SSブログ

モノクロ写真あれこれ [PENTAX MX]

せっかく桜が満開になった週末なのに、土日どっちも雨だなんて、これじゃまるで平日仕事をサボリーマンして花見行けと言われてるようなものじゃないですか(誰も言ってないってw)。

さて、遡ることひと月半ほど。横浜美術館に行ってきました。
美術館に行くのは自分としては極めて珍しい。
DSCF6847.jpg

「篠山紀信展 写真力」
http://yokohama.art.museum/exhibition/index/20170104-477.html
せっかく近くでこんな大御所の写真展があるならぜひ見てみないとね。
宮沢りえ見に行ったんだろ?というツッコミをされましたが。
DSCF6846.jpg

ところが、それと同時にやっていたコレクション展も写真展。
「昭和の肖像」、というタイトルで、美しいモノクロプリントを堪能させていただきました。
DSCF7021.jpg

ということで、これに触発されて、帰ってから自分の銀塩カメラを見てみると、レンズにカビ生えてるし・・・
IMGP6344.jpg

ノギス使って分解。
手順はこちら http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-02-04
IMGP6345.jpg

IMGP6347.jpg

自宅に眠っている古いモノクロフィルム。
15年前に期限が切れてますが、使えるんだろうか?
DSCF6849.jpg

カメラに入れてしまいます。
DSCF6851.jpg

しかし、フィルムを巻き上げてもカウンターが0から動かない珍事発生。(一般的には「壊れている」と表現される事象)
DSCF7022.jpg

こんな感じでありますが、上手く撮れていたらご披露させていただきます。
たぶん1年後くらいだと思いますが(笑)
nice!(72)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 9

hanamura

あぁぁ!篠山紀信は、ちょっと以前の話ですね。一瞬ビックリ!
(でも、導入に、ぐぐぐぅ~~~んと、チカラ発揮!)
メカ!メッカ!な、カメラ操作☆映像に、魅了されますねぇ~。
そうなんです。デジカメの便利さ=失った(?)楽しみ・・・。
(続ける言葉(?)感想が、難しい自分(ズブン)です。)
by hanamura (2017-04-09 15:41) 

ゆうみ

おらの銀塩カメラは 元気はつらつな子供から
おもちゃにされ破壊されました。
by ゆうみ (2017-04-09 22:04) 

えすぷれそ

>hanamuraさん
 紀信展は2月の話ですね。このブログ、若干時空が歪んでる時がありますので(笑
 このカメラはホント「メカ」ですね。たまに触りたくなります。

>ゆうみさん
 あらま!
 子どもはなんでも壊しますからねぇ。触らせない方が・・・
 
by えすぷれそ (2017-04-09 23:39) 

sae

このポスターがアチコチにあって、気になりながら。。
行けなかった^^;
サンタフェ懐かしい(笑)
ところで。。相鉄線にそうにゃんのつり革を発見しました。
すごーく可愛い!。(何の話だ。。笑)
by sae (2017-04-10 08:10) 

えすぷれそ

>saeさん
 駅のポスター、毎日目にしていながら結局行ったのは2月末になってしまいました。サンタフェ、もう25年くらい前なのかな。会場にもでっかい宮沢りえの写真が飾ってありました。
 そうにゃんつり革自分も見ましたよ!このキャラ、こんなに定着するとは思いませんでしたね~
by えすぷれそ (2017-04-11 00:16) 

すーさん

写真力、行こうと支度した後に再度HPを確認したら
前日までの開催で残念でした・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
by すーさん (2017-04-11 06:03) 

えすぷれそ

>すーさんさん
 自分も気になっていたんですが、結局行ったのは開催終了間際。ぎりぎりセーフでした。
 今は広島の福山で同展が開催されているそうですよ。
by えすぷれそ (2017-04-13 20:00) 

いろは

こんにちは^^
懐かしいフィルムを拝見して、若い頃は使っていたのに...と。
今は自分で露出など考えながら写しませんし、もう忘れてしまいましたね(^^; 一度撮ったフィルムをもう一度使ってしまった事があって、
(何故そのような事が出来たのか不明です)怪奇現象のような写真が撮れてしまいました。
by いろは (2017-04-14 16:18) 

えすぷれそ

>いろはさん
 このフィルム懐かしいですか!それは、それは(笑)
 フィルムを巻き戻すときにベロをきちんとパトローネに全部入れないと再利用しちゃうんですよね。自分もやったことあるんじゃないかな。
by えすぷれそ (2017-04-16 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0