SSブログ

先月・先々月のサイクリングまとめて 201608/09 [先月のサイクリングまとめて]

すっかり涼しくなりましたね。

ちょうどいま自宅マンションの改修工事をしていて、晴れてるんだか曇ってるんだか雨降ってるんだか、家の中では判断しかねる状態です。すると、朝(昼近い日の方が多い)起きる→日が差してる→よし、走りに行こう!という風にはなりません。

なんだか微妙な天気が続いていることもあって、モチベーションが上がりません。

ということで、暑い日を懐かしく思い出しながら、記録を兼ねて2月分まとめて。
DSCF5959.jpg
---------------------------
8/21 宮ケ瀬
相模原の上溝あたりから県道をうねうねと走って新小倉橋経由で鳥居原へ。
ちょっと涼しいと思って家を出たけどやっぱり昼近くなると暑くなってきました。
この日は午前中で帰宅。85km 24.5km/h。
DSCF5962.jpg

DSCF5966.jpg

DSCF5967.jpg

結局8月に走ったのはこの1回でした。
徹夜のドライブが控えてると、体力温存しておかなきゃって思って走りに行かなかったというのもあります。
---------------------------
9/10 幸浦→逗子→いつもの海へ
この日は午後から。
関内→根岸→産業道路を南下しましたが、高架の陰で少しは走りやすかったです。
DSCF6077.jpg

海の家も解体中。夏は終わったんだな~。しみじみ。
DSCF6087.jpg

DSCF6089.jpg

夕日に癒されます。
DSCF6091.jpg

距離だいたい80kmくらい。
帰り道の途中でメーターのマグネット(ホイールにつけているの)が取れてしまったので平均速度は不明。
(マグネットは400円くらいで手に入りました)

---------------------------
9/17 相模大野→麻溝台→座間
この日は相模大野で所要があったんですが、車でも電車でも遅れてしまいそうだったのでロードで(笑)
用事が終わった後、ちょっと走ろうかと思ったんですが、どうもやる気が出ない。
DSCF6105.jpg
雰囲気のいい場所を見つけて、ここから遠くに行く気がなくなってしまったので、ここで折り返し。
約50km。

---------------------------
9/26 ヤビツ峠
26日の月曜日は休暇をいただけたので、3連休。日曜日は天気が持ち直して、次の日休みになるのでちょっと乗鞍にでも行こうかなと思ったんですが、その日カミさんが出かけようかなどうしようかな、なんて言っているのを察知して、ここは遠慮して留守番にしました。

ところが、25日の信州はいい天気だったようです。
こんな感じで
これは悔しい。まあしょうがないですね。来年以降に。

で、翌26日。
天気は曇りで午後にわか雨かも、なんて予報だったんですが、せっかく空いた1日なので、土日に行きにくいところにしようと、ヤビツ峠へ。9月下旬とはいえ蒸し暑い日でした。

皆さんと同じように、途中止まらずに時間を計ってみました。
この日は平日なので車も少なく、バスも走らず、自転車も少ない。
途中で誰かに抜かれることもなく・・・
DSCF6114.jpg
54分。前回より12分早着。

たまたま抜かれなかっただけなようで、平日にもかかわらず何人も登ってきました。

しかし、途中止まれないサイクリングって実に味気なくて面白くない。
これ以上速く走れることもないでしょうし、当分時間計ってヤビツに登ることはないでしょう。

ということで、登りでゆっくり見れなかった景色を堪能しながら、また秦野側に下ります。
DSCF6117.jpg

DSCF6118.jpg

DSCF6120.jpg

DSCF6128.jpg

彼岸花に惹かれて細い道を入っていきます。
DSCF6129.jpg

DSCF6132.jpg

うろうろしているうちに、248円の弁当の看板に誘われてお昼はこの弁当にしました。
ボリュームもちゃんとあって、これはこれでよかったんですが、そういえば今日は平日です。
ステーキ系のファミレスに行ってサラダバーで山のように食べればよかったな、と激しく後悔したところです。
DSCF6133.jpg

そのまままっすぐ平塚まで降りて、R134を東へ。
江の島の海を見ながらスポーツドリンクをがぶ飲みです。暑かった~。
DSCF6138.jpg
この日108km 22.1km/h
3時ごろ家に着いてしまい、時間が余っていたので、このあとプールへ。
前、走った後に泳いだら足をつってしまったことがありましたが、電解質が足りないとつりやすいと聞いたので、スポドリをたくさん飲んでから行きました。とりあえず平気でしたが、スポドリのお陰かどうかはわからないですねぇ。


nice!(62)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 5

kick_drive

おはようございます。来週の3連休は何か予定を立ててますか?良い天気だといいですね。

by kick_drive (2016-10-02 10:32) 

mitu

光る砂浜が綺麗ですね~
足がつらなくてよかったです(*^^)v
by mitu (2016-10-02 17:02) 

soraneko

記事とは関係がないかもしれませんが、手作り弁当の後ろにある「チェリオ」のロゴにやられてしまいました!
学生の時、部活帰りで喉の渇きを潤してくれたのは、高いコカ・コーラではなくコスパ抜群のチェリオでした。
横にある瓶のケースも懐かしいのですが、まだ売っているのですか?
by soraneko (2016-10-02 17:56) 

nicolas

わー、チェリオの自販機があるー!
私も上の方と同じトコロに反応してしまいました。
なんか地方にはこういうレトロな素材がまだまだありそうですね。
あ、でも相模なんですね。相模も一応地方かな?(笑)
by nicolas (2016-10-03 14:42) 

えすぷれそ

>kick_driveさん
とりあえず予定はありませんでしたが、天気よくないみたいですね。
スカッと晴れるならそろそろ紅葉見物でもしたいものです。

>mituさん
まあプールなので足つっても大丈夫なんですが、
筋肉が硬くなってるところで冷やすのはよくないんでしょう。

>soranekoさん
この自販機はまったくスルーしてしまいました。
よく見るとライフガード(懐かしい)のステッカーが貼ってますね。
これは要再訪、かな?

>nicolasさん
チェリオ人気ですね~^^
まあ地方と言えば地方なんでしょうね。そこの人に怒られそうですが。
雰囲気はチェリオの2つ上の写真のとおりです。


by えすぷれそ (2016-10-06 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0