SSブログ

裏ヤビツ 201711 [自転車(ロードバイク)]

年末を迎え、「失敗」とか「オワコン」とか散々な言われようのプレミアムフライデーですが、こういうの自分は嬉しいです。えぇ。
「プレミアム」っていうんだから終日休んでもいいよね、と勝手に制度を拡大してゲットした平日の休み。サイクリングにしようか、混雑する丹沢表尾根の山歩きにしようか迷ったんですが、紅葉具合を勘案して自転車へ。

春や夏に行って、ここ絶対紅葉きれいだろうな、と走りながら何度も思った裏ヤビツをゆっくり走ろうと思います。

山中湖・道志遠征から2週間後、紅葉が山を下ってきました。
今日もいい天気です。
IMGP9305f

愛川町の工業団地の中のイチョウ並木。青い空に映える黄色い葉はちょうど見頃。
IMGP9307

水道みちの直線を下ります。
IMGP9313

3時間弱かけて宮ケ瀬・鳥居原園地へ。
こちらの紅葉もちょうど見ごろ。
IMGP9324f

緑の湖面に紅葉が映えます。
山に雲がかかってきました。
IMGP9337

県道70号を南下していきます。
IMGP9338

前回の山中湖・道志と同じように、昼になると上空に雲ができてしまいました。うーん、残念。
それでも紅葉はキレイだと思う。
IMGP9344

IMGP9340f[1]

県道ではあるけれども、途中からはこのような「完全1車線」です。
IMGP9343

IMGP9351

ヤビツ峠が近くなるとこんな激坂が現れます。登るのしんどい。
IMGP9359

ヤビツ峠着。
所要時間は、宮ケ瀬湖の信号から約1時間40分くらい。
この日の峠は静かでした。
IMGP9362

あれ?バスの午後便の回数が増えてるぞ。
秦野市内の日帰り湯を経由して駅に向かう路線の実証実験を実施しているそうです。
IMGP9361

それでは秦野側に降りていきます。
IMGP9363

菜の花台の手前です。
こんな富士山が正面に構えているなんて!
IMGP9365

秦野市内へ下った後、富士山がよく見えるところへ寄り道してみました。
いつの間にか厚い雲が抜けてます。なかなか理想となる天気には出会えませんね。
IMGP9379

寄り道も入れたら115kmくらい走ってた。

nice!(50)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 7

mitton

気持ちのいい写真ばかりです☆
リフレッシュをお裾分けさせていただきましたm(_ _)m
ボクも来年はこのような紅葉狩りを体験したいですわぁ。
by mitton (2017-12-29 07:57) 

hanamura

プレミアムフライデー平成29年12月29日(金)ですね!
ヤビツ峠にも鬼が出るそうですね。「このママチャリで、ロードレーサー喰う(追い抜く)のが大好物でね。」とか言う鬼がぁ・・・。
by hanamura (2017-12-29 08:28) 

えすぷれそ

>mittonさん
 ありがとうございます。
 きれいな紅葉見るとリフレッシュしますよね。
 自分も北海道で紅葉先取りしたいです。

>hanamuraさん
 プレミアムフライデーはぜひだれが3月30日にやってほしいですね。
 もう寒いので峠は行かないです^^
by えすぷれそ (2017-12-29 15:17) 

soraneko

こういう観光地?とか、土日になると車が多いですが、平日ならのんびり走り易いですよね。
今年は本当に忙しくて、こういう絶景の中を走る機会も少なかったですが、来年はどうなりますかね。
という事で、来年もよろしくお願いします。
by soraneko (2017-12-29 18:11) 

よしころん

紅葉のなか気持よく走られたことでしょう^^
お子さんとの利尻は本当に楽しそうで羨ましく拝見していました。
えすぷれそさんもどうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by よしころん (2017-12-29 20:07) 

kuwachan

素晴らしい紅葉に出会え、正にプレミアムフライデーとなりましたね^^
ポイントポイントでの絶景は自転車ならではですね。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by kuwachan (2017-12-30 09:36) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 都会から近くて休日はクルマも自転車も多いのに、林道に毛が生えた程度の未改良県道なので、平日ゆっくり走れてよかったです。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。

>よしころんさん
 道北や利尻は学生時代毎年滞在(沈没?)した第二の故郷のようなものです。毎年は行けないんですけどねぇ。良いお年をお迎えください。

>kuwachanさん
 紅葉のきれいそうなところを登りにしたので、すぐ足着いて止まれるのがいいところですね。こちらこそ来年もよろしくお願いします。
by えすぷれそ (2017-12-31 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。