SSブログ

白川郷・五箇山サイクリング(2)美濃市スタート [自転車(ロードバイク)]

高山の一つ南の駅、飛騨一ノ宮から高山本線を輪行、美濃太田で長良川鉄道に乗り換えて、美濃市駅までやってきました。

奇しくも数日前にソネブロのあおたけさんがここをご訪問されていましたが、美濃市に素晴らしい「見どころ」があるとは、この時点ではまったくのノーマーク。ここに何か目的があったわけでなく、単に美濃太田から約20km自転車で走るのが面倒で、レールバスでワープしただけなのです。

IMGP0566

地下道をくぐって駅の外に出ます。
しかし渋い駅だなぁ。
国登録有形文化財だそうです。http://www.city.mino.gifu.jp/pages/11271
IMGP0568[1]

今日は、ここ美濃市からまっすぐ白川郷までR156を北上します。およそ110km。
0527.jpg

8:50、美濃市駅を出発します。
IMGP0572

が、出発して2分としないうちに予想外のものが出現します。
古い名鉄の軌道線の車両が、駅で自然に佇んでいるような形で保存されているとは!!
IMGP0573
数年前に岐阜市内の公園に「丸窓」の保存電車を見に行きました(→こちら)が、同形式の車両が美濃市に保存されていることをこのときになって思い出しました。

旧名鉄美濃線美濃駅。こちらも国登録有形文化財だそうです。
もちろん、こちらに吸い込まれていきます。
IMGP0586
旧名鉄美濃駅は、大正12年10月1日に現在地にて開設されたもので、平成11年4月1日の名鉄美濃町線新関-美濃間の廃止により、当時の駅舎、プラットホーム、線路が保存されているものです。(中略) 保存されている駅舎・プラットホーム・線路(カーネギー製、1919年)はほぼ当時のままであり、大正期の近代建築の様相をそのまま残しています。美濃橋(重要文化財)とともに、大正期の貴重な近代化遺産です。(http://www.city.mino.gifu.jp/pages/2275


平成11年まで走っていたなら、乗りに来ておけばよかったのに。
廃線を見るたびにそう思うのですが・・・
駅の中では、昭和の歌謡曲のレコードが並べられていたりBGMで流れていたり、鉄道グッズが売られていたりして、ちょっと不思議な雰囲気がしますが、こうして切り取ると、今でも電車が出ていくんじゃないか、という雰囲気が残っています。
IMGP0584

「丸窓電車」モ512、「馬面電車」モ601。丸窓電車は大正時代の車両です。
架線がないのと、線路の先が道路になってるけど、ホームは現役時代のままのようです。
どちらの車両も乗車可能ですが、車内はがらんどうでした。
IMGP0580

IMGP0578

鉄道グッズを買っていきたい気がしましたが、荷物が増えるので残念ながら見送り。
というか、先が長いのでそうゆっくりもしてられません。
後ろ髪引かれる思いで名鉄美濃駅を後にしますが、数分走ると「うだつの町並み」があったので、また寄り道です。
IMGP0587

観光案内などは「うだつの上がる町並み」となってます。
「うだつのある町並み」でなく、「うだつの上がる町並み」というコピーが、自分のようなうだつの上がらない観光客を引き寄せるのかどうかわかりませんが、なかなかいい雰囲気の町並みでした。
建物と建物の間の少し飛び出て瓦屋根の付いた壁が「うだつ」ですね。
IMGP0595

IMGP0593

IMGP0589

IMGP0596

ですが、先が長いのでそうゆっくりもしてられません。
9:30、ようやく国道に出て、白川郷に向けて走ります。
いざ看板で108kmなんて数字を見ると先は長いな、って思う。
IMGP0599

長良川を右に左に眺めながら国道を北上していきます。
IMGP0601

IMGP0603

IMGP0604

つづく。
nice!(76)  コメント(10) 

nice! 76

コメント 10

hanamura

現在も乗られる路線で、昔の駅舎はヨカッタとか、エレベータが出来てホームが変ったとか、・・・そいういのが無いので、いっそウレシイかもしれません。 そして、昔のまま活用されているのは、一番、素晴らしいです。
by hanamura (2018-05-29 05:03) 

soraneko

レポートを見て、正直に「走りたい!」と思いました。
最近同じところばかり走っているので、尚更そう感じたのかもしれませんが、「旅心」がうずいてきました!
by soraneko (2018-05-29 06:01) 

tsun

美濃白鳥までの対岸の県道が、クルマも少なく自転車向きでいいですよ。
by tsun (2018-05-29 10:07) 

Jetstream

赤い名鉄電車、懐かしく拝見させていただきました。!(^^)!
by Jetstream (2018-05-29 20:59) 

imarin

日曜日はご来場ありがとうございました。
自転車で有楽町はまさに御足労・・ですね。
ちょっと混みあって、きちんとご案内できず申し訳ありませんでした。
機会ありましたら、ゆっくりとお喋りしたいですね。
どこかの山頂で♪
記事見てると、また自転車に空気入れたくなります^^

by imarin (2018-05-30 09:34) 

creeker

街並みが風情があっていいですね!
旅情溢れるライド、とても憧れます。
by creeker (2018-05-30 23:22) 

あおたけ

木造の美濃市駅、味のある駅舎ですよね。
そして旧名鉄美濃駅、
ちゃんと開館していていいなぁ。。。(笑)
そう、この時刻表や駅舎の内部なども、
見学したかったです。
モ512の丸窓をウマく活かしたお写真、ステキですね(^^)
長良川に架けられた鯉のぼりは列車の車窓からも見えました♪
by あおたけ (2018-05-31 09:38) 

nicolas

うだつのある街並み、いい雰囲気ですね~~
これはゆっくりしたいって思っちゃいますね。
そうそう駅舎もステキでした!
by nicolas (2018-06-01 16:30) 

能転気おやじ

国道156号(イチコロ)は大好きな国道のひとつです!!
by 能転気おやじ (2018-06-02 01:53) 

えすぷれそ

>hanamuraさん
 維持するのもたいへんだと思いますが、古いものが残っているのは嬉しいですね。

>soranekoさん
 自分も同じところ(いつもの海以外)を走るのに若干モチベーションが下がっているので、思い切って遠征するのがたのしいです。なかなかいいところでしたよ。

>tsunさん
 ありがとうございます!
 地図を見て対岸に県道があったので、どっちを走ろうか迷ったのですが、今回は初回だったので国道で行きました。

>Jetstreamさん
 ここの古い電車の保存状態は良かったです。
 電車が残っているときに乗りたかったですね。

>imarinさん
 写真展お疲れ様でした。日曜日は賑わってましたね。
 自転車で2時間ほどだったので意外と都心は近いなと思いました。
 またの機会楽しみにしてます!

>creekerさん
 地元ではこういうところなかなかありませんよね。
 知らないところを走りに行くのもいいものです。

>あおたけさん
 ありがとうございます!丸窓特徴的ですよね。
 車両内部の椅子が取り払われていたのは残念でしたが、
 運転席の機器も残っているし、見ごたえありました。

>nicolasさん
 うだつの町並みは自転車でさーっと見てしまっただけでしたが、
 お店を冷かしながらゆっくり歩くのがいいですね。

>能天気おやじさん
 R156、南の長良川のゆったりした流れと、北の庄川の厳しい山の中、どちらも魅力的な景観ですし、道路は改良が進んでて走りやすいですね。
 
by えすぷれそ (2018-06-03 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。