小淵沢~佐久~高崎サイクリング(2) [自転車(ロードバイク)]

小淵沢から八ヶ岳山麓を抜けて北上し、佐久市の中込へ。
薄曇りだった空もすっかり晴れ上がりました・・・というか、野辺山辺りから見ても北の方は青空が見えていたので、青空のエリアまで走ってきたというところ。

佐久ICのあたりからは、浅間山を真正面に見ながら県道9号線を北上。

県道137号で信濃追分へ。ここで国道18号線に合流します。
高崎までまだ51kmもあるのか!すでに時刻は15:45・・・

浅間山スッキリ見える。

中軽井沢の小川のほとりの情景。
初めて軽井沢に来たとき、いたく気に入った思い出の場所なので、数分だけ立ち止まります。

軽井沢市街を抜けて、16:15碓氷峠。ここから群馬県。

楽しみにしていた碓氷峠の下り。

とにかく、新緑がキレイ。
新緑を浴びるようにワインディングをゆったりと下っていきます。

峠道を降りて、横川を過ぎて、右手には妙義山。妙義山の桜もいつか見てみたいなぁ。

残り1時間!
途中強風に悩まされたところもありましたが、

18時前に高崎着。
小淵沢から、山梨、長野、群馬と3県に渡り約140km走行、自宅からJR駅までの自走含めると本日は150km超の走行距離となりました。標高差は△800mくらいあるので、ずるいと言えばずるいんですが。今日は向かい風が予想以上にきつかったので、この標高差に助けられました。

さて、輪行して改札に向かったらちょうど湘南新宿ラインの電車が来ていたので、慌てて飛び乗りました。これなら乗り換えなしで横浜まで行けるからね・・・でも、車内は結構混んでて、ずっと座れません。
で、籠原で隣のホームに同駅始発の上野東京ラインが停まっていたので乗換えます。こちらは車内は貸し切りです。
しかし、いくら直通になったとはいえ、高崎から横浜は遠い!がっつり2時間半はかかります。明るいうちに走り終わって、18時半前には電車に乗ったのに、横浜に着くのは21時前になってしまいました。こうしてGWも最終日の夜遅くまで遊んでしまい、ツラい1週間を迎えることとなったのでした。

joyclimb

碓氷峠からの下り、爽快なコースですね^^
by joyclimb (2017-06-26 23:16)

creeker

野辺山~小海の雄大な景色、そして碓氷峠の新緑は見事ですね~
とても羨ましいルートですね!
今度真似してみようかと思いました
私も高崎から上野東京ラインで長時間一本ですし..(笑)
by creeker (2017-06-27 01:02)

kuwachan

新緑が鮮やかで眩しいです!
この中を自転車で下る、爽快感たっぷりでしたね^ ^
by kuwachan (2017-06-27 09:25)

喫茶こじろう

雄大な山々を遠望しながらのサイクリングは爽快ですよね!碓氷峠はクルマとオートバイで走り抜けたことしかないため、私もいつか自転車でゆっくりと景色を楽しみながら走ってみたいです。
by 喫茶こじろう (2017-06-28 13:45)

>joyclimbさん
 GWは碓氷峠の新緑がとてもきれいなんですよ。
 知っててこういうコースにしました。

>creekerさん
 景色はいいし、距離の割に楽なのでおススメです。南西風が吹けば完璧だったんですが 笑
 高崎から鈍行で帰るのは長いですよ~。千円弱?くらい払ってグリーン車に乗るのもアリだと思いました。

>kuwachanさん
 緩い下り坂だったので、新緑を堪能しながらのんびりと下ることができました。ここの新緑はほんと眩しいくらいですね。

>喫茶こじろうさん
 山を見るのが好きなので八ヶ岳エリアは何度も来てしまいます。
 碓氷峠(旧道)は、ワインディングに入るとそれほど急坂ではないので、登りも楽しめるかと思います。
by えすぷれそ (2017-06-28 22:26)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コメントありがとうございます。
妙義山・・・風貌が独特なので好きです。
籠原から横浜は遠いですね。
かみさんの実家が熊谷なので利用します。
横浜に着く頃には、お尻が痛くなってます。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-29 19:49)

>横 濱男 さん
 妙義山はカッコいいです。こちらから信州方面に向かっていくと真正面に見えますからね。
 上野東京ライン、それまで上野と東京の2回乗り換えがあったことを考えれば、長いけど楽ですね~。
by えすぷれそ (2017-07-01 23:28)