SSブログ

与論島(5)琉球エアーコミューター [お出かけ]

名残惜しいですが青い海とはお別れ。宿に戻ります。
IMGP9974.jpg

宿のご主人に車で空港まで送ってもらいました。
平屋建ての小さな空港です。
IMGP9984.jpg

那覇から与論の飛行機は1日1往復。そのほか、奄美や鹿児島への便があるようです。
IMGP9979.jpg

空港の2階が展望台(?)
展望台というか、平屋の建物の屋上なんですが。。。コンパクトな空港なので、飛行機が間近に見えます。
これが那覇までの飛行機。なんとプロペラ機です。
プロペラ機に乗るなんて、二十何年か前の新婚旅行以来じゃないかな、というくらい。
IMGP9983.jpg

飛行機まで歩いて行きます。
IMGP9986.jpg

離島航路のプロペラ機なんて、と高をくくっていましたが、中はとても豪華。
というか革張りのシートが立派なビジネス機っていう雰囲気。
ボンバルディアのDHC-8-Q400CCという飛行機で、この2月から与論便に就航したそうです。
IMGP9989.jpg

シートピッチも普通の飛行機より全然広いです。
IMGP9991.jpg

ぶるんぶるん(・・・とは言わないけど)
IMGP9994.jpg

与論島はほんの25時間ほどの滞在でした。でも、なんだかすごく楽しかった。
IMGP9997

あっという間に沖縄本島の北端上空です。
IMGP0005.jpg

飛行機は沖縄本島東岸から南へ回り込み、那覇空港へ北向きで着陸するコース。
空いていたので席を右側に移らせてもらいました。
IMGP0008.jpg

気になる小島。
IMGP0012.jpg

30分ほどの空の旅。あっという間です。
IMGP0017.jpg

那覇空港で飛行機を降りるとき、CAさんが手書きのメッセージカードと、都道府県シールをさっと渡してくださいました。飛行機でこんなおもてなしを受けるのは初めて。嬉しいですね~。こういうちょっとした一コマが、旅の印象を思いっきり良くしてくれるんだと思います。
でも、いつカードなんか書いていたんだろう?
DbjvRbOV4AANXrN
窓から島々の景色を覗いていたときの美しい横顔が印象的だったCAさんにすっかり心を奪われてしまいました。
もちろん、仕事としてカード渡してくれたってのは充分承知してますが。
これだからモテない中年男は・・・ってところでしょうか(笑)



写真撮っとくんだったなぁ・・・

nice!(64)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 2

よしころん

CAさん、思い出のなかでさらに美しく♪
by よしころん (2018-04-27 07:58) 

えすぷれそ

>よしころんさん
 そうなんですよ~(たぶん・・・)
 あまり飛行機乗らないし、ふだんはCAさん気にも留めたことないので、油断していました(笑)
by えすぷれそ (2018-04-28 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。