SSブログ

北のカナリアパークから船泊へ(2017北海道16) [2017北海道旅行]

礼文島南端、知床の「行き止まり」を後にし、集落のそばから分岐する新しい道を登っていきます。
IMGP8003

この急坂を登りきると「北のカナリアパーク」があります。
IMGP8004f

小学校の分校を模した映画のロケセットを残した場所です。
元々学校があったわけではなく、この場所に新たに作ったそうです。冬は風が強くてとてもじゃないけどこんなとこ通えない、と。確かに。

緑の芝と、校舎の赤い屋根と、青い空のコントラストがきれいで、その向こうに利尻山が美しくたたずんでいます。
この景色を見ているだけで何もする気が起きません。
IMGP8015f

ここまで天気がいいと電柱まで絵になりますね。
IMGP8007f

利尻山をバックに自転車の写真撮影。
IMGP8024f

結局2時間くらいここで過ごしてしまいました。
名残惜しいですがキャンプ場に向けて後にします。
IMGP8034

今日は島の北端、船泊にある「久種湖畔キャンプ場」に泊まります。香深から約20kmあります。
IMGP8037

美しい海岸線を北上していきます。が、
IMGP8045

礼文島の東海岸はずっと利尻島がきれいに見えるので、どうしても休み休みになってしまいます。
IMGP8041f

IMGP8048

船泊集落の手前、小さな峠越えがあって、
IMGP8052

下ったところが久種湖です。
利尻山の頭がちょこんと見えます。
IMGP8056

17時前、キャンプ場に着きました。
この日は子どもが一人でテントを建ててみたいというので、近くにいたベルギー人とおしゃべりしながらその様子を眺めていました。香港に赴任していて、2週間の夏休みで日本を旅行している、ということです。エリートビジネスマン?
IMGP8057

無事に設営完了。
IMGP8059

船泊には銭湯がありましたが、残念ながら昨年なくなってしまったそうです。
町の食料品店に買い出しに行き、夕日がきれいそうなので海岸に寄ってみました。
公園に大きなタコがいます。
DSCF8223.jpg

IMGP8061

砂浜かと思ったら貝殻がたくさん落ちていました。
DSCF8226

スコトンの向こう側に日が沈んでいきました。
DSCF8230

今日が最後のキャンプです。
さすがに毎日カレーはちょっとなぁということで、今日は食料品店で買った缶詰をおかずにして夕食にしました。が、ご飯焦がしたorz。ここまで真っ黒にしたのは初めてです。
DSCF8244

小さい羽アリのような虫がたくさんいましたが、それ以外は快適なキャンプ場。
知床の行き止まりで会った若いライダーさんもここに泊まっていました。学生時代最後の夏休みだそうで、この「板の間」に座ってしばらく話し込んでました。
IMGP8073f

山を下りたあとは「消化試合」だなんて、とんでもない!素晴らしい1日になりました。ようやく、今日になって、自分らしい「旅」ができた、そんな気がしました。
nice!(63)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 6

能転気おやじ

本当に空が青いですね。
素敵だ!
by 能転気おやじ (2017-11-18 18:27) 

sora

カナリアパークって綺麗なんですね。
あと、お子さん
すごくいい経験されてますね。
うらやましいです。
by sora (2017-11-18 19:30) 

よしころん

あぁ懐かしい。ところどころ見覚えのある景色、通ったことのある道。
利尻・礼文、やはり大好きです^^
本当に素晴らしい1日、お子さんもよい思い出となられたことでしょう^^
by よしころん (2017-11-18 19:57) 

えすぷれそ

>能転気おやじさん
 離島だからでしょうか、澄んだ青空が印象的でした。

>soraさん
 カナリアパーク、行くまではどうせ作り物・・・と思っていましたが、とてもきれいなところでした。なかなか小学生にはできない旅かもしれないですね。

>よしころんさん
 自分も利尻礼文大好き!島に行くとなんだかホッとします。うちの人には「里帰り」とまで言われてます。
by えすぷれそ (2017-11-21 00:20) 

chiho

感動的な絶景ですね☆彡
北海道はまだスキーしか行ったことがありません♬
by chiho (2017-11-27 16:19) 

えすぷれそ

>chihoさん
 銀世界もいいんでしょうね。
 この青い草原の景色もなかなかです。
by えすぷれそ (2017-12-02 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。