動はスゴい!
合掌造りの家々が並ぶ風景、
時期的に田んぼの水鏡も見られて、
いい風景ですね(^^)
白川郷のゲストハウスもステキな雰囲気で、
落ち着けそうですね☆
by あおたけ (2018-06-14 09:09) 

能転気おやじ

夜の白川郷の写真が趣あって良いですね。
by 能転気おやじ (2018-06-16 14:04) 

nicolas

白川郷の蒼い夕暮れ、とてもとても綺麗です~
by nicolas (2018-06-16 14:40) 

うりくま

その土地をよく知る方のお話を聞いたり
夜の白川郷の風景を堪能できるなんて、
ツアーではできない貴重な体験ですね。
そんな自転車旅、してみたいです。


by うりくま (2018-06-17 08:21) 

えすぷれそ

>hanamuraさん
 合掌造りの民宿があるようなので、そういうところに泊まるのも趣がありそうですね。

>よしころんさん
 静かな白川郷が見れたのは良かったです。
 味噌と野菜を焼いてごはんに載せていただくものだそうですが、お肉がないとちょっと地味ですよね。
 
>あおたけさん
 ここまでが丸1日の行程なので、盛だくさんでした。
 田んぼの水と新緑はこの季節ならでは。
 ゲストハウスはドミトリーながらプライバシーが保ててよかったです。

>能天気おやじさん
 切妻面が灯で光るので、合掌造りならではの光景が見れました。

>nicolasさん
 ライトアップをする時があるそうですが、この窓明かりだけの夕景が印象的でした。泊まった甲斐がありました。

>うりくまさん
 ツアーだと白川郷には泊まれなさそうですし。。。
 夕暮れの時間は普通の宿では食事の時間ですので、こういう場面を見れるのが自由な旅の醍醐味かなと思います。
 
by えすぷれそ (2018-06-18 01:22) 

ake_i

白川郷、良いところですね。
10年くらい前にレンタカーで富山、氷見、そして白川郷を旅しました。のんびりとした空気と美味しいお蕎麦だったっけな?懐かしいです。自由な旅って良いですよね。ツアーだとちょっときゅうくつだったり・・・料理も決まってたりしますからね^^;
by ake_i (2018-06-19 00:13) 

えすぷれそ

>ake_iさん
 昼間は人がたくさん歩いてたところも、夕暮れ時は静かな村落になって、いいところだなと思いました。晩ご飯食べるところは少ないです。ご覧のとおり思いつきで行動したりするので、自由な旅じゃないとダメですね~^^。
 
by えすぷれそ (2018-06-19 01:09) 

きよたん

合掌造りの集落が美しいですね
by きよたん (2018-07-10 06:46) 

えすぷれそ

>きよたんさん
 そうですね~
 夕暮れ時の集落が美しくて印象深かったです。
by えすぷれそ (2018-07-11 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。