名寄→興部→雄武(2)(2017北海道05) [2017北海道旅行]

北海道4日目の続き。
名寄で自転車を組み立てて、興部に向かって国道を東へ走って行きます。
このルートですが、かつて名寄本線が通っていましたが、平成元年5月に廃止、バス転換となったところです。
当時数多くのローカル線が廃止になりましたが、「本線」でも廃止になってしまうのか、と驚いた記憶があります。

北海道の自転車旅行だと、こういう廃線に沿って走るところも多く、その遺構をあれこれ見てしまい、なかなか先に進めません。
廃線後30年になりますが、名寄本線は鉄道の痕跡が割と多く残っていて、住民の方に愛されてたんだなーという感じが伝わってきます。
これは名寄から2駅先の上名寄駅。駅跡ということでバス停の横に駅名標を立ててました。

20kmほど走った下川の町でセイコマートへ。今回初セコマ。

100円パスタ。これが食べたかったんだよ。

先に進めないとわかっていながら、下川の町で駅の跡地探し。
駅があるところは道路幅が広がり、商店(の跡)があったりするので比較的わかりやすいです。
国道から少し南に入ったところに駅跡がありました。気動車が置いてあって、泊まれるようです。
奥の建物がバスターミナル。商工会が入っていたり、鉄道関係の資料が置いてあったりします。
IMGP7376

一つ先の一ノ橋駅跡。なんだかオシャレな雰囲気の町になっていました。
IMGP7383

道路挟んだ反対側はこんな感じの建物も残ってました。
IMGP7381f

この一ノ橋から先が、天北峠の峠越えになります。
国道を走っていると、線路の路盤のような盛土が見えました。
IMGP7385

蒸気機関車時代はこの一ノ橋ー上興部間の峠越えの様子をカメラに収める方が多かったようですね。
と思って、帰ってから検索してみたら、たぶんこの場所だろうなと思われる写真を発見したのでリンク。

北のキューロク/昭和49年夏(3)―趣味の写真帳

峠と言ってもゆるゆるしたと優しい坂が続くだけです。蒸気機関車が登れる峠ですからね。交通量も少ない。オホーツク高気圧からの冷たい空気で空はどんよりしてます。
IMGP7386

こんなところ出てきて、車に気を付けろよー。
しかしずいぶん貧相なキツネですね・・
IMGP7390f

こうして特に苦もなく、一ノ橋から20分ほどで標高300mの天北峠へ。
ちなみに、3年前に越えた音威子府から浜頓別に向かう峠も同じ名前「天北峠」です。
IMGP7391f

峠の下りは割としっかりした下り坂になっていて、10分ほど走り左手に派手な道の駅がありましたが通過、少し先の上興部の駅に寄ってみます。なんか今でも列車が走っているような雰囲気です。そして停まっているのは急行型の気動車。ワクワク。
IMGP7411

昔のままと思われるホームに佇むキハ27 109。
まさに急行型の気動車です。
後にはロータリーが連結されていたり、床下の部品がなくなっているので、ちょっとあれ?という感じもします。
IMGP7403f

車内に入れました。「そのまま」感たっぷりの車内。
IMGP7406

半分は畳敷きになっていました。
かつてライダーハウスにでもしていたのでしょうか?(今は泊まれないようです)

駅舎は鉄道資料館になってます。
待合室にはなぜか車両の直角シートが置かれてます。キハ27を畳敷きにしたときの余りでしょうか?
「乗って残そう名寄本線」という垂れ幕が寂しい感じがします。
IMGP7402

事務室の方には多数の資料が保存されていました。
それも、「内部資料」的なものも多数保存されていて、時間をかけてじっくり見たいところです。
IMGP7397f

こういう生々しい資料を見るといろいろ考えてしまいますね。
社畜として・・・
IMGP7398f

後ろ髪を引かれる思いで上興部駅を後にし、次の西興部駅へ。西興部村の中心部です。
西興部村は音威子府に次いで小さい村。かつて合併協議があった頃、早々と自立の道を歩むこととしたそうです。
なんだか「名寄本線各駅停車の旅」になっていますが。
やっぱり駅前の道は広い。

駅跡と思われる場所はホテルや公共施設が立ち並んでいました。村のイメージカラーのオレンジだそうです。(詳細はこちらhttp://news.livedoor.com/article/detail/10038601/

次の駅、中興部は駅舎がきれいに残っていましたが、個人所有のような雰囲気がしたのでチラ見して通過しました。

意外と長くなってしまったので、(3)につづきます。

やなぼー

北海道
廃線に優しいですからね~
本線といえば・・・
釧網本線と宗谷本線も危機的状況です(>_<)
by やなぼー (2017-09-24 06:41)

能転気おやじ

北海道ツーリングしてると、至る所で様々な歴史に触れる機会あります。
全て情緒的な物が多いのが寂しいですけど。
by 能転気おやじ (2017-09-24 10:01)

binpa

7月に西興部の行者の滝に行ったときに寄りました~中が畳敷きになっていたとは知りませんでした^^
by binpa (2017-09-24 11:35)

y*

1枚目の地図を見ていて、不思議な…と言うか
読めない地名が多いですね、北海道。
見ていてワクワクしちゃいます^^
キツネ、こんなに自然に出会えるのですね!素敵だなぁ^^
by y* (2017-09-24 11:36)

>やなぼーさん
 宗谷線はちょっと深刻みたいですね。
 稚内エリアでは鈍行列車は減便、特急も旭川どまりになっちゃうという感じで。

> 能転気おやじさん
 細かく寄り道しているといろいろあって面白いんですが、過疎地の宿命なのかもしれませんが確かに見ていて寂しい思いをするものが多いですね。

>binpaさん
 畳が半分でしたが、もし泊まれるなら自分だったら座席で寝ちゃうかも 笑
 行者の滝、国道に看板が出ていたような・・・なかなかそういう寄り道自転車ではしづらいんですね。

>y*さん
 アイヌ語の当て字の地名なので、難しいけど北海道っぽいですよね。旅心くすぐられます。
 キツネは襲ってこないので安心してみてられます。触るとよくないみたいですが。
by えすぷれそ (2017-09-24 12:13)

soraneko

今から30年前くらいに北海道行った時は「ミツバチ族」の全盛期でしたね。
自分は車で5日かけて回りましたが随分変わったんだろうなぁ。

セイコーマートは最近のお気に入りで、この100円パスタはなかなか侮れない逸品ですよね!
by soraneko (2017-09-24 21:32)

>soranekoさん
 30年前との比較だと、道が広くなってるのと、コンビニが増えたことが大きな違いでしょうか。
 セコマはほんといいですよ。茨城のセコマまでわざわざ行こうかと思うくらいです 笑
by えすぷれそ (2017-09-28 22:03)