利尻島3/4周サイクリング(2017北海道14) [2017北海道旅行]

北海道旅行8日目の朝を迎えました。
この利尻のキャンプ場、山に行く人もいるので朝が早く、どうやら4時頃から動き出している人がいるようです。連られて5時すぎに起きてしまいました。
朝食にパンを食べて、コーヒーも入れてのんびり。

前回の記事で「あと2日」って書いちゃったけど、帰る日も入れると残り3日ですね。
もともと山の天候を考慮して日程を組んでいたので、山に登ってしまった後の残りは「消化試合」っぽいですが、これから隣の礼文島に渡ります。

礼文島へはフェリーで約45分。鴛泊港から3本出ていますが、利尻島の東側にある沓形港からも1日1便、ちょうどお昼頃に礼文着という絶妙な時間にフェリーがあります。
そこで、島をぐるっと時計回りして、沓形港から礼文島に渡ることにしました。
島1周というと、学生時代定宿だったYHのミーティングでのオモシロおかしな観光案内を思い出します。
学生時代は毎年島に来ていたので、何度か自転車で回ったことがありますし、当時あったYHで「登山」+「完歩(島1周徒歩)」→「鉄人」なんて遊びもしていて、歩いて1周したこともあるので、未知の場所ではないのですが、二十数年ぶりの再訪なので、なんだかワクワクします。

沓形港まではまっすぐ島の北側を行けば13kmほどですが、島をぐるっと回っていくと約40km。ちょうど3/4周になります。

が、片づけをしているときに、タオルを失くしたことに気が付きました。掌に収まる登山用の高価なものです。きっと昨日温泉に入った時落としたんでしょう。
温泉は11時頃まで開きません。残念ですが諦めて、キャンプ場を7時半に出発、すぐそばのサイクリングロードに入ります。
IMGP7912

今日もいい天気です。
IMGP7913f

が、山は見えません。
IMGP7914f

ほんとに海がきれい。
IMGP7915f

サイクリングロードは数キロで終了。
そのあとは海沿いの雰囲気のいい車道を走ります。
この素朴な感じがいいです。
IMGP7923f

この自販機洒落てるなーと思った。
IMGP7926

セイコマート発見!利尻島には3軒あるそうです。
島にセイコマートができたのは2000年前後だったのかな。
見つけると止まって入ってしまう。すっかりセイコマート中毒です。
IMGP7928

そして島の南東部にあるオタトマリ沼へ。
この方角から見た利尻山が、白い恋人のパッケージになっているらしいのですが、山は隠れてます。
IMGP7934f

売店が開いていて、「ミルピス」の幟が立っていたので吸い込まれてしまいました。
ミルピス飲むだけのつもりが、余計なものも注文・・・
IMGP7931

もう言葉が出ない。笑顔しか出ない^^
IMGP7932

ホタテをつまみながら少し待ってみましたが、雲切れませんね。
IMGP7940f

諦めて出発。
山が背中に来るので、振り返りながら走ります。
IMGP7941f

IMGP7943f

利尻富士町から西側の利尻町に入りまして、仙法志御崎公園へ。
ここはごつごつした溶岩の岩場から利尻山がきれいに見えるそうですが、今日は山は見えません。
降りていくとイケスがあります。
IMGP7952

こんにちは。
2匹のアザラシがぐるぐると泳いでいました。
IMGP7949

そして公園の向かいに、このとろろ昆布の製造直売所を発見。
利尻と言えば畑宮食品さんのこのとろろ昆布でしょ。もちろんいくつか買って帰ります。
IMGP7953

ゆっくりしすぎて時間が怪しくなってきました。
向かい風の中、時速25kmキープで踏ん張って(※ロードじゃないので)沓形港に向けて急ぎます。
「人面岩」「寝熊の岩」などいう溶岩でできた奇岩がありましたが、残念ながら通過します。
IMGP7955

ホッケだ!
電気仕掛け(?)でぐるぐると回っていました。
IMGP7958

こうして沓形の街に着きました。フェリーには間に合いそうです。
IMGP7960

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<おまけ>
利尻島はヒグマのいない島なので「寝熊の岩」として祀ったのかな?なんて勝手に想像しているのですが、明治時代に利尻島にヒグマが現れたことがあるそうです。このクマ、サロベツ原野から利尻山を見ていたら、行きたくなってしまったのでしょうか ・・・?