SSブログ

紅葉の唐松岳登山(3) [山歩き]

紅葉の唐松岳登山(1)
紅葉の唐松岳登山(2) の続き

朝、八方尾根の黒菱駐車場から登ってきて約3時間半。
切り立った場所を通り過ぎると間もなく「唐松岳頂上山荘」が見えてきます。
IMGP8496

そしてこれが小屋の向こう側。
素晴らしい景色が広がっています。
点々と存在するテント、谷の向こうには剱岳。
みなさんここにテント泊されたのかぁ。。。
IMGP8497

山荘から山頂まではもうひと頑張りあります。このまま行ってしまおう。
IMGP8501

あのテントのロケーションも素晴らしい。
IMGP8503f

近そうでいて意外としんどい登りでしたが、15分ほどで山頂へ。標高2696m。駐車場からは標高差1200m程度。
南側の目の前には五竜岳がどっしりと構えていて、その向こうには槍が見える(のかな?)
IMGP8516

北側。
不帰の嶮から白馬方面を眺めます。
けっこうこちら側から来る人も多かったです。山頂でヘルメットかぶってるのですぐわかる。
IMGP8513f

西側。去年行った立山連峰です。こういう風に見えるのか・・・
少し薄い雲が広がってきました。
IMGP8526f

東側の遠くには富士山が浮かんでいます。
IMGP8520

そして遠くに富山湾。
IMGP8542

この大展望をみながら「いただきます!」
ちょっと塩のきいたおにぎりが美味しい。[おにぎり]
IMGP8530

こうしてまた1時間以上山頂ですごしてしまいました。
下山します。
見えるのは唐松岳頂上山荘です。
IMGP8531

温泉マークが出てますが、地図で見ると徒歩6時間くらいなんだよなぁ。
IMGP8498f

素晴らしいトレイル。
この景色を目に焼き付けて、
IMGP8553

八方尾根の稜線を下っていきます。
IMGP8558

空はうす曇りになってしまいましたが、太陽光がディヒューズされた柔らかい光の下で見る紅葉もきれいでした。
IMGP8565

IMGP8589

IMGP8609f

IMGP8629f

八方池まで戻ってくればあともう少し。
IMGP8646

山荘から2時間で八方池山荘のリフト乗り場まで戻りました。
IMGP8657f
下りはリフトに乗ろうかと思ったんですが、600円するそうです。まだ13時半前。早い時間だし、600円はもったいないな、と、歩きで下ります。

が、これが大正解。
IMGP8670f

こんな素晴らしい紅葉の中山を下っていけるなんて。
IMGP8681f[1]

リフトの区間を40分ほどで歩いて駐車場に戻りました。

秋を先取りしたような美しい紅葉が満喫できた山歩きでした。

車で帰る途中、車を停めて今日歩いてきた稜線を振り返りました。
あんなところを歩いてきたんだ!
さっきまで歩いてた稜線が、なんだかずっと遠い場所のような、不思議な感じがしました。
IMGP8699

nice!(50)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 3

いろは

こんにちは^^
素晴らしいお写真に見惚れています♪
紅葉も綺麗ですね〜
もう山には行けないと思いますので、こちらで楽しませて頂きます。
おにぎりも特別なお味がしたことでしょう〜(^^)
by いろは (2017-12-14 15:02) 

caveruna

やっぱり上からの眺めはダイナミックですね!
昔の写真を掘り起こしてみたくなりました^^
by caveruna (2017-12-15 17:57) 

えすぷれそ

>いろはさん
 ありがとうございます。
 紅葉もきれいだし、景色はいいし。素晴らしいところでした。
 おにぎり美味しかったですよ~

>caverunaさん
 標高はそれほど高くはないしアクセスも楽なのに、この眺めはすごかったです!
by えすぷれそ (2017-12-16 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。