SSブログ

河津桜を見に行く 2017年 [花・木]

今年もまた花見の季節がやってまいりました。というか河津桜の季節ですね。あまり色のないこの季節、満開の知らせを聞くとついつい見に行きたくなってしまいます。
去年は日曜日に見に行ったところ激しい渋滞にあってしまいちょっと懲りたので、今年は平日に時間を作って河津まで行ってみました。

河津まで自宅からロードバイクで約140km自走して、輪行で帰ってくるというのも考えましたが、足の調子や現地に着く時間を考え、車で行くことにしました。
西湘バイパス→真鶴道路→熱海ビーチラインと、休日は混みそうな海沿いを進み伊豆多賀まで2時間。
IMGP6149.jpg

そこから修善寺まで山越えをし、さらに天城トンネルを超えて1時間、湯ヶ野の駐車場にデポしてそこから自転車です。
IMGP6162.jpg

見事に満開です。
IMGP6195.jpg

IMGP6170.jpg

IMGP6178.jpg

IMGP6182.jpg
やはり駅に近くなると混んでます。自転車を押せるくらいなので、まだましなんでしょうけど。

さて、せっかくロードで来ているので、少し走ろうと思います。
下田を抜けて、南伊豆町・下賀茂温泉の「みなみの桜と菜の花」も見に行こう、という、贅沢なサイクリングの予定。
下賀茂の「みなみの桜」ですが、この前見に行った気がしてたんですが、もう6年前でした。
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2011-03-08
自分のブログで検索してわかりました(笑)。自分の記憶って曖昧なんだな。

R135を南下します。伊豆半島の海岸線はアップダウンが多くてちょっとたいへん。
IMGP6191.jpg

きれいな海が望めます。
IMGP6200.jpg

白浜海岸。
ここは夏に来たことはないので、残念ながら「若かった頃の」思い出はないんだなぁ笑
IMGP6201.jpg

IMGP6205.jpg

と、調子よく走っていたら、後ろのギアが変わらなくなりました。
どうやらシフトケーブルがハンドルのところで切れてしまったようです。ケーブルが切れると一番重いギアに固定されてしまいます。替えのケーブルなんて持ってないし、困ったな。

とりあえずチリチリと音を立ててゆっくり走ります。
トラブルは解消してませんが楽しいこともないとやってられないので、道の駅の向かいにあった漁港?の食堂に入りました。その名も「金目亭」。
IMGP6213.jpg

下田と言えば金目鯛でしょ。
この定食は1500円。
あぶらがのったぷりぷりの白身を堪能させていただきました。
そして、行儀悪いのは承知で、最後はこの煮汁をご飯にかけていただきました。
IMGP6206.jpg

で、ご飯は美味しかったけど、自転車はちょっと困ったな、ということで、次回へつづく。
nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 8

らる

河津桜綺麗ですね~~
金目鯛の煮つけも美味しそう♪ 食べたくなりました(^^
by らる (2017-02-21 21:58) 

かっちん

金目の煮付け、美味しいですよね。
お値段は相場近くじゃないですか。
リーズナブルな金額だと思います。

煮汁ね。
関東人なら間違いなくホカホカご飯に。
最高ですよ!(笑)
by かっちん (2017-02-21 23:45) 

やなぼー

そうだ!
伊豆には、金目がいたんだ~(>_<)
いつも反対側で、シラス&桜エビだったからな~f^_^;)

煮汁をかけるのは、当然かと・・・
あれを残していくなんて、ただの損失です( ̄^ ̄)ゞ
by やなぼー (2017-02-22 06:13) 

soraneko

この時期に、これだけ彩のある風景の中を走れるのは、本当に羨ましいです。
シフトワイヤーのトラブルは、突如「忘れた頃にやってくる」厄介なトラブルですよね。
ベテランの方はインナーワイヤーは一本必ず持っていくそうです。
by soraneko (2017-02-22 11:08) 

caveruna

河津桜、とても綺麗ですね!
下田海岸、金目鯛、
前回行ったのは何年前だろう…
また行きたくなりました^_^
by caveruna (2017-02-22 18:38) 

えすぷれそ

ちなみにキンメダイのメニューの正式名称は「極上金目煮付定食」だそうです。

>らるさん
 河津桜は普通の桜より色が濃いんですよね。菜の花とのコントラストもいいです。

>かっちんさん
 駅から近いので観光客向けっぽいですが、「極上」でこの値段ならいいですね。
 煮汁はわりとあっさり目でしたがおいしかったです。

>やなぼーさん
 下田港は金目鯛の水揚げ一位だそうです。
煮汁ファンがたくさんいて心強いです!ご飯だけもらおうかどうか迷いました。

>soranekoさん
 30Tなんてつけてるから他の人よりワイヤに負担がかかってるんでしょうね。ランドナーのWレバーなんか錆サビでもぜんぜん切れないので驚きました。

>caverunaさん
 ぜひ行ってみて・・といいたいんですが、南端の下田はちょっと遠いですよね
 河津桜は満開の知らせを聞いて狙っていきました。
by えすぷれそ (2017-02-24 00:50) 

binpa

最高に綺麗ですね~桜は満開だし海は綺麗だし良い所ですね^^春への期待が高まります
by binpa (2017-02-25 13:05) 

えすぷれそ

>binpaさん
 河津桜を見ると春を先取りした感じがして、結構遠いんですがついつい足を運んじゃうんですね。海も青くて、実際よりも暖かい感じがします。
by えすぷれそ (2017-02-25 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0