SSブログ

丹沢大山+三ノ塔ハイク [山歩き(丹沢)]

もうひと月ほど前になりますが、山好きの3番目の子と山歩きに行ってきました。
今回は「トレーニング」というか「衰えた脚に刺激を加える」というか「足慣らし」のつもりなので、歩き慣れた大山を目指します。

小田急伊勢原駅前のバス停。
バスに乗るのは久しぶりですが、表示板がなんだかオシャレになってます。なんかリキ入ってるなぁ。
DSCF7447.jpg

30分ほどバスに乗り、7:50、スタートです。
DSCF7449.jpg

ここはもちろん男坂で。
DSCF7451.jpg

いきなりの急な石段を上から見下ろしてみます。急だな・・・
DSCF7452.jpg

8:25 下社着。
DSCF7454.jpg

「かごや坂」から山頂を目指します。
DSCF7456.jpg

DSCF7457.jpg

大木が根こそぎ倒れてました。ここまで「根こそぎ」なのを見るのは初めてかも。
DSCF7459.jpg

足慣らしだし、子どもも大きくなったので、息が切れるくらいのちょっと無理したペースで上がり、下社から1時間で山頂に着きました。
DSCF7465.jpg

今日は大山山頂からヤビツ峠方面に降りていきます。
DSCF7472.jpg

山頂から50分ほどでヤビツ峠へ。
今日もロードバイクがたくさんいます。
DSCF7473.jpg

さて、まだ11時前。帰るには早いですね。
ということで、これから三ノ塔目指して丹沢表尾根を再び登っていくことにしました。登りの標高差は500mくらいでしょうか。

しかし、2回目の登りは足が重い・・・
時間がずれているからか、登っている人は誰もいません。
ときどき下る人とすれ違うくらい。丹沢表尾根とは思えない静かな山歩きです。
DSCF7478.jpg

振り返るとさっき登った大山がきれいに見える。
なんか、振り返ると三角形の山が見えるのって、立山の奥大日岳から下るときの剱岳のような既視感が・・・と、歩いてるときは思っていたんですが、
DSCF7485.jpg

全然違いますね(笑)
IMGP5311.jpg

赤いツツジが見えると嬉しい。
DSCF7488.jpg

ヤビツ峠から1時間10分ほどで二ノ塔。三ノ塔までもうちょっと頑張ろう。
DSCF7491.jpg

DSCF7504.jpg

10分ちょっとで三ノ塔。富士山は全く見えませんでした。
三ノ塔から丹沢表尾根を望みます。
DSCF7497.jpg

三ノ塔でお昼を食べて、13:00、帰りはここから「三ノ塔尾根」を大倉へ下山します。
少し戻って、分岐。
7kmもあるのかよ・・・
DSCF7505.jpg

しかし、この三ノ塔尾根、こんな景色が見えるところもあるにはあるんだけど、人はいないし単調だし、歩いていて早く終わらないかなぁと思うばかり。バカ尾根より歩いていてつまらないかも・・・
DSCF7506.jpg

三ノ塔から1時間半ほどで大倉の公園着。
ビジターセンターを覗いたあと、ここからバスで帰りました。ちなみに、行きも帰りも神奈中バスなので、小学生はバス代50円でした。
DSCF7512.jpg

<参考:コースタイム>
大山ケーブルバス停7:50~ケーブル乗り場8:00~下社8:25/8:30~合流9:05~山頂9:30/9:50~ヤビツ峠10:45/10:50~富士見11:10~二ノ塔12:00/12:05~三ノ塔12:15/12:55~大倉14:30

nice!(67)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 3

hanamura

箱根の前に、ヤビツ峠だなぁ~。涼しくなったら。
折り畳み自転車のジジイに、ご支援よろしくお願いいたします。
by hanamura (2017-07-15 07:50) 

すーさん

秦野市戸川公園、懐かしいー。
随分行っていませんが、綺麗な公園ですよね^^。
by すーさん (2017-07-17 11:13) 

えすぷれそ

>hanamuraさん
 今峠を登るのは暑そうですよね。背中がじりじり。
 箱根よりヤビツの方が標高差少ないので頑張ってください。

>すーさんさん
 公園の中は初めて入りましたが、こんなきれいなところだったとは知りませんでした。
 子供たちがもう少し小さいときに来たらよかったなと思いました。
by えすぷれそ (2017-07-18 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0