SSブログ

与論島(4)大金久海岸と百合ヶ浜 [お出かけ]

星が見えていた与論島ですが、朝起きて東の空を見ると薄い雲に覆われています。
IMGP9837

やっぱり天気はダメなのかなと思いつつ、せっかく早起きしたので、自転車を借りて海まで走ります。
IMGP9841

静かなビーチ。ちょうど干潮の時間です。
IMGP9856

IMGP9847f

日の出はダメかなと思っていたんですが、なんだかやる気がなくて力のなさそうな朝日が見れました。
IMGP9857

うす曇りなので、太陽が上がるにつれてなんとなく明るくなってきたので、朝食を済ませて部屋も片付けて、再びビーチへ。
沖の方に少しだけ白いところが見えていました。

大金久海岸の沖合い約1.5kmに、春から夏にかけて中潮から大潮の干潮時だけ、百合ヶ浜と呼ばれる砂浜が姿を現すそうです。1.5kmなら、いい季節だったら遠浅だし泳いで行けそうな気もします。

この日はまだ2月だし大潮でもないので、砂浜が出てくるということはないんでしょうが、相当水深が浅そうです。幸いにして9時過ぎに船を出してくれるそうです。往復2000円。4月から3000円になったそうです。

お世話になったのは「ヨロン島 シーマンズクラブ」さん
建設会社さんの副業のような感じで、事務所の一角のカウンターで受付をします。

が、この建設会社の事務所の窓から見る景色がたまりません!なんてすばらしい職場なんだろう。こんなんじゃ仕事にならなそうです・・・
IMGP9913

プリシアリゾートからのお客さんを待って、9時過ぎにグラスボートで沖合に向かいました。
IMGP9872

百合ヶ浜に近づきました。この日は砂浜は出ていませんでした。
IMGP9890f

水深はひざ下くらいだったので、「上陸」。船はいったん離れます。
IMGP9874

が、海流が複雑に交わってこの砂浜の盛り上がりができているんでしょう。この場所で波がざっぱーんとぶつかり合っています。あっという間にずぶぬれになってしまいました。ちょっと怖いくらい。
IMGP9883

残念ながら沖合の天然の白い小島で遊ぶという感じではありませんでしたが、雰囲気は感じ取れました。
IMGP9889

きれいな海。
IMGP9892

乗っている船はグラスボートなので、適当に海を回ってくれました。
海中に黒い物体。岩?サンゴ?
IMGP9903.jpg

カメさん発見!
IMGP9905[1].jpg

船を降りる頃にはすっかりいい天気になりました。
IMGP9909

IMGP9914

IMGP9918

あとは、大金久海岸の砂浜を歩いたり、腰かけたり、小さなサーターアンダギーを食べたりしながら、2月とは思えない南国の青い海を見て過ごしました。
IMGP9958

IMGP9971

IMGP9969

IMGP9965

青い海を見ていると時間がたつのが早いです。
またまたお気に入りのビーチができてしまいました。
再訪するならどこがいいかな?身体は一つしかないんだけどなぁ。
nice!(81)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 9

やなぼー

北の海とは、全く違う色ですね~!
トロピカル!?
あっちは、「演歌」が聞こえてくるような海だからな~(^_^;)
by やなぼー (2018-04-18 05:24) 

いろは

こんにちは^^
何て美しい海の色でしょう〜♪
この景色は忘れられないでしょうね(^^)
優しい朝焼けも素敵です!
by いろは (2018-04-18 15:45) 

うりくま

沖縄本島しか行ったことがなく、
島巡りは長年の夢です。
この海の色、たまらないですね!
お写真にうっとりしてしまいます。
by うりくま (2018-04-18 21:57) 

joyclimb

青空と青い海のコントラスト、とてもいいです^^
by joyclimb (2018-04-18 23:09) 

すーさん

事務所の窓の景色がそのままポスターみたいです!!。
ホント、いいなぁ、こんな職場って、、
ひと泳ぎしてから仕事・・・しようと思ったら
気持ちよすぎてちょっとだけZzz...気づいたら昼過ぎ〜
ってなりそうです^^;。
by すーさん (2018-04-20 11:46) 

binpa

楽園ですね♪ 癒されます^^
by binpa (2018-04-21 09:29) 

えすぷれそ

しれっとタイトル直してます。通し番号間違えた 笑

>やなぼーさん
 北の海もきれいなんですけど、南の島は砂が白いんですよね~
 
>いろはさん
 真っ白で広い砂浜、とっても良かったです。朝焼けは期待してなっただけにラッキーでした。

>うりくまさん
 一度離島に行っちゃうと次も離島に行きたくなっちゃうんですよ。
 本島もきれいなところがあるんだと思いますが。。。

>joyclimbさん
 ずーっと砂の遠浅なのできれいな海でしたね。

>すーさんさん
 ほんといいですね~
 海に入らなくてもずっと海眺めていそうです。
 横浜の海じゃこうはならないんでしょうねぇ・・・

>binpaさん
 雪かきの手伝い行かずに南の島に来てしまいました。すみません 笑
 海を見てるだけの贅沢な時間が過ごせました。
by えすぷれそ (2018-04-23 01:15) 

sae

なつかしい^^
あの時の亀さん。んなわけないか・・(笑)
私もグラスボートに乗りましたよ!
かめさんにも会えました。
あちらの言葉でのーんびりとガイドしてくれた船の方の語りが心地よくて。癒されたのを覚えています^^
by sae (2018-05-02 09:06) 

えすぷれそ

>saeさん
 グラスボート乗ったんですね。やっぱり海見ないとですね。
 カメさん長生きですから。そのときのカメかもしれないですよ。
 
by えすぷれそ (2018-05-08 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。