SSブログ

箱根 201707 [自転車(ロードバイク)]

暑かった先週末の土曜日、寝苦しくて朝5時頃に目覚めてしまいました。珍しい早起きです。普段の土曜日だったらもう1回、昼まで数時間もうひと眠りするところです。

が、今後の予定もあれこれ考えると、今日って長距離を走るチャンスなんだな、と思い、そのまま起きて軽く朝ご飯を食べ、6時前にパナチタンで家を出ました。
普段よりゆっくり目のペースで用田バイパスを西へ向かいます。
慣れない早起き。初めの15分くらいは寝ぼけ眼でちょっと危ない感じでした。

7時過ぎにR246の善波峠通過。富士山が見えていますが、このあと1時間ほどで雲の中に隠れてしまいます。
DSCF7740.jpg

谷峨を過ぎたあたり。朝8時過ぎで29度。今日も暑そうです。
DSCF7744.jpg

駿河小山を経由して御殿場方面へ登っていきますが、富士山はこんな不穏な感じの雲に囲まれてしまいました。
DSCF7751.jpg

DSCF7752.jpg

松田から2時間弱で御殿場へ。
本心では御殿場から北上して山中湖に行きたかったんですが、今日は反対に南下して箱根に向かうことにします。
DSCF7754.jpg

というのも、夏の陽が眩しそうな箱根と打って変わって富士山方面は低い雲。標高1000mくらいまで雲に覆われてます。籠坂峠はきっと雲の中でしょう。
DSCF7755.jpg

国道を右折して長尾峠までの山道を登っていきます。車でも自転車でも長尾峠好き。
DSCF7759.jpg

DSCF7760.jpg

箱根の北側、乙女峠じゃなくて長尾峠にしたのは正解でした。緩い登り坂と深い緑が作る木陰。登りなんだけど、笑みがこぼれるような快適な山道です。
DSCF7762.jpg

とはいえ、さすがに日向は暑い・・・
DSCF7766.jpg

長尾峠へ。
DSCF7771.jpg

DSCF7772.jpg

こんな青々とした季節に来るのは自転車では初めてかもしれません。
DSCF7768.jpg

細い峠道を下って、国道へ再度合流。あとは小田原へ下ればいいんですが・・・
DSCF7782.jpg

午後曇るという予報が当たらなそうなので、仙石原にあったドラッグストアで日焼け止めを購入します。日に焼けても赤くならずに単に黒くなるだけだし、もうGWくらいから十分色が黒いので今更感があるんですが、日焼け止めを塗るのと塗らないのでは、帰宅後の肌のほてりが違う感じがします。なので、暑さ対策のための日焼け止め(と自分では思ってる)
DSCF7785.jpg

仙石原までで既に90km以上走ってますが、なんとなく体力にも時間にも余力がありそうだったので、ちょっと「似つかわしくない」ところに寄り道してみます。
箱根ハイランドホテル。ここのテラスから見るお庭がいいんですよ。
DSCF7804.jpg

アイスコーヒーがやってまいりました。
が、まるで黒ビール。
DSCF7789.jpg

「アイスブリュードコーヒー」といって、ビールサーバーのような機械で注ぐことで、クリーミーな泡が乗っかるコーヒーになるようです。
ここでは小さいながらも生チョコとマドレーヌが付いてくるのも嬉しい限り。
DSCF7794.jpg

標高約700m。
日陰になってるテラスには涼しい風が吹いていて、心地いい場所です。
何もせずに1時間以上もぼーっとしてしまいました。これからまだ数十キロ走らないといけません。
ここでは涼しかった空気も、山を半分くらい下りて、R1と合流するあたりから急に熱く感じるようになりました。
DSCF7798.jpg

14時過ぎ小田原。
横浜まであと60kmもある・・・
DSCF7809.jpg

帰りはラッキーなことに追い風基調。
あまりペースも落ちずに小田原から茅ケ崎まで1時間で走ります。
しかし、暑い暑い。
コンビニで水を買い、水筒に入らない分は頭からかぶって体を冷やして走りました。

DSCF7812.jpg
さすがにこの時期は人が多くてモニュメント撮るタイミングが難しいですね。
このあと、片瀬西浜で休憩がてら真夏の海を眺めて帰りました。
DSCF7816.jpg
あらためて写真見てみると、夕方だからか、夏の海の割には空いてるなーって思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、普段自分のブログの更新って、事象発生日からだいたい1~3か月遅れ、ときには何年も前のものまであるのに、今回は珍しく走った直後に更新してみました。久々にガッツリ走ったし、途中珍しく贅沢したし。

この日166km、22.5km/h。

(後日のための参考)
自宅5:50ー善波峠7:05-松田(R255分岐)7:35-清水橋8:30-小山8:50-御殿場9:40/10:10-長尾峠11:10-仙石原11:50/13:35-湯本14:00-茅ケ崎15:10/15:30-自宅17:00
nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 6

joyclimb

箱根ハイランドホテルで飲むアイスコーヒー、美味しそうですね^^
by joyclimb (2017-07-25 22:42) 

hanamura

やっぱり、山は笑いながら登るのですね。
神奈川の海水浴場は、イロイロ規制で、お客さん流出中とか(?)
by hanamura (2017-07-26 06:13) 

creeker

長尾峠いい雰囲気ですね。
ちょうど昨年の今頃に訪れましたが緑が濃く穏やかな気分になれますね。
暑さの中のセンチュリーライド、さすがです!
by creeker (2017-07-26 21:30) 

けん

すごい距離ですね。
とても真似はできません・・・。
でも趣味はとことんいかないとですね^^

サザンビーチは聖地です。
また行ってみたいなぁ♪
by けん (2017-07-27 23:55) 

Rifle

1年ほどほぼ毎日37km走っていた時期がありましたけど、150km超は凄い!流石です。
by Rifle (2017-07-29 16:09) 

えすぷれそ

>joyclimbさん
 日陰の涼しいテラスでゆったりとコーヒーをいただけました。
 個人的にはもっと濃い方が良かったですね~

>hanamuraさん
 必死な形相で登る方もかなりいらっしゃいますが、
 自分は「お遊び」なので、笑みがこぼれる程度の坂が好きです。

>creekerさん
 暑い日でしたが途中涼しい山の上でしっかり休憩取ったのもよかったのかもしれません。
 長尾峠は涼しい木陰が多くて助かりました。雰囲気良かったですよ。

>けんさん
 ロードバイクは距離の感覚がちょっと変になります。そこが楽しいところなんですけれど。

>Rifleさん
 毎日37kmってすごいですよ!
 毎日走る方がトレーニングになるそうです。そのままロードに乗ったら150kmくらい楽勝かと思います。
by えすぷれそ (2017-07-30 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0