SSブログ

ヤビツ峠サイクリング 201706 [自転車(ランドナー)]

ひと月ほど前、6月下旬の話になりますが、3番目の子と今度は自転車で出かけました。

1番目、2番目の子と北海道を自転車とキャンプで旅行したところ、なぜかそれが我が家の家訓のようになってしまい、今年は3番目の子の番になったので、事前に走っておきたい、と。

速度差を縮めるために、子どもと出かけるときはランドナーです。
DSCF7622.jpg

用田バイパス→R246といつものコースで、善波峠を登るところですが、
DSCF7626.jpg

いつも気になっていたこの「矢倉沢往還」。
今日はこちらへ行ってみます。
DSCF7627.jpg

いい感じの田舎道が伸びて
DSCF7628.jpg

山道っぽくなって、
DSCF7637.jpg

善波峠のトンネルの少し手前に出ました。
峠を別ルートで超えるのではなかったのかな?ちょっと残念。
DSCF7643.jpg

さて、このまま246を松田あたりまで行こうかと考えていたのですが、子どもが標識を見て「ヤビツ峠に行きたい」と言い出しました。
「2週間前に行ったばかりじゃん」とか、「坂きついよ。めちゃくちゃきついよ。壁みたいだよ。ロードでないと上がれないよ。」と必死に阻止しますが、でも行ってみたい、と・・・

わがままだな。俺は構わないけどさ(笑)
DSCF7652.jpg

DSCF7663.jpg

ということで、つい先日(徒歩で)来たような気がするヤビツ峠。もちろんこの日もロード乗りたくさん。
途中蓑毛で若干の休憩を入れて、87分。押さずに登り切りました。
DSCF7665.jpg

緑がキレイな初夏の裏ヤビツを回って、
DSCF7670.jpg

DSCF7679.jpg

DSCF7683.jpg

宮ケ瀬ダムを見て帰りました。
DSCF7685.jpg

この日、約100km程度。
これだけ走れればじゅうぶんだな。
nice!(58)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 6

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お子さんも「坂バカ」の仲間入り?になったのかな??(^^)
成長が楽しみですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-30 18:56) 

salty

下まで降りました?エレベーターを降りると寒いくらいですよ~。
by salty (2017-07-30 20:22) 

kuwachan

お子さんとのサイクリング、楽しそうですね^^
by kuwachan (2017-07-30 20:31) 

creeker

お子さんも最後まで登り切るとは、本当に素晴らしいですね!
大きな自信になると思います!
by creeker (2017-07-31 01:21) 

joyclimb

とても楽しそうなサイクリングです^^
by joyclimb (2017-07-31 23:00) 

えすぷれそ

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 今からこんなでは、将来ちょっと心配ですねぇ(笑)

>saltyさん
 ダムは遠くから眺めるだけでした。子どもが小さいころは何度も連れて行ったんですけどね。

>kuwachanさん
 サイクリングってホントは子どもと走るくらいのペースの方がいいのかもしれません。

>creekerさん
 蓑毛手前の急坂も乗って登っちゃいました。
 たいぶ坂に対する耐性はついたのかもしれません。

>joyclimbさん
 時間に余裕があったので、寄り道(というかバリエーションルート?)もできたのは良かったです。
by えすぷれそ (2017-08-02 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0