SSブログ

リニア・鉄道館 [電車]

年末なんですが、名古屋にあるJR東海のリニア・鉄道館に子どもたちと行ってきました。
18きっぷで行けるかなと一瞬思ったんですが、横浜→名古屋は約6時間、そのあと別の電車に乗らないといけなくて、意外と遠い。
でも車だと、走り慣れた伊勢湾岸道のインターを降りてすぐなんですよね。
夏休みなんて四日市で晩ご飯食べてから帰ったくらいなんで、名古屋なんて近い近い。ということで、横浜町田を7時前に入り、豊田JCTまで3時間、そのあと、伊勢湾岸道の名港中央まで20分ほどで、10時過ぎに到着。
DSCF6500.jpg

インター降りてすぐ。近くのコインパーキングに車を停めて、数分歩いて到着。
巨大なパーキングですが、この日は近くの施設でコンサートがあるとのことで駐車場は混んでました。
DSCF6502.jpg

入ると最初は高速試験車両のブース
DSCF6506.jpg

そして、その奥に展示車両がたくさん並んでいる大部屋があります。さすがJR東海なので、新幹線が並んでます。
日曜日なんで混雑を覚悟していましたが、空いていました。クリスマスにわざわざ来る人もいないんでしょう(笑)
DSCF6570.jpg

食堂車の再現もあります。
DSCF6534.jpg

これは昔佐久間レールパークにあったものを持ってきたのかな?
DSCF6526.jpg

ドア4枚の通勤電車。京浜東北線を走ってた形ですね。これ見たかったんだな。
DSCF6520.jpg

急行「東海」。幼稚園児の頃、東海の運転手になりたいと言って湘南電車の絵ばかり描いていました。
DSCF6550.jpg

この手の博物館には必須(?)のジオラマ。子どもたちは大好きですよね。
IMGP6122.jpg

お昼は外に止めてある「新快速」で。
DSCF6547.jpg

エビフライ、みそカツ、あんかけパスタ、エビ天むすがはいった名古屋チックな駅弁を買いました。
DSCF6548.jpg

新幹線の中では、個人的には20年前のこの300系が一番思い入れあるなぁ。
ちょっと切ない(笑)デッキとか見るとジーンと来ます。
DSCF6510.jpg

当時ケータイなんて持ってなかったし。
DSCF6512.jpg

一番気に入ったのは旅心くすぐられる旧型客車。
IMGP6103.jpg

車内、座れればいいんだけどなぁ。
そうしたらここで頬杖ついてぼーっとしていたい。
IMGP6121.jpg

IMGP6117.jpg

IMGP6119.jpg
展示方法を統一してカッコイイんだろうけど、もう少し時代がかった演出があってもいいのかな、とも思いました。

ということで、結局子どもたちそっちのけで楽しませていただきました。
帰りも新東名で4時間ほどで帰宅。
DSCF6576.jpg


<おまけ>
新幹線300系。
(JR東海「シンデレラエクスプレス '92」)

「距離に試されて、二人は強くなる」
nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 6

hanamura

クルマで行く発想が出来ない0系世代です。
一家で旅行なんて、長女の大学時代で終了!
孫がぁ・・・孫と行きたい!孫どころか・・・。
by hanamura (2017-01-27 18:25) 

やなぼー

「れいちゃん」がCM出てたんですね~
(※泥の付いた1万円札で泣きました(T_T)
私はその頃、北の大地にいたので、このCM初めて見ましたf^_^;)
by やなぼー (2017-01-28 06:17) 

soraneko

鉄道の旅は大好きです。
18切符で丸一日普通列車に乗り続けるのは、頭を空っぽにして本当に癒されます。
新幹線は時間をお金で買うイメージが強く、仕事や用事で「仕方なく」使うのですが、あまり快適だと思ったことがありませんね。
by soraneko (2017-01-28 09:30) 

えすぷれそ

>hanamuraさん
 一家で、と言いたいところですが、中学生はもう来ません・・・

>やなぼーさん
 バブル期のおねえさんっぽくなってますが(笑)
 新幹線のCMと言えどもローカルなんですね。

>soranekoさん
 最近の鈍行は窓に背を向けて座るのが多くていまいちくつろげないです。
 新幹線だと「こだま」がいいかもです。空いてるし停車時間長いし。
by えすぷれそ (2017-01-31 00:48) 

だいず

車のが近いのですね
このCM懐かしいなぁ〜(*´꒳`*)
by だいず (2017-01-31 20:42) 

えすぷれそ

>だいずさん
 このCMもそうなんですけど、女の子のお洋服が懐かしい感じですね。
 名古屋の博物館までは、電車だと乗り換え多数で、新幹線使ったとしても車と大差ないくらいでした。
by えすぷれそ (2017-02-03 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0