SSブログ

白川郷・五箇山サイクリング(3)北濃へ [自転車(ロードバイク)]

美濃市から白川郷に向けて国道156号線を北上していきます。この国道、長良川沿いを走る景色のきれいな道路なんですが、あわせて長良川鉄道沿いを走っています。

となると、国道沿いに駅があるんで、ついつい寄り道してしまいます。
いきなりホームみたいな駅。
IMGP0606

鉄道旅行だと、なかなかこういう駅には降り立てません。
IMGP0607

この駅の雰囲気もなかなか。
IMGP0611

ラフティングをしている人たちもいます。
電車が通ってくれればもっと絵になるんだろうな。
IMGP0614

IMGP0613[1]

青々としていますが川沿いに桜並木が並んでいます。
昔ここを走っていた国鉄バス名金急行線の車掌さんが、名古屋から金沢まで桜でつなごうと植樹をしていたという話を聞いたことがあります。ここの桜がその彼が植えたものかどうかはわかりませんが。
IMGP0615

11時前、郡上八幡へ。
駅舎は昨年改修されたようで、小奇麗にリフォームされていて、カフェや観光案内所が入っています。ここも古い街並みが残っているようなので、サクッとみてみます。
IMGP0616

IMGP0621

IMGP0622

IMGP0623


美濃のうだつの上がる町が電柱もないスッキリした町だったのに比べると、なんだかごちゃごちゃしてます。歩く(走る?)通りを間違えたのかもしれない。でも生活に溶け込んでる感はこういう方があるよなぁ。美濃みたいにスッキリしすぎると、かえってなんだかテーマパークみたいな気もするし。
・・・・なんてことを考えながら、街を通過。
IMGP0625

IMGP0627

再び線路沿い+川沿いの国道に戻ります。
IMGP0628

電車の音がしてきたので、慌てて自転車を止めて、カメラを構えてなんとか捕らえました。
IMGP0630

郡上からは向かい風になってしまいました。
いつの間にか川からも離れてしまい、淡々と重いペダルを回すだけです。
国道や鉄道と並行して東海北陸道が通ってます。白川郷や五箇山を抜けて砺波まで伸びている高速道路、山間部を抜ける新しい道なので、構造物がでかくて仰々しいです。お陰で国道の交通量が少なくなって助かるんですが。
IMGP0634

13時、長良川鉄道の終点の北濃駅へ。この駅も国道に面しています。
(しかし酷い写真だな 笑)
IMGP0656
国鉄時代にここ北濃まで越美南線に乗ったことがあるんですが、ほとんど記憶がありません。
ただ往復しただけなんだろうか?
せっかくここまで来たんだから、片道名鉄に乗れば良かったのに(と、当時の自分へ)

緑に包まれた雰囲気のいい駅です。
IMGP0641

終着駅ではありますが、ここから先、北西へぐるっと回ってJRの越美北線と結ばれる計画があったそうです。検索するとこの鉄道のない区間をバスと徒歩で通る方が多くいらっしゃいます。
IMGP0652

駅の奥にターンテーブルが佇んでいます。
IMGP0643

クリックで拡大します(Flickrへ)
IMGP0644

赤い電車が入ってきました。
新緑に赤い車体が映えて絵になります。
細かい字がごちゃごちゃ書いてあるデザインは好みではありませんが・・・
IMGP0653

IMGP0651

IMGP0650

ちょっとしたら電車は出て行ってしまいました。
IMGP0655

いったい何のブログだかわからなくなってきましたが・・・
白川郷はまだまだ先です。自分も出発しないと!

nice!(68)  コメント(10) 

nice! 68

コメント 10

スイカが好き

新緑を堪能しました。いい景色ありがとうございます。(^◇^)
by スイカが好き (2018-06-02 15:56) 

hanamura

新緑に赤い電車!赤が渋めでシック!細かい字は老眼で見えません。
宮脇俊三を読みたくなって、短編集から「米坂線109列車ー昭和20年」を、・・・終戦前後の様子が録されていて、混乱した戦時政府と、ドタバタ今の国会が・・・という政治ネタは止めておきます。
by hanamura (2018-06-02 16:01) 

えすぷれそ

>スイカが好きさん
 眩しいくらいの新緑がGW旅の醍醐味ですね。
 特に北濃駅の新緑はキレイでした。

>hanamuraさん
 米坂線は、途中の駅で玉音放送を聞く話でしたっけ・・・?
 「時刻表昭和史」は名作だと思います。

by えすぷれそ (2018-06-03 13:30) 

よしころん

えすぷれそさん。
写真展は本当に入れ違いだったようで残念でした。
あの日は主人も一緒だったのですが。
でもimarinちゃんがLINEで写真を送ってくれたので、えすぷれそさんのお顔は拝見させて頂きました♪
とてもスラっとされて長身のスポーツマンという印象でした。
またお会い出来る機会を楽しみにしています(*^▽^*)
by よしころん (2018-06-03 17:46) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
北濃駅の中の食堂の鮎飯がおいしいと聞いたことがありますが、僕が行ったときは売り切れでした。
by しばちゃん2cv (2018-06-03 20:05) 

snow

156号沿いってきれいだなっと思いつつも
わざわざ止まって写真にしたことない
えすぷれそさんから素敵な切り取り方で
見せてもらって魅力を再発見!


by snow (2018-06-04 21:20) 

あおたけ

母野と書いて"はんの"、のどかでいい駅ですよね♪
たしかに私も車窓から見て気になった駅でしたが、
おっしゃるとおり列車だと気軽には
途中下車できないんですよね(笑)
あら?途中で自転車をて目て撮られた列車、
奥の車両はクロネコラッピング車ですね(^^)
爽やかな新緑に包まれた終着駅の北濃、
赤い列車が風景に映えてステキです。
by あおたけ (2018-06-05 09:05) 

えすぷれそ

>よしころんさん
 もうちょっと早く会場に着ければよかったんですが・・・
 ブログでは顔も姿も出してませんがそういう外観です^^。でもスポーツはあまり好きじゃないんです、実は。笑
 こちらこそまたの機会楽しみにしてます!

>しばちゃん2cvさん
 北濃駅にお蕎麦屋さんがあった気がしますが、鮎飯なんてあったんですね。でもGW中の午後じゃ売り切れだったかなぁ・・・

>snowさん
 R156を走るのは初めてでしたが、新緑がきれいで、長良川もきれいで魅力的でした。
 もっとあちこちで止まって見たかったんですが、そうすると進まなくなっちゃうんですよね。

>あおたけさん
 言われてみればクロネコラッピングですね。偶然。
 母野駅は、読み方がわからなくて、後で地図を見たときに(駅名がひらがなで書いてあるので)どの駅だかわからなくなっていました。
 ありがとうございます!
by えすぷれそ (2018-06-06 02:25) 

barbie

越美北線と越美南線の間をチャリで走ったことがありました(笑)
バイクではずっと下りと思ってたんですが、結構上りがあったりして^^;
九頭竜駅は恐竜がいたりしてなかなか楽しい駅ですよ。


by barbie (2018-06-06 22:26) 

えすぷれそ

>barbieさん
 北線と南線の間は峠越えですよね。緩い登り返しは結構足に来ますね。
 そっちのルートも行ってみたいし、国道157号線ってのも走ってみたいです。
by えすぷれそ (2018-06-10 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。