SSブログ

猿払村道エサヌカ線(2017北海道09)  [2017北海道旅行]

北海道5日目の続き。
オホーツク国道を北上、90km走って浜頓別に来ましたが、天気がいいので勢いで猿払までもう30km走っちまおう、と、さらに北上します。

浜頓別から猿払へ向かうには外せない「村道エサヌカ線」。
何もないところにひたすら続くストレート。
今年は小さいながらも看板が出ていました。
IMGP7537.jpg

国道を右折し、このカーブを曲がると・・・
IMGP7538f

ストレート。
IMGP7541f

IMGP7544f

IMGP7540f

クランク状に曲がって、またその先は・・・
IMGP7550f

地平線との交点で消えてしまうようなひたすらまっすぐな、そして何もない道。
素晴らしい!
IMGP7553f

走り抜けるのがもったいない!晴れてくれてありがとう!
IMGP7572f

振り返ります。
澄んだ青空。
はるか遠くに、雲をかぶった北見神威岬。
IMGP7559f

そして、ラッキーな追い風。
IMGP7586f

オホーツク海へ続く脇道。
海も青かった。
IMGP7594f

こうして、今回もエサヌカ線を堪能しました。
IMGP7598f

風力発電の風車を過ぎて、スノーシェッドをくぐって、左手に牧場が見えると、キャンプ場はもうすぐです。
IMGP7605f

こうやってライダーさん達がピースサイン出したりしてくれるのは嬉しいです。
(走ってるときは結構退屈してるというのもありますが)
IMGP7609

今日のお宿は「さるふつ公園キャンプ場」です。
道の駅に併設されています。
広い芝生のキャンプ場。真ん中にステージがあるので、そのそばにテントを建てました。
3年前の前回は強風+雨の中のキャンプでしたが、今日は穏やかです。
午後、会社からメールが来ていたのにこのとき気付いたのですが、頭の中はもう今日走ったエサヌカ線のように何もありません。「何とかなるから、何とかしてみて」という、まるで他人事のような指示を返信してやり過ごします。
DSCF8130f

陽が沈みます。
DSCF8132

今日からはちゃんと自炊でします。
ご飯を炊いて、レトルトカレーと、セイコマートで買ってきたマカロニサラダのご飯にしました。
DSCF8137.jpg

ここに併設されていたお風呂がいつの間にか新築されていました。
ただ、お風呂に入りに行ったら受付時間を2分すぎていて入れてもらえませんでした。受付20時までだそうで、意外と早い。
IMGP7617f

こうして、120km走った長い1日が終わりました。
さすがに疲れたんでしょう、子どもはさっと寝てしまいました。
キャンプ場自体は結構明るかったんですが、星がきれいに見えたので、しばらく一人でステージに腰かけて空を見て過ごしました。
IMGP7625f

nice!(69)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 9

やなぼー

見事に晴れましたねー!
あ~、行きたくなってきた(>_<)
行ったばかりなんですが・・・f^_^;)

数年前、私が行ったときは、高校生が、ここでマラソンやってました。
見えるけど・・・、辿り着けない・・・
とんでもない修行のような気がしましたよ!!!
by やなぼー (2017-10-12 05:53) 

tommy88

襟裳の春は何も無いと、岡本おさみが吉田拓郎に歌詞を提供しました。
しかし、猿払の原野には、年中何もありません。
牛か牧草か雪、それだけです。
都会の人にはきっとそれが良いのだと思います。
5年住みましたが戻ることはしません。

by tommy88 (2017-10-12 14:53) 

なお

北海道らしい風景ですね!写真も素晴らしい!
天の川も綺麗に見えたんですね。北海道は最近ぐっと冷えて秋空、もうすぐ初雪か?という気温になっています。短い夏の青空、星空がすでに恋しい・・^^;寒いよ~~
by なお (2017-10-12 21:42) 

能転気おやじ

青い空に先が見えない直線。
これぞエサヌカ線の最高の贅沢!
素敵な風景満喫出来て良かったですね!!
by 能転気おやじ (2017-10-13 18:39) 

えすぷれそ

>やなぼーさん
 マラソンは辛そうだなぁ 笑
 オホーツク岸のハイライトでこうスカッと晴れてくれるなんて
 嬉しい限りです。自分も行ったばっかりだけどまた行きたいですね。

>tommy88さん
 青空だったからよかったんですが、住むというのは晴れの日だけじゃないですからね。これが雨の向かい風だったりしたら辛いばかりだと思います。ちょっと何もなさすぎます。

>なおさん
 ありがとうございます!
 北海道はもう寒そうですね。こちらはようやく夏の雨の美瑛くらいの気温になってきました。秋の北海道もきれいそうだなあ。

>能転気おやじさん
 エサヌカ線のまっすぐな空間でどう過ごしたらいいのかわからなくなりそうです。とてもいいタイミングで通ることができました!

by えすぷれそ (2017-10-15 00:53) 

imarin

バイクと天の川に萌え♪
仕事しながら息抜きに画面小さくしてみてるのですが、
全画面にしたい衝動に駆られてます。
by imarin (2017-10-18 11:17) 

えすぷれそ

>imarinさん
ありがとうございます!
でもセンサーサイズが1/1.7と小さいコンデジなので、大きくしたらキレイじゃないと思います ^^;
by えすぷれそ (2017-10-18 22:36) 

Sizuku

誰とも話さずに星空を見上げる贅沢な時間、羨ましいです。
思わず空想してしまったのですが、心がしんと静まりました。
by Sizuku (2017-10-26 17:51) 

えすぷれそ

>Sizukuさん
 スマホも持ってないので、夜眠くなるまでは星を見るくらいしかすることがありません。そんな時間があるなんて贅沢ですよね^^
by えすぷれそ (2017-10-29 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。