SSブログ

雷鳥沢キャンプ場にて [山歩き(テント泊)]

山のテント場デビュー先として選んだ雷鳥沢キャンプ場。
ご覧のとおり、広くて平らな土の地面です。
ガスが晴れると向こうに雷鳥沢や立山が目の前のロケーション。
山のテント場ってどこもそうなのかもしれないけど、こういうところに座って山を見るのはすごく贅沢な気分。
IMGP4957.jpg

そして、ここは温泉まで徒歩5分。
個人的には硫黄の香りのする温泉は苦手なんで、別に普通のお風呂でも構わないのですが、汗を流すところがあるのはありがたいです。
IMGP4949.jpg

ガスが薄くなって立山も見えてきました。
IMGP4960.jpg

拡大。山頂の建物が見えます。
IMGP4963.jpg

テントからはこう見えるんですね。
素晴らしい!
IMGP4965.jpg

振り返るとこんなガスが山にかかっていますが。
IMGP4958.jpg

キャンプ場では16時過ぎからあちらこちらで晩ご飯の用意をはじめていました。
まだ17時ですが、自分も晩ご飯にします。この日は、室堂のターミナルで買ったますのすしのおにぎりです。富山県ですからね。なので、今日はラーメン用のお湯を沸かすだけ(笑)
IMGP4967.jpg

18時過ぎ、急に山が赤くなってきました。ホント気が付くと赤かったって感じ。
IMGP4972.jpg

DSCF6019.jpg

DSCF6021.jpg

IMGP4980.jpg

IMGP4983.jpg
しかし、この頃から風向きが変わり、一の越の方から強い風がビュービュー吹くようになりました。
寒くて寒くて外で写真を撮る感じじゃないです。テントの1m前で低体温症で倒れてたなんていうのも笑われてしまうだけなので、もう寝袋に入ってしまいます。おやすみなさい。
明日も風が強かったら温泉と読書かな。

夜9時、寝袋の中で寒くてぶるぶる震えて目が覚めました。
IMGP4993.jpg

薄い雲の向こうに星が見えました。
IMGP4987.jpg

IMGP4986.jpg
念のため、と持って行ったダウンのベストを着たら暖かさがちょうど良くて、その後は朝まで爆睡でした。

nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 7

creeker

雄大な山に囲まれたロケーションでのテント泊いいですね~!
立山三山の夕焼けと星空、とても羨ましいです!!
by creeker (2016-10-16 21:45) 

sora

天気に恵まれて
良かったですね。
カッコいい写真ですね。
by sora (2016-10-17 00:04) 

やなぼー

夜、晴れてたら・・・
星が降ってきそうなんでしょうね~(*^_^*)
by やなぼー (2016-10-17 06:12) 

ken

素晴らしい眺めですね。
行ってみたくなります。
by ken (2016-10-17 19:21) 

joyclimb

テントから望む立山の稜線、とても素晴らしいですね^^
by joyclimb (2016-10-17 23:37) 

VOL

興奮のシーンですね。
山っていいなぁ。^^
by VOL (2016-10-17 23:41) 

えすぷれそ

>creekerさん
 山に囲まれてるのに広々している不思議なところです。
 夕焼けは雲が多くてあきらめてたので驚きました。

>soraさん
 ありがとうございます。
 夕方から夜はガスが晴れたので良かったです。寒かったですが。

>やなぼーさん
 雲を透かして星が見えるなんて不思議な感じでした。
 ホントに快晴だったらすごいんじゃないかと思います。

>kenさん
 ホント素晴らしいです。アルペンルート室堂駅から徒歩50分くらい。
 近くには温泉のある山小屋?旅館?もあります。

>joyclimbさん
 テント泊ならではの光景ですよね。
 山が見えるようにテントの向きを決めて設営しました。
 
>VOLさん
 山が赤く染まってきたときはゾクゾクしました。
 ホントよかったです。
by えすぷれそ (2016-10-18 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0