SSブログ

真鶴に地魚を食べに行く [自転車(ロードバイク)]

12月というのにずいぶん暖かくて天気のいい日。
出かけるときは質素な食事のことが多いのですが、たまには贅沢して美味しいものを食べてもいいよね、と自己正当化して、県西部のお魚の美味しいエリアへ向かいます。
もちろん、食費捻出(とカロリー消費)のため自転車で。

遠出するつもりだったのに、朝方はぐずぐずしてしまって、結局暖かくなった9時半ごろに出発。
冬の晴天の日は大概そうなんですが、富士山がきれいに見えます。
富士山を見ながら県道22号→605号と進んでいきます。
DSCF6391.jpg

DSCF6399.jpg

DSCF6400.jpg

平塚からは国道1号。
どれだけ富士山好きなんだ!って写真ばかりですが。
DSCF6408.jpg

小田原からは海沿いを走っていきますが、いったいどこの海?というくらい青い海でした。
DSCF6411.jpg

ようこそ真鶴・湯河原へ
DSCF6414.jpg

まだ紅葉が残っていました。
DSCF6417.jpg

追い風にも助けられて、65キロを3時間15分ほどで走って、風情がある駅が残る真鶴へ。
DSCF6434.jpg

駅前の交差点を左折して、坂を下りていくと真鶴漁港です。
DSCF6418.jpg

漁港施設の2階に「真鶴魚座」という町営の食堂がありますので、こちらに入ります。
http://www.sakanaza.jp/
町営とはいえ、観光客向けと言ってもいいような小ぎれいな施設で、目の前の港を見ながら食事ができます。
DSCF6429.jpg

いろいろメニューがあって迷ってしまいました。
鯵のたたきがいいかなとか、あら煮も食べてみたいなとか、地魚を堪能するのもいいな、フライも食べたいな、と、う~ん、としばらく迷った末、「本日のおすすめ」と白黒コピーで出てきたメニューから、「朝どれ!!地魚5種と釜上しらす丼」にしました。税別1680円。

刺身とシラスの丼のほか、エビのお出汁の味噌汁、イワシとアジのフライもついています。
このフライがサクサクしておいしかった!
DSCF6421.jpg

丼を拡大します。
お魚は、手前から、ヒラマサ、ヤガラ、アジ、イワシ、〆サバ。
どれも新鮮で、表現は変ですが「透き通った」ような美味しさでした。イワシとかあぶらがちゃんと乗ってるんですけど、それでもそんな感じ。
ヤガラなんて聞いたことありませんが、細長~~いお魚で、高級魚だそうです。
一見して刺身が小さいなぁ・・・と思ったんですが、とんでもない、アジとイワシは折りたたんでまるまる半身が入っているのでした。べろ~んと伸ばして写真を撮ればよかったんですが、食欲には勝てず、食べる途中で箸を止められませんでした。グルメブロガーは無理だな(笑)
DSCF6420.jpg

ということで、美味しいお魚をぺろりと食べて、食後にはドリンクバーのコーヒー(別料金です)をいただいて、大満足でお店を出ました。
真鶴半島はぐるっと一周できるんですが、あまりゆっくりしていると日が暮れてしまうので、またの機会に。
また65km走って帰るのめんどくさいな~(笑)
素朴な感じが残る坂道を真鶴駅まで登って・・・
DSCF6433.jpg

海沿いの国道を東へ向かって帰ります。
DSCF6437.jpg

早川漁港の近くではミカンの無人販売があって、自宅へのお土産を買いました。小田原みかんはすっぱくて好き。
DSCF6439.jpg

さて、真鶴からR135→R1→R134と東へ向かって約45km、行きも帰りも緩い追い風という、1年に何日あるか?という好条件の下、2時間ちょっとで片瀬西浜へ。
ちょうど日が沈む時間に間に合いました。
DSCF6454.jpg

雲が出てきて夕焼けはダメかなと一時思ったんですが、ちょうど西の空の雲が切れています。
DSCF6463.jpg

16時半に日が沈みました。
DSCF6455[1].jpg

自転車も入れてみた。
DSCF6473.jpg

空の色が次々に変化していって、ずっと見てても飽きない。きれいな夕焼けでした。
DSCF6477.jpg

17時、江ノ島灯台にもあかりが灯りだしました。さぁ帰ろうっと!
DSCF6488.jpg

この日、136km、24.7km/h。
走行距離もランチも夕焼けも、1年の締めくくりにふさわしい素晴らしいサイクリングとなりました。
----------------
(おまけ)
今年もこうしていろいろとお出かけしたんですが、やはり9月の立山テント泊で、改めて山歩きに関心を向けるようになった点で、新たな1歩を踏み出せた(というのは大げさですが)年になった気がします。
また、大嫌いだったジョギングを夏くらいから始めてみた(これも新たな1歩ですが)ものの、面白さがわかる前に踵を痛めてドクターストップという微妙な感じになっちゃってます。これは挫けそうだな~(笑

皆さま、この1年当ブログをご覧いただき、また、たくさんのnice!や温かいコメントもいただきまして、どうもありがとうございました。どうかよいお年をお迎えください。

nice!(100)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 30

やなぼー

私、「グルメ・ブロガー」扱いされてますが・・・f^_^;)
写真撮るの忘れて、食いつき・・・
修復してから写真撮ることよくあります(爆)
きれいな夕日ですね~
やっぱり、夕暮れの海は画になるな~(*^_^*)
by やなぼー (2016-12-28 06:11) 

kick_drive

おはようございます。真鶴漁港にもこちらのような施設があったんですね。車でウロウロしたことはあるのですが気づきませんでした。しかもこのボリュームで1680円はお得です。築地なら2000円越えですよね。えすぷれそさんのお住いの位置を考えたら自分の方が真鶴まで近いんだから自転車で行ってみます。パクリになっちゃいますがご勘弁ください。今年も1年お世話になりありがとうございます。良いお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願いします。
by kick_drive (2016-12-28 08:37) 

tsun

メインの食事が終われば、65kmの道のりは長いですよね。
よいお年を。
by tsun (2016-12-28 10:48) 

y*

ラストの江ノ島のお写真すごく好きです^^
今年もありがとうございましたm(_ _)m
えすぷれそさんも佳いお年をお迎え下さいね^^
by y* (2016-12-28 11:06) 

かっちん

アジとシラスは湘南界隈なら外せないですよね。
夕焼けが美しい。
よい年をお迎えください。
by かっちん (2016-12-28 12:21) 

nicolas

うわー、これは見とれますね~素敵な夕日の時間。
ゆっくり眺めていたいですねー
しかし、みかんが一袋100円!?(゚ω゚;)激安すぎませんか?!
by nicolas (2016-12-28 13:29) 

mitton

こらは羨ましい程のいい1日でしたね~☆
あぁ、私もこのようなひと時を味わいたい・・・^^
by mitton (2016-12-28 15:59) 

mitu

富士山と松並木、浮世絵の時代を思わせますね~
大磯に住んでいた頃魚屋さんで買って食べたイワシの美味しかったことを思い出しました♪

良いお年を(^^)/~~~
by mitu (2016-12-29 06:34) 

よしころん

真鶴はお魚美味しいですよね~♪
とっても綺麗な夕焼け^^

どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ~^^
by よしころん (2016-12-29 09:07) 

アールグレイ

おいでいただいて、おりがとうございました。
佳い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by アールグレイ (2016-12-29 14:51) 

snow

「朝どれ!!地魚5種と釜上しらす丼」おいしそうですねぇ。

富士山も夕景も素敵だ!
特に自転車入れた夕景はポストカードのようですね。
by snow (2016-12-29 15:43) 

shuuji

夕日が綺麗
今度小田原に行った時、小田原駅近く(海側)に「もりや」と言うパン屋があります。
あんたっぷりで美味しいパン屋がありますので是非お立ち寄り下さい。
今改装中かな?
by shuuji (2016-12-29 18:07) 

Jetstream

富士山をみると得した気分になります。 何度でもやっぱりいいアクセントですよ! どうぞ佳い新年をお迎えください。
by Jetstream (2016-12-29 20:53) 

Atwight

本年はお世話になりました。良い年をお迎えください!!

来年は自分もテントもって山に行きたいです。^-^

by Atwight (2016-12-29 23:41) 

binpa

最高の夕景に出会いましたね!綺麗です^^
良いお年をお迎えください
by binpa (2016-12-30 11:50) 

joyclimb

とてもきれいな夕焼けですね^^
自動車で1日に100km以上移動する記事を拝見して、
自動車の機動性の高さを知りました^^
by joyclimb (2016-12-30 18:28) 

soraneko

綺麗な夕焼けの富士山と江の島を拝めて、心清らかに歳を送れそうです。
来年もよろしくお願いします。
by soraneko (2016-12-30 20:09) 

creeker

真鶴の青い海と地魚5種と釜上しらす丼、本当に理想的なグルメライドでしたね!
片瀬西浜から眺める夕焼けの富士山は寒いですがしばらく佇んでしまいますよね~
by creeker (2016-12-30 23:51) 

えすぷれそ

いよいよ大晦日ですね。連日いい天気ですが、引きこもってます(笑)
皆さま、コメントありがとうございます。よいお年をお迎えください。

>やなぼーさん
 やっぱりそうですか、食欲には勝てませんよね。
 夕焼けは海も赤く染まってきれいなので、どうしても日が沈むまで動かなくなってしまいます。

>kick_driveさん
 真鶴魚座、ぜひ行ってみてください。
 大々的な看板は特に出ていないんですが、漁港の2階になります。

>tsunさん
 お魚は美味しかったけど、ちょっと遠かった!
 輪行袋持ってくればよかったなと思いました。

>y*さん
 灯台のイルミが17時に点灯すると知ってたので、それまで粘ってました。こちらこそありがとうございました。

>かっちんさん
 どちらも地元のお魚って感じですよね。アジたたきにしようか迷ったんですが、見知らぬ地魚も気になったので、記事のとおりのメニューとしました。

>nicolasさん
 みかんは200円の袋のところが多かったんですが、ここは100円で売っていました。小ぶりで見栄えはいまいちですが美味しかったです。

>mittonさん
 ランチも夕日も素晴らしくて、ホントにいい1日でした!
 自分でもまた行きたくなります^^

>mituさん
 松並木の写真は大磯の吉田邸の前あたりです。地元だったんですね。
国道1号から富士山が真正面に見えて好きなところです。

>よしころんさん
 お魚はほんとおいしかったです。
 山もいいけど、海も悪くないですね。

>アールグレイさん
 こちらこそありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

>snowさん
 この地魚丼、本日のおススメだったので、いつもあるわけではないんでしょうね。おいしかったです。

>shuujiさん
 「守谷のあんぱん」有名ですよね。小田原と言えばこれ、みたいな。
 実は食べたことないので、今度時間があれば寄らないと!

>Jetstreamさん
 どうしてそこまで引き付けられるのかわかりませんが、見えると嬉しくて富士山の写真ばかりになってしまいます。

>Atwightさん
 こちらこそお世話になりました。
 山のテント場は楽しかったです。雷鳥沢だったかもしれませんが・・・

>binpaさん
 午後曇っていたのでダメかと思ってましたが、ふたを開けてみれば素晴らしい夕焼けでした。

>joyclimbさん
 ちょっと片道65kmは頑張った感が・・・
 ガソリン代かからないのでお昼代がちょうど出る感じでした。

>soranekoさん
 結局今年最後のライドになってしまいましたが、素晴らしい夕焼けで締めくくることができました。

>creekerさん
 ストイックなサイクリングができなくなりそうな1日でした。
 この日はすごく暖かくて、海辺に座っていても寒くないくらい。夕日を見るにも理想的な日でした。 
by えすぷれそ (2016-12-31 11:31) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-31 20:33) 

(。・_・。)2k

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2017-01-01 09:37) 

えすぷれそ

>2kさん
 年末+年始のご挨拶ありがとうございます。
 こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by えすぷれそ (2017-01-01 17:10) 

あおたけ

えすぷれそさん、あけましておめでとうございます
(=゚▽゚)ノアケオメ♪
今年も素晴らしいお写真とお出かけのお土産話を
楽しみにしています(^^)
どうぞよろしくお願いいたします♪

by あおたけ (2017-01-02 09:25) 

あやこ

本年もよろしくお願いいたします^^
by あやこ (2017-01-02 11:37) 

ぜろこ

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします

自転車と夕日の写真、素敵ですね(*^^*)

by ぜろこ (2017-01-02 12:47) 

kinaco

いつもご訪問ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kinaco (2017-01-03 19:42) 

だいず

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします(*´ω`*)
自転車いっぱいこいだ後の
新鮮な海鮮丼 美味しかったでしょうね♪
夕陽 めっちゃ美しいです*
こういう写真見ちゃうと 広角レンズが欲しくなっちゃうなw
by だいず (2017-01-03 23:36) 

shino*

旧年中はありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
走った後の丼はさぞや美味しかったことでしょうね~♪
私もジョギング膝と股関節に来ました。
どうぞご自愛くださいね。
by shino* (2017-01-04 11:04) 

kisara

明けましておめでとうございます。
今年も良い旅を♫^^


by kisara (2017-01-04 13:40) 

えすぷれそ

コメント遅くなってすいません~~

>あおたけさん
 いつもレアな列車の情報ありがとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>あやこさん
 こちらこそ、よろしくお願いします。

>せろこさん
 自転車は絵になっていいですよね。
 今年もよろしくお願いします。

>kinakoさん
 いえいえどういたしまして。写真楽しみにしてます。
 今年もよろしくお願いします。

>だいずさん
 今は「50mm1本勝負」なんでしょうか?28mm相当のコンデジでとってますが、これくらい広角だと空の広がり入れやすいです。
 今年もよろしくお願いします。

>shino*さん
 お魚おいしかったですよ~
 足はそのあと膝もやってしまいました^^;
 今年もよろしくお願いします。

>kisaraさん
 ありがとうございます!
 今年はどこに行けるかな~?!
 
by えすぷれそ (2017-01-06 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0