SL YOGISHA碓氷 [電車]
4月28日の金曜日、この日だけ運転される「DL YOGISHA碓氷」。
横川で40分ほど停車し、今度は最後尾についていた蒸気機関車を先頭に高崎まで戻ります。蒸気機関車が先頭なので、今度は「SL YOGISHA碓氷」。
引っ張る機関車よりも、自分が乗る客車の方が気になります。
このデッキの雰囲気がたまりません。
和太鼓を演奏していた高校生に見送られて、横川駅を出ます。
帰りは、スハフ32という一番古い客車に乗りました。
薄暗い客車に座って、何も考えずにのんびりと揺られ、古の汽車旅に想いを馳せる幸せな時間。
常連と思しき方が大声で車内販売の人と話をしてたのが、ちょっと残念でした。次に乗るときは、もう少しマニア受けしなさそうな他の車両にしよう。
横川と言えば峠の釜めしですよね。
動く電車の中で釜めしを食べるのはずいぶん久しぶりです。
安中で少し停車時間がありました。
近代的なホームでも旧型客車似合うと思う。
こうして、夜10時前、高崎に戻ってきました。
この時間に高崎に着いて、横浜まで帰ろうとすると、普通列車では東海道線の最終電車に間に合うかどうか、という微妙な時間。ダイヤ設定上手いなぁ、なんて思ってしまったり。まぁ自分は車で来てしまいましたが。
手軽に旅気分を味わえるYOGISHA、なかなか良かったです。
なんだかしばらく時間がたつとまたこの旧型客車に揺られたくなるような気がします。そうしたら、仕事早退してまた高崎に来よう。
---------------------------------------------------
(おまけ)
鉄道ジャーナル社の「国鉄私鉄 客車列車1984」
ホントに旧型客車に乗りたくて乗りたくてしょうがなかった頃買った本。今でも見てますが(笑
全国各地に旧型客車が走っていた頃の「列車追跡」がメイン。
また、巻末のデータ集など見ると、往路に乗った「オハ47」は当時153両残存していましたが、帰りに乗った「スハフ32」は「消滅予定」として、昭和59年2月ダイヤ改正で既に運用から外されていたそうです。その後30年、どのような経緯で現存しているのかちょっとわかりませんが。
30年以上経って、イベント列車ではあるけれど、こうしてあらためて旧型客車に乗れるのは有り難いことだと思いました。
横川で40分ほど停車し、今度は最後尾についていた蒸気機関車を先頭に高崎まで戻ります。蒸気機関車が先頭なので、今度は「SL YOGISHA碓氷」。
引っ張る機関車よりも、自分が乗る客車の方が気になります。
このデッキの雰囲気がたまりません。
和太鼓を演奏していた高校生に見送られて、横川駅を出ます。
帰りは、スハフ32という一番古い客車に乗りました。
薄暗い客車に座って、何も考えずにのんびりと揺られ、古の汽車旅に想いを馳せる幸せな時間。
常連と思しき方が大声で車内販売の人と話をしてたのが、ちょっと残念でした。次に乗るときは、もう少しマニア受けしなさそうな他の車両にしよう。
横川と言えば峠の釜めしですよね。
動く電車の中で釜めしを食べるのはずいぶん久しぶりです。
安中で少し停車時間がありました。
近代的なホームでも旧型客車似合うと思う。
こうして、夜10時前、高崎に戻ってきました。
この時間に高崎に着いて、横浜まで帰ろうとすると、普通列車では東海道線の最終電車に間に合うかどうか、という微妙な時間。ダイヤ設定上手いなぁ、なんて思ってしまったり。まぁ自分は車で来てしまいましたが。
手軽に旅気分を味わえるYOGISHA、なかなか良かったです。
なんだかしばらく時間がたつとまたこの旧型客車に揺られたくなるような気がします。そうしたら、仕事早退してまた高崎に来よう。
---------------------------------------------------
(おまけ)
鉄道ジャーナル社の「国鉄私鉄 客車列車1984」
ホントに旧型客車に乗りたくて乗りたくてしょうがなかった頃買った本。今でも見てますが(笑
全国各地に旧型客車が走っていた頃の「列車追跡」がメイン。
また、巻末のデータ集など見ると、往路に乗った「オハ47」は当時153両残存していましたが、帰りに乗った「スハフ32」は「消滅予定」として、昭和59年2月ダイヤ改正で既に運用から外されていたそうです。その後30年、どのような経緯で現存しているのかちょっとわかりませんが。
30年以上経って、イベント列車ではあるけれど、こうしてあらためて旧型客車に乗れるのは有り難いことだと思いました。
夜がいいですね。夜が似合います。
by hanamura (2017-07-07 06:02)
いい写真・・・見せて貰いました。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-07 06:45)
大声のおしゃべりは、夜汽車の車窓には不似合いですよね。
空いてそうな感じがしますが、どうなんでしょうか。
by tsun (2017-07-07 14:51)
板張りの床が懐かしいですねー
by 能転気おやじ (2017-07-07 18:12)
>hanamuraさん
茶色い車体に跳ね返る光と、煙の感じがよかったです。
>横 濱男 さん
ありがとうございます。風情があってよかったです。
>tsunさん
声が大きいだけじゃなくて、話の中身も微妙で、車販のお姉さんもマニアに付き合わされて大変だなと思いました。
車内は空いてましたよ。切符はもっと売れてると思うのですが・・・
>能転気おやじさん
こういう床ももう見ませんよね。
立ち歩くのもまた楽しかったです 笑
by えすぷれそ (2017-07-08 19:37)
光の描写が・・・・美しい。
プロだと思います。とても真似できないし、
自然体で撮影を楽しみます。
by 笠原嘉 (2017-07-08 19:41)
>笠原嘉 さん
ありがとうございます。プロではありませんが・・・
ちょうどいい位置に照明があったりして、夜の駅はきれいでいいです。
by えすぷれそ (2017-07-09 21:20)
この手の客車は、流石に自分が子供の頃でも東北本線では乗車したことがなく、山形の奥羽本線でDD51に牽引されたものの乗車記憶が微かにあるくらいです。
個人的には向かい側に「メーテル」が乗っていて、そのまま星空に上昇していくような夢を見てしまいますね!
by soraneko (2017-07-10 20:10)
>soranekoさん
SL+茶色い客車に黄色い車内照明、まさに999のイメージですね。
東北本線も黒磯以北で走っていたのではないかと思います。
by えすぷれそ (2017-07-11 22:56)
往路のDLだけでなく、
復路のSLのほうにも乗車されたのですね(^^)
旧型客車の窓からこぼれる、
白熱灯のあたたかい色がいい雰囲気ですね〜♪
夜汽車に揺られながら食べる釜飯、
ひときわ美味しく感じられたことでしょう(^^)
by あおたけ (2017-07-14 20:05)
>あおたけさん
復路はスハフ32の席が取れました。なんだか横川で長時間停車していたような感覚です。
車中の釜めしは久しぶりで美味しかったですが、駅弁=昼のイメージがあって、夜の車中で食べるのはちょっと寂しい感じがしました。
by えすぷれそ (2017-07-18 19:09)