SSブログ

山中湖往復 201711 [自転車(ロードバイク)]

11月2週目の週末。
山中湖に紅葉を見に行った翌週もいい天気になりました。

スカッと晴れた空を見ると富士山に向かって走りたくなっちゃうんだよね~
ということで、珍しく早起きして、朝7時過ぎに家を出て、西へ向かいます。
IMGP9175

善波峠8:30→松田9:00→小山10:00と走りは順調だったのに、富士山が雲の中・・・orz
IMGP9183

11:00.
珍しく御殿場から国道で山中湖方面へ上がってみます。
が、既に足が売り切れ気味。それに、路肩の狭い国道は相変わらず走りにくいです。
IMGP9185

富士山の頭がちらっと見えましたが、富士山が見えたのはこれが最後でした。
IMGP9189

辛すぎる籠坂峠の登り。
途中昼食休憩も入り、御殿場から山中湖まで2時間もかかってしまいました。遅すぎ。
IMGP9192

前の週は、峠を越えたら青空が広がっていたんですが・・・
この日は富士山も見えないし、紅葉ももう終わってしまった山中湖。
そりゃ1週間前あれだけキレイな紅葉だったんだからと思いつつ、1週間違うとこんなに変わるものかと。
IMGP9199

とはいえ、素晴らしい一面の落葉。
IMGP9206f

IMGP9220

こういう晩秋の雰囲気も悪くないですね。
IMGP9223

13:30道志みちに入り帰路につきます。
振り返っても富士山は見えませんでした。
後ろから次々と自転車の人がやってきては抜かしていきます。
IMGP9224

峠14:00
IMGP9225

あいにく曇り空になってしまったけど、それでも紅葉の美しい道志みちを堪能しながら、2時間かけてゆっくりと下りました。
IMGP9232f

IMGP9240

IMGP9244f

IMGP9247

IMGP9255f

IMGP9256

IMGP9263

日が暮れるのが早くなってきましたね。
新小倉橋のちょっと手前。16時半でもうこの夕暮れ感。
IMGP9266

この日の走行距離は173km。
天気はパッとしなかったけど、久しぶりに長い距離を走った!
年1回くらいはこれくらい走れるようにしておきたいなと思いました。
nice!(71)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 5

kick_drive

こんにちは。善波峠から松田までが30分とはハイペースですね。
くず葉台病院の前の坂だって結構きついですよね。
通りも激しいので事故だけはお気をつけ下さい。

by kick_drive (2017-12-24 12:00) 

soraneko

日本一の山を目指して走れるというのも、やる気が湧いてくるという物ですね!。
北関東だとこれからのシーズンは、真っ白い富士山が朝日を浴びて朱に染まって遥地平に浮かんでいますが、やはり何かと励みに成るものですね。
by soraneko (2017-12-24 19:23) 

kabu

紅葉のピークは過ぎたとはいえ
まだまだキレイですね(*´꒳`*)
一面の紅葉の絨毯 カサカサ踏んでみたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
by kabu (2017-12-26 12:52) 

ブラザー★ボブ

すごい長距離ですね(・∀・)ロードも乗ってみたいです
by ブラザー★ボブ (2017-12-27 22:13) 

えすぷれそ

>kick_driveさん
 秦野のカインズ前はちょっと登りますが、渋沢の先から松田までの下りは時速40km以上なので・・・ありがとうございます。

>soranekoさん
 富士山は見慣れてるけどやっぱり見えると見えないではモチベーションがぜんぜん違います。

>kabuさん
 一部きれいに紅葉が残ってたのでそこを切り取ってます。
 落ち葉の絨毯はマウンテンバイクで駆け下りると気持ちいいんですが、さすがにここは観光地なので自粛です 笑

>ブラザー★ボブさん
 今回はちょっと頑張りました。ロードはギアがたくさんあるから楽だと思いますよ~
by えすぷれそ (2017-12-29 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。