SSブログ

L200ミラターボ 満25年 [ドライブ@ミラL200S]

IMGP6287.jpg
12回目の車検も無事終え、この車も満25年となりました。
ついに「四半世紀」を経過しました。
距離は217,900km・・・メーターに10万キロの桁がありませんが笑
DSCF6830.jpg

旧車といえるほど古い車ではありませんが、部品の欠品も目立ってきたので、車検に出すときも、どこかおかしいところはないか、ちゃんと直るんだろうか、と冷や冷やしましたが、無事車検も通ったので、とりあえずあと2年乗れるな。

思えば、10年経過した頃、この「古い」車のトラブル集などのwebページを立ち上げて、web上にプライベートを切り売り(?)してから15年。いつの間にか、webサイトを立ち上げる前の年数よりもそれ以後の方が全然長くなってしまいました。

--------------------------------------------------------------------
<過去記事から>
前回車検時(13年目)の記事(2015年2月)
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-03-01

ミラターボ 満20年(2012年2月)
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2012-02-26-1

みんカラ「古い車を直して乗っていくこと<メモ>」
http://minkara.carview.co.jp/userid/470469/blog/35091411/
※こんな古い軽自動車に維持費かけてどうなんだろ?思う自分を納得させるために書いた駄文

20万キロ到達時(旧ブログ:2009年10月)
http://expreso.seesaa.net/article/131795584.html

nice!(89)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 11

やなぼー

ウチのも26歳で、もうすぐ14万km。
「弄る」より「維持」るです(爆)
でも、まだ恵まれてる方ですね(^_^;)
これからも「維持」「維持」していきましょう(^o^)/
by やなぼー (2017-03-01 07:04) 

かっちん

一台の車を大事に乗ること、素晴らしい。
ミラターボ、昔はたくさん走ってましたよね。
by かっちん (2017-03-01 07:16) 

よしころん

おととし引退した1台目プリウスくんが7年で20万キロ。
2台目プリウスくんも1年ちょっとですでに3万キロ超え。
20万キロ以上一緒に乗っているとお別れのときは辛かったですToT
by よしころん (2017-03-01 08:59) 

soraneko

「まだまだ元気に乗れるのになぁ」と手放した時の後悔は本当に後味が悪くて、できる限り長く使ってあげたいと思います。
25年というと、巷では「ネオクラッシックカー」の範疇に立派に入りますので、堂々と名乗られてもおかしくないと思います。
満25年、本当に心からおめでとうございます!
by soraneko (2017-03-01 20:34) 

moz

大切に乗られているんですね。
車もまだ一緒だと、きっと喜んでくれていますよね。^^
by moz (2017-03-02 06:51) 

imarin

9年目で今年買い替えようと思っていますが、
車を大事にされてる方の記事を見ると、
もう少し乗れるのかな~と思います。
自分で決めてる運転定年まであと13年。
悩みどころです。
by imarin (2017-03-02 15:31) 

えすぷれそ

>やなぼーさん
 「維持る」っていいですね。自分も使おうっと!
 ビートは大事に乗り続けられてる方多いですよね。
 お互いたいへんですが、がんばりましょう! 

>かっちんさん
 軽自動車の規格が660CCになって最初のミラですが、すごい売れたみたいですね。ターボ車だけで数グレードありました。
 幸い当時かなり台数が出たので、レアな車よりも中古部品は出やすいのかなと思います。

>よしころんさん
 年3万キロペースはすごいです。
 今度の車はぜひ月まで39万キロ?!長く乗るとメンテ代も相当必要なので、あんまりおススメはしませんが(笑)

>soranekoさん
 ありがとうございます。
 ほかに魅力ある車もない訳じゃないんですが、あえて高いお金出して買い換えるほどでもなく、まだまだ乗れるから、と修理しながら乗っていたらこんな年数になってしまいました。

>mozさん
 大事に・・というより、どちらかというと手荒く、振り回すように乗っているのですが、偶然かもしれませんがよく持つなぁと思います。

>imarinさん
 もう1台の青い車も13年落ちなので、自分的には9年目は新車のようなものですが(笑)、いったん10年目くらいにものすごく整備費がかかるときが来るんですよね。それを乗り越えてしまうと、惰性であと数年乗り続けられる、そんな感覚です。13年目から税金が上がりますが。。。
by えすぷれそ (2017-03-02 19:30) 

Atwight

神奈川でミラターボを見かけたら、それはえすぷれそさんだということですね。
これからも、長く乗り続けることができると良いですね。
乗っていると、やっぱり愛着がわきますもの。^^
by Atwight (2017-03-06 20:50) 

えすぷれそ

>Atwightさん
 神奈川で1台なんてことはないと思いますが、街中ですれ違うこともほとんどなくなりましたね。
 乗り続けられるかどうかは、壊れたところの部品があるかどうかにかかってます。
by えすぷれそ (2017-03-10 09:37) 

shuuji

す、す、すごい。
10年位は乗りましたが、その後の車検、部品、燃費のことを考えると。
維持していたいが、反対に金額がかかりますよね。
by shuuji (2017-03-11 09:25) 

えすぷれそ

>shuujiさん
 維持費はそこそこかかっているかと思うのですが、新車を買うお金をつぎ込んでると思えば、それよりは少ないくらいでしょうか。燃費は気にしてません。乗り方が良くないというのもありますが(リッター12~16くらい)。
by えすぷれそ (2017-03-12 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0