立山~別山縦走(その1) [山歩き(テント泊)]

雷鳥沢キャンプ場で迎えた朝。
雲一つない快晴、それに無風。
自分ひとりでこの山を眺めているのは、なんだか罪悪感を感じます。
仕事や家事や子どもの世話だけじゃなく妻の(それも山好きの)誕生日まで放棄して、こんな素晴らしい景色に向かい合ってるんですから。

安曇野のスーパーで買ってきた安いパンと、コーヒーの朝食にしました。

風もなく天気がいいので山登りをすることにします。
雷鳥沢から一の越経由で雄山~真砂岳、行ければ別山まで足を延ばしたいな、と思います。
コースタイムは7時間程度なのですが、自分は3000m級の岩ごつごつの山の縦走なんてしたことないので、ポテンシャルもわかりません。まぁ行ければ別山まで、ダメならショートカットで降りてこよう、という感じで。

キャンプ場奥の橋を渡って、6時過ぎに出発します。

雄山の右側の鞍部である一の越へ向かって雰囲気のいいトレイルを歩いていきます。このルートには「母恋坂」という名前がついているそうです。

9月上旬ですがところどころ色づき始めています。

途中ほとんど人はいませんでしたが、この岩の登りが終わる頃に女性2人組を追い越します。別山まで行けるかどうかわからない、と言ったら、「私たちの半分くらいの時間で登ってるから大丈夫。ここまで来たら絶対行かなきゃ!」と背中を押してもらいました。

室堂方面。徐々に立山の影が短くなってきます。

室堂からの整備された道と合流して数分、キャンプ場から1時間ほどで一の越着。
この先雄山へはこの建物(トイレ)の上の稜線(?)を登っていきます。こうして写真で見ると近そうですが、コースタイムは1時間くらいなので、近いというのは錯覚でしょう。

夜のうちに一の越まで上がってくれば、日の出が見れるのかもしれません。山小屋があるのでそこに泊まるのもよさそうです。

槍ヶ岳が見える眺めの良い場所。

少し休憩して、雄山を目指します。
ここからは岩がごろごろした道。印はつけてあるものの、どこを歩いていいのかよくわからないんです。踏み跡もあちこちについているし。

どんどん高度を上げていきます。急登な上に、振り返った景色がキレイなので、何度も振り返ってしまいます。

朝早いのですれ違う人も少なく、一の越から40分ほど、朝8時、雄山山頂に着きました。

山頂からの眺望は、こんな感じ。
東側。雲海が見えます。

遠くの方に富士山を見ることができました!富山県から富士山が見えるって、すごいな。でも、富士山から立山を見てもきっとわからないんだろうなと思いました。

奥に見えるのは白根三山でしょうか?

南の方角。
槍ヶ岳、乗鞍岳、御嶽山、笠ヶ岳(かな?)

西の方角。室堂方面。
ずーっと奥に富山湾が見えそうです。
この眺めをケータイで撮って、お誕生日おめでとうと書いたメールに添付してカミさんに送ったところ、

なんかずるい

という返事が返ってきました。
あまりにも的確な表現。
吹きそうになりました。

(つづく)

caveruna

自分も昔、雷鳥沢にテント泊して、同じコースを登りました^^
なつかしく見入っちゃいます^^
でも、雄山で急に天気が崩れどしゃぶりになったのでした(苦笑)
by caveruna (2016-10-19 09:51)

soraneko

この光景を見れば、「何かずるい」と言いたくなりますよね。
しかし、この光景が拝めるのなら、苦労するカイもあるもので、登山愛好家が増えるのも頷けます。
by soraneko (2016-10-19 17:50)

creeker

2年前に同じルート辿りましたが、天候がイマイチでしたので、今回のような青空とても羨ましいです!
翌日、剱岳に登頂した後に室堂に戻るまで延々と歩いて来た際に雷鳥沢キャンプ場を通過しましたが、温泉が有名なので、いつになるかわかりませんがまた訪れたいです。

by creeker (2016-10-20 00:33)

sae

行ってみたいなぁ。。私でもいけます?^^;
それにしても、奥様からの返信はほんと・・的確。
でも、家族に罪悪感を感じたり、奥様におめでとうメールをしたり。
愛ですね~。愛♪
by sae (2016-10-20 17:24)

tsaii3040

奥様の気持ちが少しわかります。こんなに綺麗なところなら一緒に行きたいですよね。
by tsaii3040 (2016-10-23 01:22)

はづき

綺麗な景色ですね〜。いいなあ。
by はづき (2016-10-23 15:50)

皆さま、コメントありがとうございます。

>caverunaさん
 たしかあちこち山登りされてたんですよね。
 立山の天気は変わりやすいみたいですね。今回は毎日午後になると雲に覆われていました。

>soranekoさん
 自転車で3000m級の景色が拝められるところって、乗鞍くらいしかなくて、なかなかこういう「やっほ~」感ある景色は見れないですよね。

>creekerさん
 せっかく登ったのにそれは残念でしたね。でも剣に登るとはすごいです。
 雷鳥沢はとてもよかったです。駅も近いし(笑)

>saeさん
 照れちゃうな~(笑)
 さて、立山ですが、足場はごつごつしていますが、標高差はそれほどないので、地元丹沢の大山に登る体力があれば大丈夫なんじゃないかなぁ。

>tsaii3040さん
 ほんと自分だけいい思いしてる感が強かったです。
 逆だったら同じこと言うでしょうね(笑

>はづきさん
 素晴らしかったですよ~
 行ってみてください。近くにはお宿もあります・・・

by えすぷれそ (2016-10-24 00:34)

imarin

雄山は雪山シーズンしか登ったことないのですが、
夏場もやはり急登なのですね。
振り返ると美しい・・・わかりますw
by imarin (2016-10-25 16:30)

>imarinさん
 雪山は未知の世界なのでどれだけたいへんなのかわかりませんが、
 一度滑ると止まらなそうな斜面ですよね。
 でもこの景色が雪に覆われたらすごくきれいそうです。
by えすぷれそ (2016-10-27 22:21)