SSブログ

先月のサイクリングまとめて 201804 [先月のサイクリングまとめて]

毎年花粉症で3月は自転車はお休みなんですが、今年の花粉症はずいぶん長引きました。それだけでなく、3月上旬になぜか膝を痛めてしまい、なんとなく体を動かすのがおっくうになってしまったのです。

まあ他にも動けなかった理由はあるんですが(後述)、その結果、例年に比べて早かった桜はすっかり散っちゃうし、自分は3月からのわずか1か月間で、体脂肪量(重量)が25%増、お腹が前後方向に分厚くなっているのが見てわかるくらいに。。。

やばいやばいやばいと重い腰を(ホントに重くなってる)上げて無理やり乗ったような4月、記録を兼ねてまとめて。
--------------------------------------------------------
4/21 みなとみらい往復 約32km
軽めの走り始め。
膝も痛いままなので、無理はしないように走ったけど、あぁやっとこの風を切る感覚が戻ってきた、という感じです。
DSCF9235.jpg

DSCF9236.jpg
--------------------------------------------------------
4/22 いつもの海+α 約60km
ちょっと風が強いような気がしたけど、久しぶりだからなのか、本当に風が強かったのかよくわからない、そんないい天気の日曜日。
DSCF9238.jpg

DSCF9246.jpg

--------------------------------------------------------
4/28 いつもの海 約50km
GWの初日、とってもいい天気。
山登りに行くカミさんを早朝西丹沢の奥の方まで送って行きました。自分は山歩きできるような状況じゃないのでアッシーということで(写真はイメージ 笑)
DSCF9269

帰宅後、下の子をサッカーの練習に送り出して、終わるまでの空き時間でいつもの海へ。先週行ったばかりですが。
DSCF9273.jpg

言うまでもなく自分の車ではありません。
DSCF9280.jpg

南風が吹いているので、海を見て帰りは楽ちん追い風でした。
DSCF9274

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(おまけ)
昨年より学童保育の役員(会計係)を引き受けています。
学童保育にもいろんな形態があるようですが、自分のところは保護者会が運営しているので、保育料集めや先生への給料の支払い、予算決算なんかも自分たちでやってます。
まあこんなん電卓使えれば誰でもできるんだろうけど、ある意味、企業の最高財務責任者(CFO)、いや、小さな会社の経理部長みたいなもので、これはこれで興味深いものがあります。

が、3月から4月は、予算、決算、市役所への補助金申請や実績の報告などかなりの事務量がある上に、なかなか決算が合わなくて、結局休日出かけた先の待ち時間も車の中でパソコンを開く始末。
DSCF9196.jpg

でも、そうしているうちに晴れてきてしまいました。
こうなったら、もう仕事なんかしてられません(笑)カメラ持ってうろうろ。
DSCF9203.jpg

田貫湖へは初めて来ましたが、いいところでした。
DSCF9217

結局今年はこれが唯一の花見でした。
nice!(76)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 9

hanamura

田貫湖?桜?・・・は、時間が前ですね。キレイです!
そして、あれ?クルマが代わりましたか?
by hanamura (2018-05-11 05:09) 

imarin

今年の花粉はしつこかったですね。
私もここ数年は克服したと安心していたのに復活です^^;
PM2.5の影響もあるのかしら。
by imarin (2018-05-11 14:57) 

soraneko

自分も体調不良に合わせて、いろいろな頼まれ事が多くなってきて、時間が自由に使えなくなっています。
まあ、この歳で人様に宛にされるだけでもありがたいことなんだと思いますので、上手に付き合っていくしかないですよね。
by soraneko (2018-05-12 09:00) 

えすぷれそ

>hanamuraさん
 時間軸としては桜が前になります。
 車はいつもの小さい車とは別ですね。

>imarinさん
 今年はちょっとひどかったですねー
 花粉がしつこいと山に入る気が起きないので困りものです。

>soranekoさん
 休日といってもなかなか自分の都合だけでは動けませんねー
 まぁ忙しいくらいがちょうどいいのかもしれません。
by えすぷれそ (2018-05-13 17:57) 

すーさん

いいなぁ〜海♪。
この記事拝見してたら
海に行きたくなっちゃいました^^。
…今から本当に行こうかな。。
by すーさん (2018-05-15 12:22) 

はづき

私も今年度、学童の父母会の役員をやっています。うちも父母会が学童をほぼ運営しているといっていい状態です。さすがに指導員さんの給料までは管理してないですが。(恐らく学童の経営母体のNPOから支払われていると思います。)我が家は夏祭りの運営担当です〜。めんどくさ〜い。
by はづき (2018-05-15 22:25) 

えすぷれそ

>すーさんさん
 いつも同じ海を見てるんですが、なぜか落ち着くんですよね。
 天気いい日は特に気持ちいいです。

>はづきさん
 NPOだと自分がやってるような仕事はNPO法人の仕事かと思います。
 イベントの担当は大変ですね~。でもイベントあっての学童だったりするので、夏まで(?)頑張ってください!
by えすぷれそ (2018-05-21 00:53) 

sae

黄色のボクスターいいなぁ。。
この時期ではオープンドライブはキツそうだけど。欲しい(笑)
少し前ですが、駅の売店でジュースを買ったら。
相鉄線の駅名マスキングテープがついてました。
嬉しかった(笑)
by sae (2018-06-01 17:35) 

えすぷれそ

>saeさん
 コメント返信したつもりでいました。今さらすみません。
 駅名マスキングテープなんてあるんですね!
 自分も黄色いボクスター欲しいです。オープンカー気持ちよさそうです。
by えすぷれそ (2018-06-20 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。