SSブログ

ツーリングマップル中国・四国 [2016中・四国旅行]

新しい地図を買いました。
今年の夏は子どもたちとクルマ旅に行ってきます。
暑い日々が続くようですが、車ですからね。
自転車でもキャンプでもないので、深夜の長距離運転を除けばとても気楽。
久々にがっつり走るぞ!と楽しみでもあります。
DSCF5955.jpg

さて、やっぱり新しい地図を買うと、今回の旅行とは関係なしで、いろいろ自転車で行ってみたいところを見つけてしまいます。
厳密にいうと二十数年前にも中国四国版を買ってます。
四国には走れるダートがまだまだたくさん残ってるようです。
剣山スーパー林道ってまだダートなんだ!
でも・・・
DSCF5956.jpg
生きているうちに走れるんだろうか?とふと思ってしまった。
若い頃は「また行けばいいや」なんて思っていたんだけど。
仕事とか子どもの世話とかしてる場合じゃないでしょ!とちょっと焦ります。
何と何を天秤にかけてるのかよくわかりませんが・・・あはは。

nice!(66)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 9

sae

中国・四国旅ですか?
いいなぁ。。トランクでいいので・・ワタシも(笑)

by sae (2016-08-10 07:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

その気持ち分かります。。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-10 08:19) 

kick_drive

こんばんは。悔いだけは残したくないですね。お気を付けて行ってきてください。レポ楽しみにしています。
by kick_drive (2016-08-10 20:42) 

nozzy

はじめまして。nice!をいただきありがとうございました。
剣山スーパー林道、いいですねえ。
わたしも滋賀に住んでいたときは、走りに行こうと思っていたのですが、なかなか全線開通にならず、そうこうしてるうちに関東に引っ越してきてしまいました。
スーパー林道から剣山山頂までトレッキングもしたいですし、いつか叶うといいなあ。
by nozzy (2016-08-16 20:39) 

えすぷれそ

>saeさん
 四国→中国と行ってきました。
 広島にも寄り道しましたよ。
 空席があったんでお誘いすればよかったですね。

>なんだかなぁ?!! 横 濱男さん
 ご同意ありがとうございます。
 「またいつでも行ける」と思っていた「また」がもうないんじゃないかという不安ですね。

> kick_driveさん
 行きたいところはたくさんあるので悔いはきっと残ってしまうと思いますねぇ。
 レポはこれからゆっくりと、という感じです。

>nozzyさん
 こちらこそありがとうございます。
 関東の林道の多くが舗装されたり通行禁止だったりする中、いまだに普通に通れるこんなロングダートが残ってるのか!って思ってしまいました。行きたいですね~
by えすぷれそ (2016-08-17 22:06) 

ちぃ★

仕事も大事!子どもも大事!
でも自分の時間も楽しみたい!
ってところですよね。

行けるといいですね♪
by ちぃ★ (2016-08-18 07:18) 

えすぷれそ

>ちぃ★ さん
 やっぱり旅行が一番大事かもです(笑)
 この地図で示したところはすごい山奥のようなので、どう行ったらいいのやら・・・という感じで、ハードル高いですね(汗

by えすぷれそ (2016-08-21 01:46) 

soraneko

それこそ30年前くらい購入した「日本林道マップ」を見ながら、当時未舗装のダート路面を求めて幾つか走りましたが、舗装化されたかゲート封鎖されて残念だなぁと思っていましたが、まだ残っている所があるんですね!。
地方を旅すると、良くも悪くも「昭和」で時間が止まって・・・つまり経済発展から取り残された地方が少なくないのですが、四国(とひとくくりして良いのか・・・)もそんな感じなのでしょうか。
by soraneko (2016-08-22 18:13) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 未舗装で堂々と通れるどころか、県庁が「林道ナビ」なんてサイトを
 作っちゃう(→http://rindonavi.com/)ところがステキです。
 それだけ山深いということなんでしょうか。
 
by えすぷれそ (2016-08-25 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0