SSブログ

白馬~鬼無里~小川サイクリング(3) [自転車(ロードバイク)]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2017-06-02
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2017-06-09 からの続き、信濃大町から白馬を経由し、国道406号峰方峠を越えて旧鬼無里村まで走り、県道を南下。標高差350mほど登って小川村へ入ります。
DSCF7255.jpg

そういえばここは「小川村」のままですね。まわりの町や村が「平成の大合併」で長野市や大町市になっていった中で、まだ単独の村として残っているようです。しかし、「戸隠村」もなくなってしまったのか。
https://www.pref.nagano.lg.jp/shichoson/kensei/shichoson/gappei/gappei/documents/map2_2.pdf

道が下りになると急に景色が開けました。大洞高原というところ。子供たちが遊べそうな遊具もありました。
IMGP6986.jpg

IMGP6989.jpg

こうやって北アルプスを見渡せる場所もありました。
IMGP7004.jpg

IMGP7008.jpg

美しい風景と下り坂を堪能し、県道31号オリンピック道路に合流。
ここを右折して大町へ戻ります。
DSCF7258.jpg

途中の温泉施設「ぽかぽかランド美麻」に(お風呂に入る気はないのに)何気なく立ち寄ったらこんなものが・・・・温泉にケーキ屋さんというよくわからない組み合わせですが、
DSCF7259.jpg

・・・我慢できずにシュークリームいただきました。
大きくてクリームぎっしりでおいしかった。
IMGP7014.jpg

そのまますーっと大町方面に軽く抜けれるかと思ったんですが、結構登らされます。登ると白い山が見える。
IMGP7016.jpg

美麻からは実は軽い峠越えになっていて、最高地点は後で調べてみたら約950m。
夕方になってからの標高差450m(小川から)は結構辛かった。この看板を見てホッとしました。
IMGP7018.jpg

このトンネルを抜けたら大町市街だな。
IMGP7024.jpg

と、抜けたところには、水が入ったばかりの田んぼに映る山々が。
IMGP7028.jpg

IMGP7033.jpg

IMGP7034.jpg

1日クリアな空ではありませんでしたが、夕方まで山がきれいに見えました。
IMGP7035.jpg

17時、車に戻りました。
DSCF7261.jpg

あとは下道をガンガン走って帰ります。
信州に来るといつもそうなんですが、こうやって国道20号線を延々と走って帰るのが好きなんだろうな、と思います。
IMGP7040.jpg

この日、15km+90km

さて、こうして雪が残る山を満喫して帰ってきたはずなんですが、なんと、次の日はとってもきれいな青空が広がっていたようです。そう知ってしまうと実に悔しい。

nice!(70)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 2

いろは

こんにちは^^
峠越えをしながら美しい山々が見られて
素敵なサイクリングになりましたね〜♪
シュークリーム、さぞ美味しかったことでしょう(^^)
私も先日、残雪の一の倉沢に行って来ました!
素晴らしい景色に感動しました。
by いろは (2017-06-17 18:21) 

えすぷれそ

>いろはさん
 普段はシュークリームは我慢するところだったんですが、ついつい(笑)
 このコース、坂がきついけどまた天気のいい春の日に走ってみたいです。景色が素晴らしかった!
by えすぷれそ (2017-06-18 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0